人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雑記・・・日々と手作り

リネンで、太めパンツ

リネンで、太めパンツ_f0117397_2235916.jpg

型紙: 「ガーゼ、リネン、コットンの夏服」 より 太めパンツ半端丈
生地: C&S  リネン


梅雨はどこへ?という暑さが続いた先週、デニムのパンツも限界に。
リネンなら涼しいのかな~そうだと良いな~と期待を抱きつつミシンに向かい、完成!

で、早速着てみたら・・・ブカブカ T T
息子に「それは大きすぎやなあ」と笑われる始末。

昨日一日セッセと糸を解いていました。
それで気がついたこと・・・着心地が楽な方が良かったのでLで型紙を写したんですが、縫い代1.5cmだったのに1cmで縫ってました。他のパターンでMサイズのパンツを作ったら、悲しいかなパツパツで。。。Lだとそれはそれで不恰好なんですけどね^^;
でもこのパンツは縫い代を直したところでどうにもならないくらいの大きさだったので、縫った糸を全て解いてMサイズで裁断しなおしました。(丈は5センチカット、でないと私には8分丈)

結果、丁度良いゆとりの自分サイズに仕上がってめでたしめでたし?
・・・とっても簡単なカタチなのに、3日かかってしまいました。。。
穿いてみたところサラサラとした肌触りで思っていたより気持ち良い。
綿だと汗ばんだときベタベタ肌にくっつく感じがありますが、リネンはそういう感じが無いのかな?風が通り抜けるような涼しさがありました。
by sononon310 | 2008-07-10 23:02 | ハンドメイド・大人服

家族と、ハンドメイドの記録

by sononon310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31