人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雑記・・・日々と手作り

今度は息子用

今度は息子用_f0117397_15583966.jpg

型紙:パターンレーベル 14wayTシャツ110 セットインスリーブ
生地:RickRack ビンテージミックスボーダー(だったと思う・・・去年の予約販売)

先ずはシンプルなTシャツ、というか最近こういうサッと取り掛かれるものしか作ってませんでしたが。。。
色が好み。届いたのが確か8か9月だったと記憶していますが、「きしゃぽっぽ柄」スムースより薄手で夏が近づいたらジャストサイズのTシャツにしようと決めていました。

パターンレーベルさんのTシャツですが、初めは衿をバインダー始末にしていました。でもそれだとどうしても首がビローン、ダラーン・・・バインダー布を引張り気味にしてみたり、首周りを少し狭めてみたりすると、今度は息子の大きな頭は通らない^^;
なので今は衿はスパンフライスでロック仕立ての方法にしています。これだと特に調節の必要もないし、作るのも楽になりました。衿の縫い代はジグザグではなく断ち目かがリ縫い(だと思う)で始末しています。ロックほどではなくても、まあまあ綺麗に始末できるので(心の奥では“ロックがほしい~”と叫んでるような気がするけど)これで満足よ☆

今度は息子用_f0117397_1620895.jpg

型紙:Tシャツ ボーダーTシャツと同じ 
    パンツ NOOTEI*AGOGO ストレートスパッツ110
生地:Tシャツ身頃 RickRack きしゃぽっぽ 
    ボーダー天竺(カーキ×オフ白) 
     f-style(閉店されました)アウトレットboxより

きしゃぽっぽを買ったとき、息子は4才なりたて位だったかな?ブルー系の方はすぐ長袖Tシャツにしたのですが、同じ柄のTシャツは要らないかな・・・などと迷っているうちに似合う時期を逃したような気がします。
50センチピッタリしかないこの生地を使えるのも今年限りなので、確実に着てくれるパジャマにしてしまいました。肌触りが良くて縫っていても気持ち良い♪
ボーダー生地は少し薄手(何番手とかいうのが良く分からないのですが)1メートル以上はあるので大人のTシャツでも余裕で出来そうなくらい、たくさん残っています。
f-styleさんの生地は地味ながら質が良かった様な気が。。。なんて分かったようなことを^^;
去年はお気に入りのショップさんがいくつか閉店されて寂しく思いました。

気に入って買った生地(そうでもないのもあったりして^^;)を死蔵しないように、どんどんカタチにしていかなくては!・・・・・収納場所から溢れそうなもので。。。


きしゃぽっぽの残りは
今度は息子用_f0117397_16392479.jpg

RickRackさんのパターンでボクサーブリーフになりました。


先週前半は息子服を縫って、後半は裁断をひたすら~今週は娘服になりそうです。
でも、今日は気が抜けて何にもしなかった一日でした。。。
by sononon310 | 2008-05-19 16:46 | ハンドメイド・子供服

家族と、ハンドメイドの記録

by sononon310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31