人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雑記・・・日々と手作り

タートルネックとカーディガン

タートルネックとカーディガン_f0117397_5255466.jpg

型紙:kanon  カーディガン大人用
生地:布や ジゼル

kanonさんのこのカーディガンは本当は布帛用パターンです。
このカタチがまさに私が探していたデザインだったので、ニットで作ってしまいました。
生地はレース編みニットと言うんだったかな?画像では青が強く出ましたが、実際には緑の方が強い感じの『青緑』です。
綿とアクリルの混紡で・・・もう着られる季節も終わってしまいました。
春休みが終わったら、早速完成させようと(この時点でも遅い)やりかけのまま、一昨日までミシンの押えもそのままで放置されていました。

ちょっと(かなり)いい加減な部分もありますが、出来上がりには満足です。
ローンとか薄手のリネンなどでもまた作ってみたいです。その時はピンタックも省略せずに。

タートルネックの生地はRickRackさんの予約販売の生地でグレースパターンメッシュのグレージュ。
娘用のつもりだったけど、あまりに地味な色だったので自分のカットソーにしてしまいました。
よく伸びる生地はやっぱり難しい。カーディガンで隠れていますが、横方向に縫うとビロビロしてキレイじゃありません。


完成に時間がかかってしまったけど、仕上げられたことで調子が上がってきた様です。
とりあえず、子供用の半袖パジャマが無いのと娘の服がとにかく無いので、時間を作ってミシンに向かえるよう頑張ります。。。
by sononon310 | 2008-05-01 05:52 | ハンドメイド・大人服

家族と、ハンドメイドの記録

by sononon310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31