人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雑記・・・日々と手作り

息子、水疱瘡です

月曜日、保育園から帰ってきた息子。

「みずぼうそうでたくさんお休みだったよ」

「たくさんって何人くらい?」  「う~ん、わからんなあ」


ふ~ん、じゃあうつるかもね・・・くらいに思っていたんですが、昨日の朝顔のぶつぶつを発見。
昨日からお休みになりました。
熱はあまりなく、比較的元気。でも機嫌はあまり良くない・・・かゆいし、お家の中だけでは退屈だし、仕方ないよね。

下の子にうつるのも時間の問題だな・・・
水疱瘡の感染力ってかなり強いようですね。でも一度かかれば一生かからない。
医師の多くは予防接種を勧めるけれど、小さいうちにかかれば軽くすむと言われているし・・・
予防接種も永久に効き目があるわけではなく、たとえば何年かおきに接種すればその病気にはかからなくても、別のリスクが高くなるのでは・・・・・といつも考えてしまいます。

いずれにしろ、流行性の病気は他との接触をさけて広げないこと、ですね。
下の子もしばらくは連れて歩けないので、久しぶりに実家にヘルプお願いしてみようかな?
by sononon310 | 2007-06-13 04:45 | 家族

家族と、ハンドメイドの記録

by sononon310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31