人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雑記・・・日々と手作り

カーゴパンツ

カーゴパンツ_f0117397_665363.jpg


普段、Gパンしかはかない私。
スカートじゃ寒いし、公園で遊ばせにくいし、家事もしにくい・・・
でもいつかは、スカート派に戻りたいな。。。

リックラックさんでカーゴパンツのパターンを見て、「Gパンばっかりだと飽きるし、こういうの自分で作れたらいいかなあ」と思ってしまった私。
『麻デニム』と共に、去年夏の終わりくらいに購入していました。
しばらく、ニットソーイングとか、子供服とか、手間のあまりかからないものばかりだったので、手順のいっぱいなカーゴパンツは、ずっと後回しになっていました。

先週やっと、その気になって・・・裁断で失敗。。。ギリギリの用尺だったのに、はじめに適当に切り出したのがいけなくて、パンツの後ろ側を裁断しようとしたら、既に幅が足りない。
・・・だからあってはならないことですが、布目を斜めにして、縫い代を部分によっては6ミリくらいまで削って、無理やり裁断しました(汗)
ステッチもいっぱい入っていますが、やっぱりきれいじゃないし見る人が見れば、すぐ手作りって分かってしまうよな・・・
で、着用してみて、「かなり幅広な」パンツだと分かりました。
動きやすいですが、私の身長低&骨太体系には着膨れしてしまうカタチです。
ボトムって、難しい。自分でパターンを引ければ、バランスとか考えながらラインを決められるんでしょうね。
仮縫いも本当はしたほうがいいのかな?ネットでは縫い代付きのパターンが多いのですが、パンツは体型に合わなければ、素敵なデザインも台無しですよね。。。

仕上がりは裁断の失敗を大目に見れば、満足しています。
はきごこちも良いし、春にはこれで公園遊びしたいと思います。麻ですから夏も気持いいかも^^

カーゴパンツ_f0117397_6333336.jpg
by sononon310 | 2007-02-03 06:33 | ハンドメイド・大人服

家族と、ハンドメイドの記録

by sononon310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31