人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雑記・・・日々と手作り

キヌサヤ 入院 ②

この日は木曜日。
夜6時過ぎから、息子ワイと娘キヌサヤと私の3人でいつもの様に夕食。

その少し前まで、10ヶ月の娘を持つ妹とTELで話し込んでいました。
話題は当然、キヌサヤの熱のこと。
この日、午後から気になって何度かキヌサヤの熱を計ってみたけど、36度台の平熱だったし、もう大丈夫そうだと思っていたのです。

「子供の熱こわいね~」という妹に
「痙攣とか、意識ないとかあと真っ青とかでなかったら大丈夫みたいよ。今日、熱でたら病院いくけど、多分大丈夫。」なんて余裕で答えていた私・・・

7時前、ご飯を食べたキヌサヤが、いつもの様にぐずりだすので抱き上げると・・・
体が熱い。顔も赤い。
昨日と同じ時間・同じ熱。
近所の年中の子も赤ちゃんのときに肺炎を経験していて、お母さんからいろいろアドバイスをもらっていました。
今夜も熱が出たらおそらく、風邪ではなく菌がどこかに入って炎症を起こしているのではと言われていたので翌朝に小児科に行くことにしました。

夜中抱いていないとぐずりだし、私もあまり眠れず。この朝は熱も38度くらいまでしか下がらず。
ワイを保育園に送り出した後、朝の片づけをする間もなく小児科へ。
先生に診ていただくと、「今流行の胃腸風邪かな」と言われました。「それは前に終わってます。違うと思います」と私。
事前に看護師さんに症状の聞き取りをされているのですが、それを見て『熱、40度』に気がついた先生。
「お腹の風邪でこんな熱は出んなあ、検査しとこうか」といわれました。
先生、人柄は良いですが、忙しいのかいつも検査まで行くことがないんです。今回は私が粘るつもりでしたが、案外あっさり検査になりました。

血液検査でやはり「炎症値が高い」との事で、即紹介書を書いていただき、そのまま日赤へ行きました。
ここまでのキヌサヤの様子・・・いつもの元気はなく、食欲もなし。朝は大好きな豆腐の味噌汁を口にするも、吐いてしまう。

覚えている限り詳細に記録しておきたいと思い、長くなりますのでまた後日に続けたいと思います。
by sononon310 | 2006-12-16 11:39 | 家族

家族と、ハンドメイドの記録

by sononon310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31