人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雑記・・・日々と手作り

忘備録


もともと忘れっぽい人間ですが、最近はますます拍車がかかって。。。

忘備録_f0117397_08363491.jpg


パソコン前にはメモ用紙常備。
気が付いた時にすぐメモ出来る様にしています。
料理の途中で「あ、あれ買っておかないと」と思った時用にiphonも台所に携帯するようになりました。
スケジュールはパソコン横にあるカレンダーに書き込みしていますが、来年用に無印で買ったマンスリータイプのスケジュール帳に、もっと個人的な予定の書き込みを出来る様にしました。
リバティの手帳もマンスリータイプなのですが、C&Sの買い物のオマケで特に思い入れもなく、管理しておきたい情報の書き込み用に置いてあります。


イベント終ってホッとして、なぜかいろいろ爆買いしてしまっています。
「まあ、いいんじゃないの??」とゆるめています。
次に作るものの為のパーツだったり、服だったり、スマホケースとか・・・そうそう、宝くじも。
心境の変化が自分でもおもしろいです。
くじを買う前→くじを買う時→くじを買った後、みたいな。


そして、子供関係で怒涛の展開が^^;
ああ、やっぱり『親の力不足』信仰だったのかなーと思います。
向き合い方がやっぱり違うんだな、私の。
子供に変化を求めても意味は無かった、というのを半年かけて確認した感じです。

私が息子に今朝出した宿題:三者面談で、自分の口で自分の気持ちを話す
それが良いのかどうかも分からないけど、いっつもだんまりで私がつい口を出してしまうので、結局なにもしゃべらない息子に何もないなら無いなりに返事くらいしてもらいたいと願っています。

だから同時に私にも宿題は出ています。
息子が自分の意志を言葉にできないのは、わたしが無意識に与えている『しばり』かもしれない。
私の意識の確認というか掘り下げが必要なのかな。
私は私で『ツボさがし』。これは下の娘に対しても同じ。
だから、2人の「モンダイ」が同時に来たのだと思うし、そもそも「モンダイ」ととらえている私の意識に変化が必要なのかもしれないな、というのがまさしく今の“現時点”、という今日です。


by sononon310 | 2016-12-02 09:07

家族と、ハンドメイドの記録

by sononon310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31