人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雑記・・・日々と手作り

昨日と今日のティーマット

昨日と今日のティーマット_f0117397_19403035.jpg
昨日と今日のティーマット_f0117397_19405289.jpg
作り始めて4日目。
一日一枚のティーマット・・・

しかし、相変わらずひどい縫い目です^^;
ピンクのギンガムのバイアステープが今日作ったものになります。
今日は表から最後に掛けたミシン目が、やっといい感じに出来たんですがひっくり返すと・・・はははorz
針が落ちまくり。
それでも、今日のが一番マシです。

「レースでもピロっと付けてみるか?」→更に傷を広げた気がする・・・



polka dropsさんのレクチャーは素晴らしい。
でも、これまで習うことなくほぼ独学でミシンに向っていたせいか、つい自分の「クセ」が出てしまっていることに気が付きました。

 この知らず知らず出てしまう「クセ」 
私の場合は「大雑把に理解したつもり」で突き進んでしまうこと。
中学の家庭科で「スモック」を作ったのが面白くて、ミシンにはまった私なのですが。。。
先生の話を聞くことがなかなか出来ない生徒でして、教科書を見ながら「当って砕けろ」で勝手に進めていました。
「ジュニアスタイル」(知っている人はいるのか!?)を見て、見よう見まねで製図しては手順も「多分、こうだろう」と推理しながら作った服。
編み物も基礎本を買って、後はゲージも取らず適当仕上げ。

和裁の専門学校では、趣味として自由に楽しんでいた洋裁とは違い、緻密で奥深い世界に惹かれる部分もありながら、「聞くのが苦手」な部分が災いし・・・

きっと、頭が固くなっているんだと思います。
パターンを正確に写し取ること。
バイアステープをカットし、アイロンで折り目をつける、という一つひとつの手順を意識して丁寧に。
バイアスを伸ばさないように、印付けを慎重に。
今日は縫うことよりも、そこまでの工程に気をつけてみました。
結果、今日が一番早く仕上がったと思います。


でも、まだまだ綺麗な仕上げではありません。
布の合わせ方も反省ばかり。
1日1日、少しずつ積み重ねて良いものにしていけたらと思います。
by sononon310 | 2011-03-29 20:17 | ハンドメイド・雑貨

家族と、ハンドメイドの記録

by sononon310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31