未紹介のものと、心配事。

f0117397_102865.jpg

f0117397_10291119.jpg



上はcheck&stripe・フレンチパイルとボアを組み合わせたスヌード2点
下はネックウォーマーと男児用?スヌードです。

フレンチパイルの幅いっぱいでカットして、2巻きで着用するとちょっとゆったり目になりました。

ネックウォーマーはゆったりサイズながら、幅が30センチ強あるので首をしっかりガードしてくれます。
これ、滅多に無い夫からのオーダー^^今年6月から自転車通勤になり、防寒グッズが欲しくなったみたいです。
今週はグッと寒くなりましたから、毎日活躍。そして初めて!「これ、え~わ~」と作ったものを気に入ってくれました。
・・・いままでは?
以前、ボクサーブリーフを作ったら、裾がヒラヒラのびてスカートみたいに^^;
「俺のは手作りしないでください」と言われておりました。

もう一つのスヌードは息子に。2重にしてスポッと被れるし、風で飛ばないし。
ネックウォーマーは息子の頭が大きすぎるのでバランスが難しく、やめました。
ボアじゃなくてこげ茶色の畝ニット。
ぽぷりで初めて買った布です。買っては見たものの、幼かった当時の息子には似合わない色だと思ってしまいこんでいました。
でも、今はこんなダークな色だからこそ、息子も喜んでくれるのかな。
この布合わせで男児向けに他にも作りたいわと思いつつ、まだ手付かず。



先日、息子の自転車が駐輪場から持ち出されて、近所で横倒しの状態で見つかりました。
前日に息子は自転車で遊びに出かけていて17時前に帰宅。
その後のことになりますが・・・幼児サイズの自転車をわざわざ大人が持ち出すとも考えられず・・・今はキーを付けています。
かごが歪んでるくらいだし、そろそろ大きいサイズに買い替えだし・・・でも、なんかモヤモヤ。。

昨日は小学校の個人懇談でした。
毎日、宿題させること・翌日の準備をさせること、だけで怒りまくりでドッと疲れる日々を過ごしていました。
先生と作戦立てたので、今日からは方針変えます。
『自分のことは自分で責任持ってやれ~』作戦です^^;
息子を叱りながら、自分の気持ちも追い込んでしまう(この子がちゃんとしないのは私のせいとか)
ところがあって。
きっかけは「どうしてこんなに忘れ物がおおいんですかね~?」と家庭訪問時に言われたこと。
でも改めて先生と面談出来て、今回は先生への不信感も消えました。
1学期は「何を考えているかが、分からないんです」とも言われていました。
先生も1対1で教えている訳じゃないですもんね。
かなり息子の性格も把握されていました。息子、目立つ行動をしたがらないので目が届くのが後になるのかも・・・
しかし、救いは息子自身は楽しく学校に通っていること。

・・・ここだけの話、私の同じ頃に比べたらずっと良い子です^^;宿題したことなかったわ。
母は姉にスパルタだったけど、私の様子がおかしくなって怒れなかったらしい・・・でその結果、らしいんだけど、ある時「宿題した方が気分が良いよね?」と突然気が付いて、宿題もやるし学校の机の中も綺麗に整理出来る様になりました。
こういう心境の変化を待つのも一つの方法なんだなとは思うんです。
息子を前にすると、つい忘れてしまうけど。

母も成長したいと思います。。。
[PR]
by sononon310 | 2010-12-17 11:20 | 布大量消費隊

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧