人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雑記・・・日々と手作り

本日、お祭りと誕生日

写真を撮る余裕は全くなかったけど・・・

昨夜は宵宮で、ウチの地区は「提灯練り」参加なもんで息子と行ってきました。
写真もないのに、知らない人に説明は難しいですね^^;

竹竿に「御用提灯」みたいなのを付けて手に持って、地区から子供会の親子がゾロゾロ行列しながら神社まで歩きます。
で、この提灯がライトじゃなくロウソクでして、見ている分には幻想的でキレイらしい。
持ってる方は気を使うし、余裕ないけどね。。。

去年は夫が息子の付き添いで参加し、私は娘と留守番でした。なので、提灯練りは昨夜が初参加。
息子は仲良し?4人組で「提灯割」の後の夜店巡りの相談に余念がなく、私はなかなか機会のなかった母同士の会話を楽しみながら、祭りや地域のこと・仕事しながらの役員の話しなど聞ことが出来て、よい時間を過ごせました。

2キロばかり歩いて宮(神社)に到着。そこで安全の為にロウソクは消します。
合図と共に5~6年生がひと回り小さい提灯を付けた竹竿をもって入門。
4年生以下の親子はグルっと囲んで立ちます。
で5~6年生の立つ中心に、「灯篭流し」の灯篭のBig版みたいなのが掲げられていて、祭り唄と共に5~6年生が灯篭みたいなのに提灯をベシベシぶつけて壊す。灯篭も提灯もボロボロ。

4年生以下は掛け声と竿を地面にトントンしながら場を盛り上げる役。


低学年は解散なので、この後は子供のお楽しみ。
約束していた4人組で、アチコチウロウロ・・・にもう一人のお母さんと付き添ってました。


家に一旦戻って、すぐ今度は自転車に息子と二人乗りで夫の実家へ。
もう夜9時前・・・娘はご飯食べずに待っていました。
すき焼きとにぎり寿司の盛り合わせと、オードブル・・・ご馳走様でした^^


今日は本宮ですが、子ども会は特に参加なしなので一日フリー。
息子の頭には誕生日のプレゼントとケーキのことしか無いので、もう宮にはいかないかな~
今、子供たちは疲れが出たのか、眠っています

続きはまたのちほど。

本日、お祭りと誕生日_f0117397_1953646.jpg

今回のケーキ。小さなケーキ屋さんにお願いしました。



このところ深夜の帰宅が続く夫ですが、
「誕生日くらいは・・・」と晩御飯の時間だけ、一緒に過ごしました。(1時間だけでまた仕事に戻った)

りょ、料理が~・・・・・書けないくらいシンプル(=手抜き)になったのは、前日の提灯練り&普段の疲れのせい。。。ケーキを作らなかったのも(←このほうが子供たち大よろこび^^;)

このケーキ屋さん(パティスリーと言うべき?)地場の食材、旬のものを取り入れたお菓子作りに力を入れていて、このフルーツも柿とかイチジクもカットされて飾り付けされています。
・・・やっぱりプロのお味。おいし~^^


プレゼントのキュボロ、皆で取り合い状態です。おもしろ~い。
もっと私も遊びたい・・・でもネムイ。。。
明日は日曜日!
お出かけやめて、キュボロで盛り上がろう~!(しんどくて遊びに行けない^^;)


8年前のこと、思い出しながら「ああ、もうそんなになるのか」と。
ピーピー、ヒャーヒャーと甲高い声で泣く赤ちゃんでした。
ずっと抱っこで、お茶を飲む暇も無かった。
公園でも、いつまで経っても私にベッタリ。歩き出したのは1歳5ヶ月。
怖がりなのに口調だけはなんかマセてて、スーパーで「これ¥800かい!?たっかいなぁ?」と絶叫するのが恥ずかしかった(*´д`*)・・・2歳頃。

最近ちょっと心配だったのが、友達との関係ですが(時々泣いて帰ってくる)でも息子なりに少しずつ、良い関係も築いている様子です。

息子と向き合うと、私自信がまだまだ「新米母」、未熟だなと痛感します。
母として、ダメダメな部分が沢山ある。
子供の成長に取り残されないように、親として精進したいものです。。。
by sononon310 | 2010-10-22 15:42 | 家族

家族と、ハンドメイドの記録

by sononon310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31