人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雑記・・・日々と手作り

ラフティトップ

ラフティトップ_f0117397_9145788.jpg

型紙:conori ラフティトップ(7月で廃盤)
生地:PUIKEN ラフィ天竺

型紙は廃盤になると知りあわてて購入しました。気にはなっていたけど、あまりのゆるさに「着るだろうか・・・」といつも迷って購入していなかった型紙です。
これは秋冬に、タートルネックの上から羽織るかなあ。。。夏に「インにキャミ」は私には無理。
襟ぐりも袖ぐりも大きく開いているので、キャミだけ合わせる着方は非常に不安です。

今回は自分用じゃないですが、せっかくなのでこれからの季節に着易い色(着てもらいたい人の好きな色)で、丈は5センチ伸ばしてみました。
裾が真っ直ぐなので、丈は自由にアレンジしやすい。ショップのBBSを見ていても、丈をうんと伸ばして、ブラウジング・・・という方が多かったです。
中途半端よりは、グッと短くかうんと長くかボトムに合わせて調整した方が着こなし易い様です。

袖付がない、面倒のないパターン。そしてタックもあるので幅広のニットもかなり消費出来ます^^
このラフィ天竺、とっても肌触りよくお気に入りでした。
約1mをほぼ使いきりです。
by sononon310 | 2010-09-18 09:36 | 布大量消費隊

家族と、ハンドメイドの記録

by sononon310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31