人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雑記・・・日々と手作り

夏休みのまとめと反省

8月、一回も更新できませんでした^^;

自分と家族の体調とか、連日の気温30度越えにあっさり負けてしまいました。

夫は保育園行事の参加以外は6月から休みなく、この夏も全く休日がありませんでした。
帰宅も毎晩遅く、私の遅番の日は夫の実家に子供達はお泊り。
夏休みはそれで何とか凌いだけど、2学期からが問題・・・翌朝の登園&登校は家からじゃないとややこしいし、両親の負担が大きすぎる。
私も朝から仕事の日は晩ご飯を作るのには間にあう時間の帰宅だけれど、仕事自体が体力的にキツイので夫のサポートがない状態がこの先も続くとなると・・・
で、悶々と悩み続けていました。
辞めるのも、もう一度探すのも、簡単じゃないからね。。。


新幹線で私の実家(?っていえるのかな)に行った以外はお出かけなしだった子供達には可哀相なことしたかも。いやそれ以上に、日々「鬼面」だった母が一番のストレスだったに違いない。

いとこ集合
夏休みのまとめと反省_f0117397_1131183.jpg


姉と私と末妹のとこに2人ずつ、実は初めて揃いました。

姉のところには本当なら高校生になっていたはずの次女ちゃんが居ました。
私の結婚式にも元気一杯の顔を見せてくれていたのに、その1ヵ月後事故に遭いそのまま・・・
翌年生まれた息子は、もうすぐ同じ8歳の誕生日を迎えます。
多分時々、会いに来てくれているんじゃないかな。あんまり情けないとこ見せないように、もうちょっと気を引き締めないと^^;

そして、今を生きている意味を見失わずしっかり歩いて行かないとね。子供達に『背中』を見てもらえるように。そして時には向き合って。


写真を撮ったのは静岡県三島市。昨年秋から、両親が妹家族と同居しています。
だから、里帰りでもないし実家???とも言いにくいし?
私も含め4姉妹は大阪生まれ。でも両親は四国・中国出身で今姉妹も東京・中国・関西・・・と見事にバラバラです。
私にとっての故郷は「岸和田」やけど、もう縁故はなく。だんじりが好きやけど、夫はこの地の人だから、私の子供の故郷はこの地で、祭りと言えば「魚吹」になるんやろな。

三島に滞在中もやっぱり連日猛暑で、妹も「富士急ハイランド行く?」って言ってくれたけど、まだ1歳になったばかりのおチビちゃんにはキツイよ~ってことで近場で遊んで過ごしました。
空が澄んでいたら富士山も見えるし、父が息子だけ連れ出して芦ノ湖や大涌谷にも出かけたので、息子、大満足。娘は同じ年のいとこと「なんとかごっこ」してみたり、喧嘩したり、一緒にお風呂にはいったり、普段と違う生活を楽しんでいました。

今度は夫も一緒に。と思っているけど、夫の父より「危ないから車での帰省は止めておけ」と言われています。
親子喧嘩になりませんように025.gif


息子、何とか昨日中に宿題終わらせました。
登校の準備も「出来た!」って言ってたくせに・・・今朝「アレが無い~~~」と泣き顔に(はぁー)
私のエネルギーは息子に宿題をさせることと、暑さに耐えること、残りは仕事に費やされ・・・
ミシンは出来ませんでした。。。なんか、スミマセン(汗)
by sononon310 | 2010-09-01 11:57 | ひとりごと

家族と、ハンドメイドの記録

by sononon310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31