人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雑記・・・日々と手作り

布大量消費隊 第二期 まとめと第三期

かなり更新が開いた=あまり縫えなかった 第二期です。

まずは仕事の繁忙期、気候の変化に左右されやすい職場は本来なら4月が最盛期のはずなのに、5・6月に入っても最盛期・・・の状態の為、仕事の日はぐったり。次の日もぐったり。

そんな中でも、子供達がそれぞれ目の離せない部分が出てきて心穏やかになれなかったり^^;
家事もおろそか、なんてレベルでなく何から手をつけたらいいか分からない・・・なんて時期も。


でも、やっぱりミシンしないと!スキマ時間でもミシンが出来るような環境を自分で作っていかないと。
自分のやりたいことなのだから、そこは自身で工夫と努力だよな~というのが今期の反省です。


今回、作ったものを余りまとめられていないんです。
バッグ類がいくつか・・・自分用、娘の保育園用、委託させていただいたもの。
消費量は微々たるものなので、これらは第2期の成果には入れないことにします。

大人服・・・4着 消費量約6m
子供服・・・2着 消費量約1.5m

という結果になりました^^;ああ、、、少ない。


らるちゃんに先日白状して、笑われたんですがニット生地約10m、買いました。素敵過ぎて、誘惑に負けました。
だから第3期は第1期以上に成果を報告出来るように精進しますm(--)m

そういえば今期は、おんなじニット帽ばっかり編んだりしてしまって^^;糸の消費量だったらmに換算したらすごいんだけどな~やっぱり入らないよな~


第3期は・・・
ずっと持て余していた、ショッキングピンクと真っ白の薄手の天竺をパジャマにして消費してしまう!これが第一。(こうでもしないと半永久的にこの生地は残るでしょう・・・)
息子が嫌がるようになった、男の子向けプリントニットを8月初旬に会える予定の甥っ子服にする。
この夏のために購入したダンガリーやチェック柄の布帛・・・先ずは自分用のイージーパンツとピンタック入りチュニックに仕上げる。気持ちだけはその他もろもろ、いっぱいカタチにしたいです。

と書いた生地だけで何mになることやら・・・ショッキングピンクのなんて、子供服なら4~5着出来そうだし、白の天竺なんて透け感もあって家で着るパジャマくらいなら許されるか・・・みたいなのが3mくらいあるし。
麻混のブルーのダンガリーは3種類。そのうち一つはスカラップ。やっと子供服を裁断したけど、残り、どうしよう~ぺチパンツは作っても穿かないし。。。

でも、この「どうしよう」な生地こそ、消費すべきという気がしています。
夏休みには1週間くらい私の両親が同居している妹宅へ行く計画もあり、夏休みは忙しく過ぎて行きそうですが、、、山を小さく出来るように地道に努力を続けたいと思います。


ちょっとポツポツの活動ですが、隊長そして隊員の皆さん、頑張りましょうね~^^
応援隊の皆様、あと半年ほど応援よろしくお願いします!
by sononon310 | 2010-06-25 15:06 | 布大量消費隊

家族と、ハンドメイドの記録

by sononon310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31