タートルネックとベスト

f0117397_5103629.jpg

タートルネックが欲しくて、ずっとパターンを探していました。
どこでも、同じような感じのものはあるけれど、その分迷って迷って・・・

そしたら、スペアミントさんで発売になり、よくここで生地のお世話になるのでこちらで購入することにしました。
いまやヘビロテです。ベストのパターンもついていてお得感いっぱい。

生地はやっぱり、良く伸びるフライスなどがいいようですね。
以前から買いだめしていた生地から選んだので、白のダンボールニットは頭でちょっとつかえ、グレーのキルトニットにいたっては、ちょっとした覚悟が必要なくらい頭が中々入りません・・・

でもその点以外は、とても着まわしやすくて気に入っています。
タートルは何枚あっても重宝するので、今度はテンション高めの生地で作りたいと思います。

ニットの縫製の時、特に横方向に縫うときは下糸をウーリー糸にしています。
これで家庭用ミシンでも、かなり伸縮についていくかな・・・と期待しているのですが。


生地*コスモとオークション
パターン*アトリエ・スペアミント
[PR]
# by sononon310 | 2006-11-24 05:28 | ハンドメイド・大人服 | Trackback | Comments(0)

勤労感謝の日


今日はお父さんもお休みで、子供の相手でもしてもらおうかしら?
なんてご家庭も多いのでしょうか?

夫・トウは平日と同じ勤務です。年内は日曜もなく、仕事でしょう。

だからワイとキヌサヤも、近場で遊ぶかウチで過ごすかになります。
私、車の運転できませんし、自転車の二人乗りも出来ません。どこ行くのもバス・電車・徒歩を駆使していける範囲、ということになります。

ワイは電車大好きですし、赤ちゃんの頃からおとなしくて、どこでも連れて行きました。
でも妹・キヌサヤったら・・・じっとしてられないし大きな声だしてしまうし、元気すぎて私とても疲れます。

今日は雨のようなので、家の中で何して過ごそうか、考えているのですが・・・
簡単なお菓子でも作ろうかな・・・ミシンも大掃除も無理かな。

今は皆眠っています。
今のうちにラグを仕上げるか。
[PR]
# by sononon310 | 2006-11-23 05:45 | 家族 | Comments(0)

ちょっと甘えん坊

長男ワイ

今年4月から保育園の年少に。
5月の参観日、園での様子を見て愕然・・・
先生が先導して、踊ったり体操したり、楽しそうに体を動かしても、先生の顔をみてうんうんうなずきながらじーっとして動かない。

周りをよく見ると、同じような子が他にも4人。
これが個性というもの?見ているとなんだか可笑しくて。

おやつの時間は目ざとく私を見つけた甘えん坊。
『おかあさ~ん、ほら!おやつだよ』
嬉しそうに報告するワイを見て、隣のおかあさんに「かわいいね~」なんて言われました。

そんなワイも、七夕祭りではダンスも出来ていたし、運動会でもお友達と仲良く、ときどき押し合いながら、プログラムをこなしていました。


家にいる間は、小食で私が運動苦手なもので、外遊びもあまりしなかったワイ。
今は、晩ごはんのお代わりもするようになって、滑り台も好きになって、きっと小さなトラブルもあるのだろうけど、たくましく頑張っています。
[PR]
# by sononon310 | 2006-11-21 05:31 | 家族 | Comments(0)

初めまして

二人の子供(4才・男の子、1才半・女の子)を持つ、主婦・そののといいます。
 
去年から布マニアとなり、日々消費すべく、手作りに励んでいます。(ただ今購入は自粛中)

家族との日々や、手作りのことを記録していくつもりです。
[PR]
# by sononon310 | 2006-11-20 14:06 | 初めまして | Comments(0)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧