まだ続きそう

娘・キヌサヤが夜中に熱を出しました。
日中は元気いっぱいで過ごしています。でも今晩も発熱するかもしれませんね。
今週はお天気がとってもいいのに、外遊びはできないです。

金曜日は近くの幼稚園で、お餅つき。
楽しみなんだけどな~食べるの。。。

f0117397_17243885.jpg

先週も公園に行けたの、一度だけだったような。
近所も風邪引いている子、多いみたいです。
[PR]
# by sononon310 | 2006-12-06 17:30 | 家族 | Trackback | Comments(2)

押えようと思いつつ

また、生地を買ってしまいました・・・
ボタンやレースも、可愛くてor安くてorついでにと、次々・・・
まだ、届いてないものが多いです。

新着情報見たらダメですね!
福袋は絶対手を出さないつもりです。多分、ポチッはしないはず・・・多分、う~ん・・・大丈夫かな?
[PR]
# by sononon310 | 2006-12-06 17:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

さて今日の予定は・・・

ミシンもしたいけれど、今日は息子ワイも登園できたことだし、そろそろ大掃除も本腰入れなくては・・・。

窓拭きと、カーテンの洗濯は日曜日にできました。
今日は食器棚と冷蔵庫の外回りをきれいに拭いておこうかな。
最大の難関の北の部屋。
「物置」というあだ名?から脱却させなければ、今年の大掃除は成功とは言えないわ!と決心はしたものの、進まないですね・・・

苦手なテストと一緒で、進めやすいところからやっていって、最後にじっくり取り組む、のがいいのかな。。。
過去2年、大掃除らしき掃除していないので、今年こそはきれいなお家を目指してがんばるぞー!!
[PR]
# by sononon310 | 2006-12-05 09:45 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

手編みのキャスケット

f0117397_10404282.jpg

キャスケット?という感じです。
つばは付けたけど申し訳程度というか・・・
大人用の編み図を、細めの針と糸で編んでみました。でも目数とかそのままではやっぱり子供の頭の大きさには合わなくて、かなり適当な増やし目をして、何とかそれなりに形になりました。

お店で可愛いニットキャスケットを見て、真似てみたかったけどイメージ通りに編めるほどの腕前ではなかったです(^^;
被らせてみたら、なんだかきのこみたいで可愛い、と思いました。
[PR]
# by sononon310 | 2006-12-04 11:16 | ハンドメイド・雑貨 | Trackback | Comments(2)

風邪 流行ってます

息子・ワイ、昨日夕方から熱が急上昇しまして。
唇が乾いていたので、お茶を飲ませようとしましたが、口からダラーッとこぼれてしまって「水分も摂れないのか?」と慌ててしまいました。
夫・トウに電話し「帰りに、ポカリとゼリーか何か買ってきて~」と頼み、様子を見ていたのですが・・・

しばらくして、冷蔵庫にあったおやつのこんにゃくゼリーを食べさせたら、「もっと~」と起きてきて、お茶は飲むわおやつはせがむは、元気!?
どうも寝ぼけて、お茶をこぼしたようですね・・・夕飯は、炊き込みご飯と、つくねを用意していましたが、好きなつくねだけさっさと食べて、
「はあ~しんどいから、もう食べられへ~ん」だの
「しんどいから、ゼリー食べなあかん」だのと。

熱があるのと、咳は激しいので風邪が本格的なのは間違いないけど、芝居が入るのでなんか笑ってしまいます。
今日も休むかな。娘・キヌサヤも同じ症状なので、今日辺り熱が出るかもしれません。
先日の胃腸風邪、やっと治ったと思ったんですが、ほんと次々です。

 とか言いながら、ワンピを仕上げ次のものも裁断して、縫い物は止まりません。作っても作っても、布が減らない気がします^^;
[PR]
# by sononon310 | 2006-12-01 05:11 | 家族 | Comments(4)

スパッツ

f0117397_121656.jpg

冬に活用度大のスパッツ。よく伸びる接結ニットで縫ってみました。
生地の表はアクリルっぽいけど、裏は綿100%ではないかと^^;肌触りは良いです。
裾につけたストレッチレース、これを使いたくて。自分用には花柄とか、レースとかなかなか使わないものでキヌサヤ用にでも使わないと、いつまでも在庫になっていそうです。
同じパターンで、f-styleさんの生地を使ってまた作るつもりです。


今日は息子ワイが風邪で園をお休みしています。微熱はあるものの元気。
子供たちを尻目に、次の縫い物にのめりこむ私でした・・・。

パターン*nootiea go goさん
[PR]
# by sononon310 | 2006-11-30 12:15 | ハンドメイド・子供服 | Trackback | Comments(2)

ニットパンツ

f0117397_642586.jpg


このパターンで、少し前、ワイのパジャマ用パンツは完成していました。
スーパーのワゴンで売られていた生地で、とりあえず練習を兼ねて。

ニットパンツ、ワイは楽しみにしていたので、早く作りたかったけれどなかなか取り掛かれず、やっと縫いだしたら、楽しくて・・・すぐ完成しました。
パープルはワイ用、ピンクはキヌサヤです。ワイは自分も花柄が良いと言い張るので・・・ちょこっと入れました。
この調子で次も作りたいな・・・と思うけれど、年末は趣味三昧とはいかず。ボチボチやります。

ポケット付けは私にとって最大の難関でした。カーブも頑張ったけどよーく見るとガタガタ・・・
ミシンのスピード調整が効かず、手縫いのようなスピードが出せません。
直したほうがいいんだけど、修理にどれくらい時間がかかるのか考えると、縫えないことはないし、このままでいいかなと迷ってしまいます。

生地*cosmoさん
パターン*nootiea go goさん
[PR]
# by sononon310 | 2006-11-29 05:24 | ハンドメイド・子供服 | Trackback | Comments(0)

いただきもの

f0117397_4364372.jpg

こちらは、フィードサック。いつかフィードサックで作品を作れたらな・・・と思い少しずつ集めていくことにしました。
色がなんとも言えず可愛い。でも高くて中々手が出ません。だから少しずつ。

faburick kazさんで購入したのですが、はぎれのおまけまでいただいて、このカードつきの包装。しばらくこのままにしておこうかと思っています。


f0117397_4432790.jpg

こちらのスタイ。
bonbonHandmade&DailyLifeさんのカウプレに応募し、いただいたもの。
ガーゼで感触が良いだけでなくて、程よい厚みもあり、シンプルながらbonbonさんの工夫がいっぱいです。

人様のブログに意見を書き込むのは・・・ちょっと勇気が必要だった私。でもこのカウプレ応募がきっかけで、コメントの楽しさを知りました。


f0117397_451219.jpg

こちらは生地見本。
f-styleさんのものです。
写真のバックはf-styleさんのワッフル、こちらを購入したとき同封くださったもの。
こちらのショップの生地、派手さはないけどとても上質そうで、いつか購入したいと思っていました。
ワッフルニットでラグを作ろうと思っていたのですが、なんだかもったいないような・・・もう少し考えて見ます(^^ゞ子供のマフラーにも良さそうな。ま、それははぎれで良いんですが。

ワッフルを購入し、1週間ほどで『アウトレットパック』が売り出されることを知り、まだだよな~と思いつつ当日の早朝覗いたら、カートが開いていたので即購入しました。
生地の福袋って、人気のようで手にしたのは初めてかも?
いっぱい作らなくては!
[PR]
# by sononon310 | 2006-11-27 05:07 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

お買い物

土曜日は、朝からお洗濯すること3回で、何とか昼寝布団や園の着替えも全て、洗濯して干すことができました。
今日は天気も崩れそうだし、ギリギリ乾いてくれる天気で本当に良かった。

洗濯の後、ウチからはちょっと離れたアカチャンホンポヘ。
朝はトウの車で送ってもらい(トウは仕事)、帰りはバス利用。

目的は息子・ワイのステンレスの水筒と、運動靴。
今まではプラスチックのストロー水筒でしたが、コップつき水筒なら温かいお茶が飲めると気がついたようで・・・
商品棚の前で、何度もふたを回して開け閉めできるか、練習しました。
結果、一番安くなっていた、『カーズ』の水筒に落ち着きました。(末永く使ってよ!)

靴も決めて、レジでお会計。
買い物中、クルマ型のカートでおとなしく遊んでいたキヌサヤ、ふと見るとカートの横に立ってる??
ワイはもうこれに乗りたくてウズウズしていたようです。
私がレジに気をとられている隙に、キヌサヤを下ろして自分が乗り込んでいたのでした。
4歳児にはちょっと窮屈でしょ。2歳までなんだからね、乗れるのは。
[PR]
# by sononon310 | 2006-11-26 05:39 | 家族 | Trackback | Comments(0)

またまたやりました

水曜日、ワイは保育園で2回のおもらし。
着替えは一組、園に預けてあるけれど、もちろん間に合わないので、園で用意されている着替えで帰ってきました。

全部洗濯すると中々のボリューム^^;
次の日は今にも降りそうな休日でしたが、何とか乾いて新たな着替えとお借りした服一式、昨日の朝持たせました。

で、送バスを待って一番に手渡されたのは、昼寝布団入りの大きい袋・・・
先生(すまなそうに)『すみませ~ん、預かってます』
昼寝中にやったのか・・・と思ったのですが、甘かった。
降りてきたワイは『3かい、もらした』、あ~あという表情で報告してくれました。

道理でこの布団、重いわけだわ^^;
今日は午前中は天気も良さそうだから、よかったわ・・・
[PR]
# by sononon310 | 2006-11-25 05:10 | 家族 | Comments(0)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧