駆け足の秋


惜しむ間もなく秋が流れていきそう。
9月はくもりか雨か台風か、な天気だったし、先週は急に冷え込んだし。

妹が飼っていた猫が亡くなりました。
とっても美猫さんで、一時は実家でも預かっていました。その時は私も独身で実家暮らし。
初めての猫飼いの日々がとても懐かしいです。
まだまだ若かった猫には、よく遊びに誘われました。
私の背後からたったったっと近づいて、ふくらはぎにタッチしながらサッと追い越してくるっと振り向くのは、
「ほら!追いかけてよ!!」の合図。
階段を駆け上がって私が駆け寄るのを確認したら、またその先に逃げて。

夜は私の布団にもぐりこんで来ることが多かった。

たった2か月だったけど、楽しい思い出いっぱいです。

ただ、その2か月がきっかけでぜんそく発作がひどくなり、今は猫を飼えません。
妹の猫とも結婚後は殆ど会えませんでした。。。
雨の中ガリガリに痩せた子猫、公園で出会った時に『運命を感じた』妹。
20年を一緒に過ごしたので、妹の事がちょっと心配です。


土日はびっくりする位、なにも進みませんでした。
こういう時は“いつものヤツ”に取り掛かるのが一番だな、と準備始めています。
今日は雨だからどこにもいけないし、フラフラしていないでミシンに向かいます。


[PR]
# by sononon310 | 2016-10-17 05:24 | Trackback | Comments(0)

今週が終わってしまう


今週は何かと予定の詰まった1週間でした。

歯医者はあと1~2回。。。

久しぶりに息子の同級生のお母さんともたくさんおしゃべりしました。
というか、この方と学校外で会っておしゃべりするのは初めて。初めてだよね??と別れ際にきがつくうっかりさ。
そういう感覚がお互いそっくりな人です。


最近合間に作ってはいたものの、「今つくりたいものはこれじゃない」感があった様で、方向を変えます。
散らかったファーを片付けよう。
完成写真すら取り忘れ続けている・・・というのも、そういう事なんだと思います。
知らず知らず疲れを貯めて、ぐったり。。。
特に夜は動けません。
作ることに専念できる時間が足りない。
それも思い込みかもしれない。
理由を無意識に作っているのかも。

義母の入院で、義母も、家に居る義父も、様子が少し変わりました。
痴呆が出ているのかもしれません。
「介護度を上げてどうしたいんですか??」と夫がソーシャルワーカーから聞かれたそう。
どうしたいもこうしたいも、もっと本人にあったサービスを利用させたい。
本音で言えば、「自転車に乗れる義父が介護1で、歩けない義母が支援1はおかしいやろ」です。



[PR]
# by sononon310 | 2016-10-15 05:33 | Trackback | Comments(0)

私は何をする人ぞ???


連休中は義母の見舞い、後は買い物にも行かずミシン周りでゴソゴソ。
新しいパターンでティペットを作ってみました。
素直にプードルファーを使った方が良いかな?

思っていたよりコンパクトな感じです。
生地は2~3種類で、サイズを一通り作ってみようかな。


義母にと、プリンやゼリーなど喉の通りの良いものをと持って行ったのですが、絶食中でした^^;
もうそろそろ、重湯から始まって順調なら段階を上げてすぐ普通食になる、とのことでした。
思ったよりリハビリにも時間がかかりそう。


息子は今日から中間テスト。
夫には伝言が山ほどあるけど、忙しすぎてなかなか。
今週は友達と約束、歯科受診が決まっている予定、ですが何か忘れている気がする。。。モヤモヤする。。。

先週、学校の門番をしてきましたが、『学校をまるごと信用はできないな』と思う話が出てきました。
モヤモヤの原因はこれかな???



[PR]
# by sononon310 | 2016-10-14 05:19 | Trackback | Comments(0)

あと1個作ったら

義母は相変わらず、テレビ拒否。
理由は『他人の目が気になる』です。
自分が何を見ているか、どう思われるか、ものすごく気になる。
バカにされないか不安。
そういう人です。

昨日は急性期を過ぎたので(無事に治療終わり)病室の引越だそう。
日常生活に戻る為のリハビリを受けるための病棟になるそうです。
今日は娘を連れてお見舞いにいくつもりです。
テレビカード、拒否されても置いてきます^^;


f0117397_05162224.jpg

あと一つ、裁断して縫っていない分を作ったら、違うものに取り掛かるつもりです。

ミシンとは違うものにもチャレンジしたいのですが、イベントに間に合わなくても始めたい。
時間とにらめっこで毎日あっという間に過ぎます。



[PR]
# by sononon310 | 2016-10-09 05:27 | Trackback | Comments(0)

気合い、要る?


今日は苦手な旗当番。。。
いや、学校関係はなんでも苦手。

でも、『キライ=避ける』って結局、嫌いなものを自分の方に引き寄せている。

昨日子供に言ったのに。自分が同じだから気が付くという事ですね。。。

嫌いな時間だけど、旗当番がんばろう。
そういう気合は実は不要で、「児童の集団が嫌い」という気持ちを自分で「ああ、私はそう思っているな」と受け止めて、当番をこなす。
それで良かったんだろうな、と当番が終わってから気が付きました^^;


つい、子供たちに「がんばること」を要求していることに気が付きます。
『こんなこと繰り返している自分はなんて馬鹿なのか』と思って、昨日は『子供をコントロールはできない』のような一文があったなと探そうとしていました。
が、最初のページに「探して記憶しようと思わなくて良い。記憶には刻まれているから必要な時に浮かびます」とあって、本当にびっくりしました。

そうか、思い出したから反省したのか。
答えを探す前に知っていた。
「繰り返している」と気が付けた。
「ああ、私はまた同じことをしていたな」ありのままを受け止めず、自分を否定するから『ああ、またやった』と思ってしまう。
自分に罪悪感があるから、子供に「同じことをしない様に」要求してしまう。


なんだか、ものすごくモヤ~っとした午前中でしたが、軽くなった気がします。
明日は学校の中での当番。
いつもと違う環境を楽しんできます。




[PR]
# by sononon310 | 2016-10-06 15:22 | Trackback | Comments(0)

いろいろ


今週は学校関係の当番2つと、歯科の予約。

義母は一体いつ退院なのか、分からないのですが昨日も輸血を受けたらしいので、他に気になる点があるのかも。
今日・明日の退院とはならない様子です。
やはりリハビリが必要??・・・


さて、息子。
試験前なのにゲーム端末を手離せない。
ああ、多分今回もあかんな。。。^^;

そして娘。
2週間くらい前に、娘の様子でいろいろ気になったので話をしました。
「学校ではクラスに仲良くしている子はいない。
 委員の仕事が私一人だけ残ってて、一人でいる。」
という話はしていました。
昨夜も少し話をして、
「男の子も女の子も、私が通り過ぎると避けるの。
 クラスでは友達いない。」
いやなこと言われたり、意地悪されたりは??
「それはないよ。
 私、学校で図書室の本を読んだり、自分の好きなように過ごしたい。
 運動したいときは外に出て、クラスでの鬼ごっこに入るし。
 仲良くするより好きなことしたい。」
 

なんてマイペースな。
本当に自分と重なります^^;
『つれション』キライで、自分のペースで歩けない仲良しグループでの登校も本心では嫌で嫌で仕方なかった。
「一人で良いねん。独りが良いねん」
でも、なんとなく周りに合わせていたな。

「一人がしんどいなって思ったら、友達の側に戻ったらええか。
 でも先生に褒めてもらおうと良い子をやっていたら、周りの子はやきもちやいて煙たがられるよ?」
娘、ふふ~と笑って
「いやあ、それでも私先生に褒められたい」(先生は褒め上手)

じゃあ、それも友達がどう思っても先生に褒められたいんなら、やりきったらええやん。


私は私で、今日もがんばろ。
[PR]
# by sononon310 | 2016-10-05 09:33 | Trackback | Comments(0)

昨日はダウン


昨日は「さあ、仕事」と思ったら背中の痛み→お腹の痛みが出て、ほぼ動けませんでした。
季節の変わり目に必ず一度はやってきます。

今朝は、今のところ大丈夫かな。
今日は休んでいられないので気合い。


義父は「おばあさんが居ないから、デイサービスは行かない」と。自分は義母の付き添いで行っている様なものだからと言うけど、義父の様子からして「ボケますよ」と思います。
金曜日は忙しいねん。行ってよね。


娘が、夕方帰ってきました。
昨日はキャンプファイヤーが出来なかったそう。
でもキャンドルサービスで室内でスタンツなど楽しんだようです。

けど、最近他のクラスメートとの距離を感じている様です。
学校では全力で『良い子』な娘。煙たがられているのかな?という気がします。

楽しかったと言いながらも、友達の反発を思い出してオロオロ泣く娘。
「先生に褒められたくて頑張ってるよね、いつも。
 でも、褒められるってことはやきもちをやく子も居るってことやん。
 友達に『いい子ぶって』て言われても褒められたいか、もう大人に怒られても友達と楽
 しくやることを先に考えるか、自分でどっちか選んでみたら??」

「漢字の勉強しないといけないな」というのと「ゲームで遊びたい」て言うのを自分で選ぶとする。
『今日はゲームしたい』なら楽しみ尽くせばいいし、その代わり勉強できなかった漢字のテストの事は諦める。
だって漢字の練習をしていてもゲームが気になるから、頭に入らないでしょ??
だから覚悟して、楽しむなら楽しみ尽くせば??
そうやって、その時その時の決断を、自分なりに積み重ねて小さな自分への責任を果たしていけばいい。


伝わったかどうかは分からないけど、
「じゃあ、明日はチャレンジより、ミシンがしたい」だって。


私は親に、↑みたいに言ってほしかったのかもしれないな。



 
[PR]
# by sononon310 | 2016-09-30 23:29 | Trackback | Comments(0)

ちょっと考えてみる


パソコンに向かう時間は、「ああ、あれ見ておかなくちゃ」「クリックするの忘れてる」とかアンケートをお願いされて真面目に答えるとか、全部すっぱりやめてから本当に短くなりました。

やりたいことを選択する。
意識するだけで無駄に布を買う事も少なくなったし、ミシンをすることへの罪悪感もなくなった。

まだまだだけれど、もっと取捨選択をする余地はあるけれど、毎日の中の『ここちよさ』を感じる時間や場所が少しずつ広がってきた気がします。


もうブログも続かないかも。と思っていた時は
「こういう事は誰が見るか分からないのに書けないなあ」と自然とブレーキもかけていました。
今はブログ更新の時間もだいたい決めていて、思った事をあまり考え込まないで書いています。
誰かに見てもらいたいとか、共感して欲しいとか、どこかにあったのかもしれないけれど
今はただ、自分の変化を意識して感じたい。
それだけです。



[PR]
# by sononon310 | 2016-09-29 05:33 | Trackback | Comments(0)

おおっ 晴れた!

f0117397_14280837.jpg


なぜか試しにはめてみたら、キツイ。太ったかな~~、ファーのせいかな~~^^;


今日は娘は「カヌー体験」の予定でした。
今週の天気予報はとにかく、雨、雨、雨・・・でしたが、今日は予報がハズレ。
無事に楽しめたみたいです。

息子、今日も欠席しましたが「もう明日は行ける」と。回復してきたようです。

義母、勝手に動き回ろうとして転倒予防マットを踏んづけてはナースコールを鳴らし、テレビカードを差し入れようとした夫に
「ふん!!だれもテレビなんか見んわ」と、天井をにらんですごしている様です。
昨日の検査で腸の傷もふさいだので、1週間入院して問題なければ来週早々に退院できるそう。
ただ、すぐ元の生活を出来るか??家に戻る前にリハビリ施設に入所も検討されているみたいです。

なんだかんだ、落ち着かない今週。。。もう前半終わったやないかい!?


急に消費する人(食べる人)が減ってしまって、調整がなかなか出来ません^^;
でも、日曜日に義父に晩御飯にケチをつけられておもしろくなかったんですが、義母の入院で義父がすっごい弱気になって??
「まあ、ええわ」と思えました。


さて、ミシンに戻ります。




[PR]
# by sononon310 | 2016-09-28 14:48 | Trackback | Comments(0)

気分を上げる


昨日は「なんて日だ!!」の連続でした。
一番大変だったのは夫に違いない。

義父は義母の汚れた衣服を桶に入れる際、紙おむつも一緒に放り込みました。
せっせと汚れ物を片付ける夫の後を付いて回る義父。

夫が外に出て作業すると玄関にじっと、たたずむ。

夫がいなくなると、私について回る。


・・・・・あの~~~やりにくいんですけど^^;



義母は今日精密検査で、結果が出ないと重病なのか軽度なものなのか、全く判断がつきません。
ただ、短期であっても寝たきりになる可能性はあるので(本人の資質の問題…)今後の生活に影響は出るかな。



f0117397_08551810.jpg


合間を見てちょこちょこ作っています。
昨年までは『ミシンで縫う』『手縫い』『ボタン付け』を作業ごとにまとめて進めていましたが、ひとつひとつ手順を追って仕上げる様にしてみました。
この方が作業に変化があっていい感じ。



[PR]
# by sononon310 | 2016-09-27 09:03 | Trackback | Comments(0)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧