ドラマ「嫌われる勇気」 他


テレビを観るならバラエティよりはドラマが好きです。

ジャンルに特にこだわりはないつもりですが、恋愛模様を延々描いた様なのはパス。
主人公が堕ちていくような話も苦手ですが、展開によります。


「嫌われる勇気」はそのタイトルの本をいままさに読んでいるので、タイトルに惹かれて観始めました。
主人公の俳優さん、スキャンダルでいろいろ晒されていましたよね。
スキャンダル以前に、トークバラエティで垣間見た彼女の姿に不快感があって正直“嫌い”でした。
プライベート写真が流出し叩かれる彼女。。。嫌いだけど、そういう『みんなで叩く』風潮はもっとキライ。
さすがにつらいんじゃないかなと、余計なおせっかいでしょうが気にはなっていました。
このタイトルのドラマに主役で・・・なんて結構思い切ったのかなあと勝手に想像しそれも含めて楽しんでいます。
「それはあなたの問題です」は、言い方もっとないの???と思わないでもないですが、真似したいかしたくないかじゃなくて実践とか実行とか、本を読むだけで二の足踏む状態から自分の歩幅で踏み出すきっかけになるかもしれないドラマかな?と勝手に感じています。

私自身は『嫌われる勇気』だけでなくて、こころを扱う本や考え方にたくさん出会ってきた方だと思います。
どれも真実な様でつかみどころがなくて、自分の中だけで理解したつもりになるなら言葉にできなくても全然構わないのに、実生活に活かそうと思うと、しゅるしゅると煙のようにつかみどころのないところを、まあだいたいこういうことじゃないの?と型を示している様に思います。


ドラマのことだけ書くつもりだったけど。。。もう一つ。
星野源「働く男」
彼を初めてテレビで観たのは『ゲゲゲの女房』ヒロインの弟役。
その後見かける役も、地味な容姿。どこか冴えない。
なのに、歌手でもあるという。。。でもずっと印象は消えていませんでした。
昨年ヒットした『SUN』で完全に記憶に刻まれたのですが、ネットの話題として見つけた
「大江千里のファンだった人の多くは星野源も好き」
これを知って首を大きく縦に振って納得しました。
大江千里、レコードだった時代に、いっぱいアルバムを持っていました。。。

この著作を本屋で見た時に衝動買い。
ただいま『嫌われる勇気』と並行して読んでいるところです。
この人は『自分を生きる』というのを自然に、ふつうにやっているんだなと。それが凄く面白い。

まだどちらの本も読みかけ、ドラマもまだ途中ですが寒い日にはぬくぬくしながら楽しみたいと思います。

たった今「なんか暗いな~」と思って外みたら、ぼたん雪ふってましたよ。寒いはずだ。。。




[PR]
# by sononon310 | 2017-01-23 14:28 | Trackback | Comments(0)

自然に動き出すから。


昨日は裁断・4着分。
記しつけしながら縫い始めました。

今週は読みかけの本を読破するつもりが、昨日1冊衝動買いしてその足でそのままミスドでイートイン。30分ほど読書しました。
家では本が読めません。落ち着きすぎて頭が働かない。。。
で、家に帰って縫う、という生活。
ジムは来週まで休むと決めたら、時間をもっと大切にしようと自然に体が動き出しました。
昨日も寒かったけれど肚を決めたら割と平気でした(いや、やっぱり何とかしたい^^;)

バタバタする日だけど、やることはやれたなあ・・・と思いつつあまり外に出てしゃべってないなーと思っていたらお誘いのメールが入っていました。
良かった、日付が変わる前に気が付いて。
明日はランチ。
そして縫う。



[PR]
# by sononon310 | 2017-01-19 05:29 | Trackback | Comments(0)

ゆっくり上昇???

f0117397_08351746.jpg

年が明けてからゆっくりゆっくり動き出しています。

「今日(今)何をするか」思い浮かぶことをすぐ実行する、動く。
出掛ける予定がある時は家を出る時間が早くなりました。
 今日・明日はちょっと気になることがあり、あまり家は空けられません。
なので、布の整理で一番気になった裏毛とキルトニットでミシンしようと決めました。

今週から公開の映画も観たいし、今月中の期限のあるものも来週はしっかり時間とって取り組む予定。
年末に、「晩御飯は自分の食べたいものしか作らない」という課題。。。
今週はすごく変な構成のご飯が続いています^^;(まあええか~)

先週末から寒くて寒くて、ミシン部屋は冷蔵庫状態。
夏の暑さもあるし、エアコン欲しいなー・・・ずっとカバー掛けたままのオイルヒーター使おうかな。

f0117397_08351746.jpg


ちまちまと作って最近完成。
作り始めたらすぐ出来たのですが、このキットを購入したのは多分2年前。
ただただ、自分が楽しむためだけのお人形『ケイト』です。
しかし、仕様書通りに髪を縫い付けたら、「禿げ上がり感」ハンパなく。思わず「斉藤さん!」と呼びかけたくなりました(悲)。
こっそり目立たない様に植毛し、おさげを編みなおしてケイトちゃんになれました。
でもまだ、パジャマだけ。おさげ髪を耳まで持ち上げると『ヤマトタケル』になるので、早く可愛い服も作ってやらねば。

少しずつ、スピード上げています。



[PR]
# by sononon310 | 2017-01-18 08:49 | Trackback | Comments(0)

新しい年


新年あけましておめでとうございます。 ※この部分は元旦に書きました(^_^;) 

もう前の話ですが、2年続けて不幸があり、「おめでとう」を封印していた後、昨年久々に言うことが出来て以来「おめでとう」が感慨深くなりました。
もう子供を愛することに躊躇は要らないと分かったので、甘やかします。(あ、でも昨日は寝込んだ息子を放置していた)
甘やかすって、まあなんかそれはそれで難しいですが『現在地』の自分が幸せである、という実感(思い込みでなく心からそう思う)を重ねたいなと思います。
私、直感型だなあと常々感じてはいましたが、「ここだ!!」というひらめきは信じて良いみたいなので、自分の事を上手に甘やかして、やりたいことやってみます。


それにしても、私ってつくづくいい加減だよなあ。。。もうパソコン周りが散らかっているじゃないの。
「この服はまた着るから」ってタンスの前に積んでしまうし。
今は娘にニードルフェルトをさせながら、自分もついやってしまうので道具が居間を占拠しています。
今まで自分のだらしなさが情けないと思っていたけれど、もうあきらめます。
片づけたくなるタイミングはあるので、気持ちが動いてから体を動かそう。

宝くじは「ワクワクしてみたい」気持ちは充分満たされたと思います。
冬休み中、あまり観る気のなかった「君の名は」観てきました。
「ファンタスティックビースト」を娘は観たがっていたのですが、『2Dで吹き替え上映』がなく本人があきらめました^^;
娘はいたく感動していましたが。。。やっぱり『この世界の片隅に』をもう一回観たいなあ。とアラフィフの私なんかは思います。

昨日は正月飾りも下げて、ぜんざい食べました。
総社の恵比寿が終わったら、うちの正月行事も終わりです。

今日は冬休み中に作りかけたものを仕上げようかな、と思います。
来週までは思いつくまま作ったり、考えたり、スローペースで過ごす予定です。





[PR]
# by sononon310 | 2017-01-12 05:29 | Trackback | Comments(0)

クリスマス→一気に年末


今年はあまり布を買っていなかったつもりですが、そんなこともなかったらしい。。。
もう縫うものがだいたい決まってきたので、あれこれ購入する必要はない、ということが今回の片付けで見えてきました。

副資材は昨年から今年の前半にかけてかなり手をいれたのでほとんど触らず。
購入していたはずの縫い付けがま口が一部行方不明でしたが、全然ちがうカテゴリーの引き出しから発見されました^^;
もう廃盤の形なので見つかって良かった~


全体にちょっとスッキリしたかな?と思うけど、裁断したままのトレーナーを1着完成させた途端に「片付けモード」終了しました。。。
日曜日に台所の換気扇周りとガステーブル周りをきれいにしたら、
「もう掃除はいいかな!?」
と思ってしまって^^;
今日はもうどこかに出掛けてしまいたい気分です。


実は昨日、ある方とスカイプで対話し、
・私にはそもそも片付ける概念がない
・人の心に寄り添えない
・コツコツ研鑽することが苦手
などなど、結構びっくりなことが判明しました。
でも、すごく納得したし、なんとなく感じていた違和感みたいな部分にピタッとハマりました。

息子は中2ですが、学校から帰ると私がいるところに必ず来ます。
そして、大抵は自分の部屋で過ごさず、私が居る場所でゲームをしています。
ミシン部屋にいる時はやっぱりミシン部屋に入って来ていろいろ取り留めのない話しをします。
これ、本人の無意識の「愛情を受け取りたい」合図のようなものらしい。
娘はずっと単純だけど、息子は表面だけではとらえきれない内面を持っている様です。

2人に共通しているのは、「叱っても無駄だよ」ということ。
謝るけど、本当はなぜ私が怒っているか理解はしていない。
「宿題はしなければいけない」とは2人とも考えていないから、怒っても何にも意味が無い。

また私自身も怒りがどこから来ているかと言えば「将来への漠然とした不安」(確かにそう!!)であり、「せめて宿題を人並みにやっていれば安心なのに」という気持ちに押されて叱る訳です。
でも宿題が出来る様になれば、「予習・復習も大事だ」と言い続けるし、「成果が成績に反映されていない」と思えばまた小言を続けるに違いない。
不安からくるものはこうして永遠にループする、としたら。メチャクチャしんどい話です。
宿題や提出物をコツコツこなし、内申点を上げても、ウチの子達はそれが最良と考えていないから、良い将来にはつながらない。一見順調に見えても「我慢したこと」は満足につながらない。

2人とも「愛情をスポンジのようにぐんぐん吸収する」タイプだからどれだけ愛情を注いでも良いと。
自分自身を信頼し愛し、湧いてくるままの愛情をそそぐ。
「手離す」の意味すこしだけ入って来たかも???


昨日は煮豚と田作りと数の子、用意しました。
毎年大したことしないけど、半分手作り半分買ったおせち、今日も頑張って作ります^^




[PR]
# by sononon310 | 2016-12-31 05:36 | Trackback | Comments(0)

Hina 納品とお買い物


月曜日にHinaに行ってきました。
ハンドウォーマーを更に追加で作って、お買い上げいただいて無くなった柄や新柄も仕上げて納品してきました。
今だけセール価格で20%オフですよ。

前日遅くまでかかってしまって睡眠時間3時間。
作品の写真は一枚も撮れず

美味しいものだけ
f0117397_05232063.jpg


朝と昼の間にいただきました。
カレーチーズピタパンおかわりすれば良かった、くらい美味しかったです。

副資材の量り売りもすごいお得。
雑貨も買ってしまった。
帰ってきて翌日からは完全にお片付けモードで、今作業用机の上は布まみれ。
本当に片付くのか不安です!!


[PR]
# by sononon310 | 2016-12-22 05:31 | Trackback | Comments(0)

あれこれ


オータムフェスティバルが終わってから、ボチボチと縫ってはいたのですが、本当にぽちぽちペースで進んでいません。
でもちょっと目標が出来たので、今週はペースを上げよう。(と思っていたらもう土曜日)
2週間ほど前からジムにも復帰しました。初めの2回は筋肉痛だけでなく、腰とか首肩の痛みにうなりました^^;
時間をかけずに筋肉にぐっと効くトレーニングを、とお願いしていて以前より短い時間で終れるようになりました。
なので、ジムに通いながらもしっかり縫う時間は確保できるのではないかと思います。
週に多いときは3~4回の頻度だったのも、2~3回にと決める事で『行けない時の後ろめたさ』から離れられました。

1年前に比べてPCに触れる時間は半分以下、ジムにもほどよいペースで通える体制になって、それだけと言えばそれだけのことだけど、本当に気持ちが楽です。
やりたいことをやれば良いし、誰かを監視する必要も無いし、『こうあるべき』といつも縛られていた感覚もまだあるかもしれないけれど、気が付けたらそこで手離せばいい。

10~11月は服をたくさん購入しました。
「買いたい」と思ったものを気持ちのまま(もちろん試着したり組み合わせを考えたり、以前から探していたものだったり、理由はあります)購入していきました。
で、それまで着ていた冬服を引き出しに仕舞っていたら、なぜ購入したのか理由がなんとなく分かりました。
「妥協」がかなり混じっているから。
2つあって迷う時につい「安くて着回しが効く」と手を伸ばす、けど本当はちょっと高い方が気に入っている。。。
取り置きをお願いできる機会があって、一度は「これ」と決めていたものの3日間悩みに悩んで「これと交換できますか?(伝票も全部書き換えになるので悪いかなあ??)」とお願いしたらすんなり通りました(考えたらそりゃそうだ、なんですが)
お店の人になんか悪いなあ、とつい自分の気持ちを引っ込めるし値段が1000円高いから迷う。
でもそこを超えたらこの服がとても着心地良くて、思った以上に着まわしやすくて本当に買って良かった。

そんな服のように無意識に重ねた選択から今の自分が存在している。
冬休み前に映画のおひとり様をしたいと思い、レディースデイに行ってきました。
これも「観たい」と漠然と思っているだけで2・3週間過ぎていましたが、「この世界の片隅に」がアースシネマズで上映されていると気が付いた瞬間に予約して4時間後には映画館に居ました。
上映中のどの作品よりも、これが観たかったんだなあ・・・としみじみ感じました。


先週と今週と個人懇談・3者面談が続いて終わって、もう年末感いっぱいです。
大掃除もおせちもおおざっぱに適当にやれることやります。
お金かけても手軽な方、楽な方に流されることにしました。


[PR]
# by sononon310 | 2016-12-18 05:31 | Trackback | Comments(0)

難しいと思えば難しい


土日はとくにこれといって予定も無かったのですが、思いがけず夫に朝だけ時間が出来たので子供部屋の片付け日になりました。

・・・阿鼻叫喚orz


そして息子は日曜の夕方くらいからお腹の調子が悪くなり、月曜の朝には激しい腹痛。
胃腸風邪が流行っているので貰ってしまったかな。
「とにかく横になって!!」と安静を言い渡していたら、少しずつ復調してきたようです。
まあでも、今日も休んだ方が良いかも。
テストも終わったし、慌てることは無い。


夜は早く休もうと思うのですが、眠たさに負けて昼寝→だるくてぼんやり→夜にすこしだけエンジンかかる、というのを繰り返しています。
昨夜の夜更かしが響いて今も強烈に眠いです。
息子が復活したら、私自身の生活リズムを見直したいな。

子供が小さかったころはそれこそ余裕が全く無くて、一日をゆっくり振り返ることも出来なかった。
その頃に比べたらずっと自由なハズなのに、気が付くと自分にいろんな縛りをつけて勝手に不自由に過ごしている。
まだまだ自分の奥に引っかかりがあるという事だと思います。

「子供をこどもとして対峙するのではなく、ひとりの人間として向き合う」
娘の頑固さに溜息の深くなるこの頃ですが、これかな??

本質はシンプルだ。複雑に見えているだけで自分の中に答えをもっている、らしいです。



[PR]
# by sononon310 | 2016-12-06 05:27 | Trackback | Comments(0)

忘備録


もともと忘れっぽい人間ですが、最近はますます拍車がかかって。。。

f0117397_08363491.jpg


パソコン前にはメモ用紙常備。
気が付いた時にすぐメモ出来る様にしています。
料理の途中で「あ、あれ買っておかないと」と思った時用にiphonも台所に携帯するようになりました。
スケジュールはパソコン横にあるカレンダーに書き込みしていますが、来年用に無印で買ったマンスリータイプのスケジュール帳に、もっと個人的な予定の書き込みを出来る様にしました。
リバティの手帳もマンスリータイプなのですが、C&Sの買い物のオマケで特に思い入れもなく、管理しておきたい情報の書き込み用に置いてあります。


イベント終ってホッとして、なぜかいろいろ爆買いしてしまっています。
「まあ、いいんじゃないの??」とゆるめています。
次に作るものの為のパーツだったり、服だったり、スマホケースとか・・・そうそう、宝くじも。
心境の変化が自分でもおもしろいです。
くじを買う前→くじを買う時→くじを買った後、みたいな。


そして、子供関係で怒涛の展開が^^;
ああ、やっぱり『親の力不足』信仰だったのかなーと思います。
向き合い方がやっぱり違うんだな、私の。
子供に変化を求めても意味は無かった、というのを半年かけて確認した感じです。

私が息子に今朝出した宿題:三者面談で、自分の口で自分の気持ちを話す
それが良いのかどうかも分からないけど、いっつもだんまりで私がつい口を出してしまうので、結局なにもしゃべらない息子に何もないなら無いなりに返事くらいしてもらいたいと願っています。

だから同時に私にも宿題は出ています。
息子が自分の意志を言葉にできないのは、わたしが無意識に与えている『しばり』かもしれない。
私の意識の確認というか掘り下げが必要なのかな。
私は私で『ツボさがし』。これは下の娘に対しても同じ。
だから、2人の「モンダイ」が同時に来たのだと思うし、そもそも「モンダイ」ととらえている私の意識に変化が必要なのかもしれないな、というのがまさしく今の“現時点”、という今日です。


[PR]
# by sononon310 | 2016-12-02 09:07 | Trackback | Comments(0)

裁断 


昨年までは秋のイベントが終わるとしゅん、としぼんで何もしていなかったかも。。。
今は、次へとつなげたいなと行動しています。
ハンドウォーマーの表生地、まだ使っていない柄もあります。そしてそろそろ終わりの柄も。


裁断が一通り済むと補充が必要なものが出てきました。
saleのはがきが届いているので、買い物しよう。

今日は久々にジムにも行くつもりです。
やっぱり私には必要なんだと思う。肩・背中がバリバリです(二の腕・お腹がぷるぷるです)



[PR]
# by sononon310 | 2016-12-01 05:28 | Trackback | Comments(0)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧