<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

待ってました!


昨日は最高気温30度くらい??
随分涼しく感じました。

今朝は肌寒いくらい。この日を待ってました!
今日は裁断祭りになるかな。
前シーズンに裁断していたものも一つずつカタチにしていけば・・・


でも、やっぱり仕事部屋にはクーラー欲しいです。。。
うん、ちゃんと考えてみよう。


息子の宿題・・・間に合うかビミョー。いや、まあ、パニック起こさなければもうそれで良いです。見守ります。



[PR]
by sononon310 | 2016-08-28 05:33 | Trackback | Comments(0)

ダイソンがやって来た

f0117397_09570271.jpg



以前から充電式クリーナーが欲しいな~、と漠然と思っていました。
新婚当時から使用していたのは夫が独身時代から使ってきた、昔ながらの紙パック式の掃除機。
25歳以上の高齢になったころ、ホースに破れ目が出来てそのタイミングで今の同居生活が始まったので、旧居の掃除を最後にサヨナラしました。

夫実家(現住居)には『2階の掃除用』として購入した新しい掃除機がありました。
義母は同居前は洗濯物干しに2階に上がるだけ、もともと掃除はしない人だったので、そのキャニスター式の掃除機はほぼ新品のまま。
同居後はその掃除機をそのまま使用していました。
1階にも掃除機はあるものの、義父母には独特のルールがあって私が勝手に掃除機を使ったり掃除を始めてはいけない雰囲気で。。。2階の掃除をしていても義母が2階に上がって来たりでオチオチ掃除も出来ないよ!!・・・・・こんなんでよく我慢できたな、私。

でも義父母の『介護認定』がおりて、週2回のデイサービスの利用が始まってからは『お掃除天国』味わっています。
トイレ掃除中にノックの連打で追い出されることも無いし、仏間の掃除も台所の掃除も、誰に遠慮もなく出来る!!

ただ、各部屋と1階2階の移動がめちゃくちゃ面倒。特に階段の掃除は1階から2階に向かって掃除し、再び1階に戻ってコンセントを抜いて2階に上がりがてら階段の途中に置いた掃除機を持って2階に戻ってコンセントを指しなおして廊下掃除・・・もう夏前から汗だくで掃除しています。

妹宅では数か月前にダイソンのコードレスタイプを購入していて、お試し的に使わせてもらいました。
階段も部屋もそのまますいすい掃除しながら進めて、トリガーでのオンオフ操作も思ったよりスムースで使い心地が良い!
でもなー今の掃除機、まだまだ壊れそうにないんだなー、と思いつつ夫にダイソンの話をしたら、
「買えばいいのに」と。

そっか、我慢しなくても買って良かったんだ!
そこから3日目で購入に至りました。
面白いようにゴミが取れる^^
昨日夕方買に行って、今朝は子供たちが掃除機を使いたいあまりに自ら片付け、ダイソンの取り合い。

音も今までのキャニスタータイプより静かだし、柱にブラケットを取り付けたので出し入れが無くて簡単。
掃除した成果が目に見えるので、子供も今までよりは掃除してくれるかも??
ダイソンの待機場所はタンス&布・ミシン部屋なのですが、今のままだとダイソンがちょっと窮屈なので何とか片付けなくては。

頭の中のミシン計画はすでに秋冬ですが、あんまりにも暑いので布の整理しながら働きやすい環境を更に追求してみたいと思います。。。。。



[PR]
by sononon310 | 2016-08-22 10:00 | Trackback | Comments(0)

小さいものから



やたらと小さいものを作ってみたい気分です。
「何からやろう??」と手さぐり中。

暑くてあまり近づけなかったミシン部屋にボチボチ戻ろうかなと、考えてはいるのですが今年はクーラーに慣れ過ぎてしまって、なかなか動けません><
「手縫いならば」
「編み物ならば」
いろいろ逡巡してます。


こちらは台風の影響がないのですが、すこし風が変わった気がします。
季節の変わり目は体調を崩すことが多いのですが、今はそこに焦点を合わせずに『自分が本当にしたい事』を考えようとしています。
息子も娘も、もう小さいままではなくて、人と関わる中での悩みを抱えています。
私もそういう時期だったな、大丈夫かな??
でも、自分は大丈夫だった。先生にも親にも全く相談出来なかったけれど、それでも今ここに居る。
『自分を認めてくれる存在』が他にあった事を思い出しました。

特に息子は夏休みの終盤に入るととても不安定になります。
極度の出不精だし、この休みは誰とも遊んでいない。
でも、それが心地好いのならさせておこうと思いました。
一方でネット・ゲームは制限中です。全くダメとは言っていませんが、せめて宿題が終わるまで。
宿題だけはクリアしておかないと、期限が迫った時にパニックになるし、放置気味だった昨年は幻覚までみてしまうという惨憺たる結果に。
本人に任せる事と、親が口出しする部分と、今までよりバランスを考えて過ごした夏休みでした。


娘の方は宿題も終わったので、手芸クラブでちょっとやったまま放置していた刺繍に取り組んでいます。
刺繍糸もぐちゃぐちゃにして刺しかけのチョウチョの図案も無くして、このままだと面白みも分からないままかな?と思っていましたが、今日は糸の扱い方も落ち着いて聞いていたし、「きれいに仕上げたい」とまで言ってお出かけもやめました。
『説明をきちんときく』ところから驚きです。一度失敗しているのが良かったかも。


今続けようか?止めようか?迷っていることがあって・・・もうちょっと自分に向き合って答えを出したいと思います。





[PR]
by sononon310 | 2016-08-22 05:38 | Trackback | Comments(0)

ちょっと笑える・・・

オリンピック競技中最も華やかな『シンクロナイズドスイミング』始まりましたね。

昔から夫は
「あの訳の分からんポーズは何??」
とか
「一体何を表現したいのや!?」
とか、うるさいです。

お蔭で真剣に見られなくなりました。
芸術的な要素って難しい。
夫と見るようになってから、シンクロの選手が会場に入ってからプールに入るまでのポーズが、全く素敵に見えなくなりました^^;
くねくねしたり、不自然なポーズで静止したり。。。ああ、芸術的要素に理解がなくてごめんなさい!!

でも水中の映像と水面上の映像を同時に見られるのは、すごい技術の進歩だなあと思います。




[PR]
by sononon310 | 2016-08-17 05:35 | Trackback | Comments(0)

お盆休み

f0117397_05264262.jpeg
今年も末の妹宅に泊まってきました。
同居の義両親、特に義母は昨年よりかなり四肢が不自由になり、排泄・入浴も介助が必要になっています。
夫は今年は家に残ることになりました。

息子・娘を伴って、新幹線でいざ静岡!!
それはそれはのんびりと過ごしてきました。

今回の目的の一つは小5の娘と姪のワークショップ。
写真は出来上がった作品です。左が娘、右は姪。
東京から姉に来てもらい、夏休みの課題を手伝ってもらいました。
毎年頭を抱える自由課題もこれでクリア!
姉は東京でミニチュア作家として活躍中。ワークショップの新作を実験的に実施してくれました。

私は3歳になったばかりの姪にすっかり遊ばれ、小1の甥は中二の息子の「舎弟」となり。
思い思いに楽しく。。。


しかし、息子。。。
今年もやっちゃった状態の宿題。殆ど手付かず・・・
知らん、私はもう知らん^^;

静岡にいた5日間は昼間の暑さはともかく朝晩は肌寒い日があったくらいでしたが、こちらは連日熱帯夜だったみたいです。
クーラーかけずに夜も過ごせない感じですが、クーラーも扇風機も苦手。。。
夏の終わりは寂しいですが、涼しい風が待ち遠しいこの頃です。





[PR]
by sononon310 | 2016-08-16 05:26 | Trackback | Comments(0)

夕涼みワンピースで3姉妹


f0117397_05284128.jpg


生地は全て去年・一昨年にパンドラハウスで購入したカットクロス。
娘服をイメージして買いながら、ぜんぜんカタチになっていなかった生地を、やっと使えました。

今日から遊びに行く妹の家、娘と娘の従姉妹たちに手土産で。
娘はおそろいで着る気満々です。
上の姪は娘と同じサイズなのでどちらの柄かは姪に決めてもらいたいそうです。

久しぶりにじっくり丁寧に作って、じっくりと楽しみました。





[PR]
by sononon310 | 2016-08-10 05:39 | ハンドメイド・子供服 | Trackback | Comments(0)

選べきる??


子供服を裁断している最中から、無性にバッグが作りたくなってます。
そのせいで裁断が進まないのかな。。

今日は行きたいところもあるし、やっておきたいこともある。
でも、家に居て作りたい。。。でもまた眠気に負けるかも・・・

スーパーにチャッチャと買い物に行って、即家に戻って作る!

で、いいかな^^;


昨日から子供たちには
「ゲームは宿題終わってから!」
強めに言っています。
だから、私も自分の課題をやらないとね。

[PR]
by sononon310 | 2016-08-05 05:17 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

黙々と刺す


なんというか、見守ろうと思いつつ、いろいろ小言を言ってしまう。
突然この暑い中、ウールを出してきてチクチクしてみたくなりました。
夕方から初めて、娘の習い事のお迎えや晩御飯準備&晩御飯とお風呂を挟んで、ドラマが始まるまで。
ひたすらブスブス刺しながら、とめどなくいろんなことを思い浮かべては流して、ちょっとすっきり。
もう、夏休みは自分に夢中になろう。

でもそれで毎年、失敗しているとも言える。
まだまだ試練(に感じる)夏は続く^^;


また丸いものが増えました。。。

f0117397_05283208.jpg

[PR]
by sononon310 | 2016-08-03 05:19 | ハンドメイド・雑貨 | Trackback | Comments(0)

裁断中

f0117397_09073681.jpg

これ、何日かかっているやら。。。
先月は歯科で定期検診でした。
昨年、昔の治療後が痛みだし駆け込んで以来、3か月検診に通っています。

しかし今回はガリガリされそう。ちょっと歯のお手入れをサボりがちだったし・・・覚悟(>_<)
が、案外あっさり終わって、「歯のお手入れはよく出来ています。磨き残しもほぼありません^^」
へえー大丈夫だった、、、と喜んだのもつかの間。
「虫歯が出来ています」
と寝耳に水のお言葉(゜-゜)
歯並びの悪い部分で、隙間が大きいところにどうしても汚れがたまり出来ていた様子です。
来週から治療が始まります。。。


歯の治療後はやたらと甘いものが食べたくなるのですが、今回はちょっと我慢していつもは行かないところまで足を延ばしてみようかな?と思いつきました。

これが目的
f0117397_09074102.jpg


妹に
「こっち(静岡)に来るときに『御座候』買ってきて♪」
とリクエストをもらいました。
通販って無かった??と検索してみたら、「あずきミュージアム」とグッズ販売を知ったので、プチサプライズにと購入しました。
姫路駅から歩いてみたら結構な距離があって、よく晴れた日だったので倒れるかと思ったけど^^;
工場ショップのあずきソフトはめちゃくちゃ美味しくて、それだけで行って良かった^^
購入したグッズはミュージアムショップにしかなく(ちなみに消しゴム、ストラップ、手ぬぐいを購入)御座候ファンなら喜んでくれる??

ちなみにこの1週間くらい前から喉が痛かったのですが、あずきミュージアム後から完全に体調を崩し鼻水と頭痛・腰痛で寝込みました。。。

今日から8月。
子供たちも取りあえず頑張っているし、子供のせいにすることなく、私は私の「やるべきこと」に集中していきたいと思います。




[PR]
by sononon310 | 2016-08-01 09:33 | Trackback | Comments(0)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧