カテゴリ:布( 2 )

ネイビーの裏毛とフィードサック

f0117397_8302670.jpg

裏毛はパンドラハウスのワゴンで。
幅180センチ×長さ160センチで¥300。
夫の作業着の下に着るハイネックTシャツ(トレーナー)を作るつもりです。
作業着用のハイネックって、作業着の専門店に行けば安く買えますが、殆どがアクリル・ポリエステル等の化繊です。
しょっちゅう熱い破片が飛んで小さい火傷をこしらえたり、服に穴を開けたりしています。
化繊は溶けるので、気が付けば無数の穴が^^;

「寒い」と言うかな~と思いつつ、裏毛が出たら作ってみよう!と思っていたので早速・・・型紙用意しなくては~
¥300の無地ニットは時々覘いていますが、最近は特に「これ!」と思えるものに出会えていませんでした。裏起毛の色も品質も良く揃っていたネットショップも最近はあまり在庫が無さそうです。。。やっぱりだんだん国内で作られる生地が少なくなっているのかな。


上にのっている小さな紙袋の中身はこれ
f0117397_8393578.jpg

右に並べたのがフィードサック、左側のはアンティークファブリック。
何年か振りに購入のフィードサック、ちびちび集めて今全部でこれだけ。
f0117397_8422179.jpg

見ていたら黄色が欲しくなってきた。。。

今月の布買い
1.6m
※アンティークは入れていません。
[PR]
by sononon310 | 2011-01-21 08:54 | | Trackback | Comments(0)

今の布達

f0117397_11391458.jpg


布とパターンと糸やら副資材やら、なるべく一まとめにしてみました。
いや意外と少ないやん?・・・

まだ他に、服が作れないくらいのニットばかり詰まったダンボールがあるとか、巻きで買ったリネンがあるとか、三段BOXまるまるあるハギレ類とか、意外と山を成している毛糸類とか・・・・ありますけど^^;

ついでに映っていない棚の上にはキルト芯やら接着芯やらの入ったダンボールとか、この冬中にカタチにしたいウールのキルトがあったりします^^;;;;;


なんかゴチャゴチャしてて、人目に晒すのは躊躇しましたが・・・
今年も布山スッキリを目指して頑張るために、今の状態を残しておきます。
副資材の整理に空き箱そのまま(汗)お見苦しい点は目を瞑ってください^^;




先週から娘は通常保育が始まっていまして、今日は息子も始業式。

半袖半ズボンで頑張っていた娘も、とうとう、と言うかやっと今日から長袖・長ズボンスタイルになりました。
で、パンツ類がすべてつんつるてん(夫はちょっぴんぴんと言う)なので、今日はニットのパンツでも縫っとこうかな。。。
息子の水筒カバーも、明日から必要だというのに^^;

何とかミシンするスペースは空けたので、ホント本格的に動き出さないと。
はい、縫って縫って~~~!
[PR]
by sononon310 | 2011-01-11 12:12 | | Trackback | Comments(6)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧