カテゴリ:ハンドメイド・雑貨( 76 )

黙々と刺す


なんというか、見守ろうと思いつつ、いろいろ小言を言ってしまう。
突然この暑い中、ウールを出してきてチクチクしてみたくなりました。
夕方から初めて、娘の習い事のお迎えや晩御飯準備&晩御飯とお風呂を挟んで、ドラマが始まるまで。
ひたすらブスブス刺しながら、とめどなくいろんなことを思い浮かべては流して、ちょっとすっきり。
もう、夏休みは自分に夢中になろう。

でもそれで毎年、失敗しているとも言える。
まだまだ試練(に感じる)夏は続く^^;


また丸いものが増えました。。。

f0117397_05283208.jpg

[PR]
by sononon310 | 2016-08-03 05:19 | ハンドメイド・雑貨 | Trackback | Comments(0)

私はめちゃくちゃ心が狭い

f0117397_11285178.jpg


ポンポンメーカーでひたすらポンポン作っていました。
使用した糸は何かを編んで残った糸。なかなか使い切るって難しいですよね。

ポンポンが簡単に出来るから良さそう!と思い2~3年前に購入していましたが、使ったのは昨日が初めて。
切っ掛けは娘です。


娘はテキトーで、いい加減で、大雑把で、お調子者で、ポンポンメーカーと端糸をこっそり持ち出して、パッケージの台紙をどうやら捨ててしまった様です。
なんせテキトーなので、まともにポンポンも作れず、ぐちゃぐちゃに散らかった部屋のどこかに道具も糸も放置されていました。
台紙には使用説明がプリントされていたのですが、私一度も作ってないので使い方が分からない^^;

この暑いのに娘にガミガミ(他にも娘のやらかした件があって)、2時間くらいは怒り続けたな。。。
一昨日の夜にカミナリ落として、昨日も怒りが収まらず。
夫が黙ってクローバー社のホームページから、ポンポンの作り方をダウンロードしてくれました。
夫に
「使った事なかったん!?」
て、ちょっと呆れられて気が付きました。

私が怒った理由は台紙が無くなったことではなくて、大した理由もなく私の持ち物を私が使う前に使われた。
『せっかく私が買ったのに、勝手に使われて損した。買った時の満足感を台無しにされた』
娘に自分の気持ちを尊重してもらえなかった悔しさでした。

これって、昔からの私の『クセ』です。
自分の持ち物に対する愛着が強すぎて、自分のものを身内に「貸して」「使わせて」と言われるのがすごく嫌でした。
母は特にスキンシップが全く苦手で、手をつないだ記憶すら私たち姉妹にはありません。
母の膝を妹と取り合いになったことはあるけれど、
「気持ち悪い!!」と一喝されました。
4人姉妹で、部屋は4人一緒で、机の中のものは姉にしょっちゅう盗られました。
母に訴えても無駄でした。
自分のモノを守るのは、自分のテリトリーを守る為。


娘のせいで気が付きました。
私ってなんて母親!!だけど、黙々とポンポンを作り続けるうちに、もう娘に怒りを持つ必要も無いし、監視も要らない。
「許すものか!!」という気持ちをどう収めようと思っていたはずなのに、
「手放せばいい」っていうことが、すとんと心に落ちました。

言い聞かせても聞かないし、逆切れするし、宿題もしないで遊びまわり、ガム噛みながら寝落ちして図書室の本や髪の毛にガム付けてしまうアホな子だけど、ご近所のお年寄りに可愛がられ小さい子を可愛がり、家の中とは真逆に学校では先生に『すごく頼りになる存在』と言われる娘。
いま、ちょっと同級生や習いごとの友達関係で悩みを抱えているところですが、きっと自分自身が成長して乗り越えてくれると思います。


自分の心の狭さに気づかせてくれた娘に、「ありがとう」



[PR]
by sononon310 | 2016-07-07 11:45 | ハンドメイド・雑貨 | Trackback | Comments(0)

蒸し暑いミシン部屋


f0117397_12583691.jpg


最近はトートバッグばかり縫っていました。
納品用の同じデザインで、ある程度まとめて作って対応出来る様にする必要があるもの。

一旦落ち着いたので、ベリボさんの「with tote」を仕上げました。
裏地に迷っていろいろ探して、これが一番良いなと思ったのでオーダー主様には確かめずに仕上げてしまったけど^^;
[with tote]はもう何個も作っていて、このパターンの為に帆布を集め、職業用ミシンを購入したようなものかも。

今回は依頼があって、「外ポケットは深めに、両面に欲しい」とのことでした。


トートバッグを間に、左が職業用ミシン右が元々使用している家庭用ミシン。
家庭用ミシンは使用しない時は仕舞って、空いたスペースにはカッティングマットを敷いてあるので裁断やトレースもすぐできます。
布の量が半端ないのでなかなかスッキリ片付かないのは悩みだけど、作業はし易くなりました。


・・・・・ただ、めっちゃ暑い。昨夏も型紙が腕からか垂れる汗でべちょべちょになって作業中断。
クーラーないと厳しいな~~~


[PR]
by sononon310 | 2016-07-04 14:24 | ハンドメイド・雑貨 | Trackback | Comments(0)

ティエ・クラvol.4

1か月ほど前、こちらのイベントを紹介してもらい、今、自分が仕上げられるものを考え考え、準備してきました。

f0117397_12413189.jpg

パターン:Blue moon
kororinのショルダータイプです。バッグ口はあずま袋風に。
f0117397_1244948.jpg



生地はプリント帆布ですが、織り目が荒くくったり感がある生地です。


f0117397_1246361.jpg

パターン:Belly Button

もう何個も作ってきたバッグ。小花柄の帆布が可愛いかなと今回使ってみました。

そしてもう一つ。
f0117397_1252388.jpg



お気に入りながら、なかなか使えていなかったビニールコーティングで。

f0117397_12542495.jpg


chikuchiku happyさんのパターンですが、サイズをアレンジして小さ目サイズです。

f0117397_12571352.jpg



ちょっと早いかな??と思いつつ、ハンドウォーマー

f0117397_12595981.jpg



時間切れと体力の限界で、ここまで。。。

今思い出したのですが、納品と一緒に持っていくはずのもの、忘れてた(>_<)

More
[PR]
by sononon310 | 2015-10-12 13:19 | ハンドメイド・雑貨 | Trackback | Comments(0)

イベント

f0117397_1546538.png



iphonから~と思ったら、なぜかエキサイトに繋がらない^^;
せっかく写真撮ったのに・・・思い直してスマホの写真をpcに取りこもうと思ったらなぜかファイルが開かない???

まあ何とかなりましたが、元の画像の下3分の1が切れてます。。。
もて遊ばれてますね;;



9月に入ってから、今年もオータムフェスティバルに向けて準備を始めていたのですが、急きょ初めてのイベントに委託のかたちで参加させていただくことになりました。


 12日(月・祝)Tiempode Curacion vol.4
  10~15時
  ところCura
  揖保郡太子町塚森154-3

バッグ数点は出来ているのですが、あと小物の類が間に合うかどうか^^;
制作中です!
[PR]
by sononon310 | 2015-09-28 15:58 | ハンドメイド・雑貨 | Trackback | Comments(0)

cube tote

f0117397_14241670.jpg


型紙:snowwing cube tote


卒業式が2日前に迫ったところで
「バッグが無い」と気が付きました^^;

パンドラハウスで生地を物色。思うようなのが無かったら手持ちの生地で何とか見繕って・・・と思ったのですが光沢も程よくあるツイルの黒があり、水玉のブロードも端切れのワゴンから目に飛び込んで、一目散にレジに向かいました。
この時気が付けば良かったんですが、黒のミシン糸って使わないので購入していないということがスポッと抜けてました。
縫い始めることが出来たのは前日の夜。
むかーし買って使いかけだった黒の糸は、どう見積もっても足りそうになく、見える部分だけに使って何とかなりました。
でもミスで縫い直しになっていたらきっと足りなかった。。。

ギリギリでひやひやだったけれど、縫うのはやっぱり楽しいです。


しかし、今日は繕いもの。。。
[PR]
by sononon310 | 2015-04-13 14:36 | ハンドメイド・雑貨 | Trackback | Comments(0)

ピンクッション

f0117397_1403874.png


セリアでアンティーク風のマドレーヌ型を見つけたので、羊毛ピンクッションを作りました。
土台はあまりチクチクせず柔らかめですが、このまま針刺しにするだけなので良いかな。

お正月から刺繍を少しずつ刺していたので、刺繍道具を別に収納して針山もそこに仕舞うことにしました。
端切れで・・・と思ったのですがこっちの方が速い。



作業部屋、見た目3分の1が片付いたかなという感じです。
収納場所のない食器や雑貨、もう一度見直して捨てようかと思っています。
本当にとっておきたいものをよーく見極めて、1階に収納できるようになったらお気に入りだけにしたい。

残っているものがちょっと手強いものだったりするので、まだ時間がかかりそう。
[PR]
by sononon310 | 2015-01-27 14:13 | ハンドメイド・雑貨 | Trackback | Comments(0)

ニット帽

f0117397_13193444.jpg


来月初めに息子がスケート教室に参加するため、急いで仕上げました。
「毛糸のピエロ」の配信している編み図を参考に編んでいます。

モデルは成人男性ですが、10号針で編むところを9号の輪針しかなく編んだためか、息子にも私にもかぶれるサイズです。
折り上げた方が息子に似合います。
浅目にかぶると今季の流行り?先っぽがとんがったシルエットに。


片付けだなんだとゴタゴタの合間に編んだのですが、2目ゴム編みを延々編み続けるので何度も睡魔に襲われました。。。


今日は片付け中の部屋がかなり寒くなっているので、暖房の効いた部屋にモノを持ち込んで選別作業です。
ミシン部屋完成まで頑張ります。
[PR]
by sononon310 | 2015-01-15 13:30 | ハンドメイド・雑貨 | Trackback | Comments(0)

師走

f0117397_13174363.jpg


がま口ポーチ作ってみました。
自分用です。mocamochaでニット生地を購入した時のタグとスワッチのおまけを縫い付けてみました。
・・・びみょっ


今夫の作業用のトレーナーを作ろうと準備中です。
デカイ。
使うのは裏毛や裏起毛のかさばる生地なので在庫布減らしになりそうですが、作業服として使えそうな色が不足していて追加注文^^;

パステルカラーやイカリ柄の裏毛は子供たちのパジャマになる予定なので、布棚スッキリの為にもがっつり縫おうと思います。



今年は本当に過ぎるのが早かった。
もう12月だなんて。
部屋の整理が途中で止まっているままなので、こちらも年内をめどに終わらせたいです。


ところで、今日宅配便で荷物が届くのですが、時間が分かりません。
寒いけど、2階で窓を開けて過ごしています。。。
宅配の人が来ても分からないもので。
義母は私宛ての荷物は受け取りしてくれない^^;
インターホンは台所でしか音が聞こえないので、下に車が止まったら玄関まで走るという。。。

早くリフォームしたいT.T
[PR]
by sononon310 | 2014-12-01 13:37 | ハンドメイド・雑貨 | Trackback | Comments(0)

さむい。

f0117397_1013535.jpg


縫って閉じて縫い付けて、そして値札付け・・・黙々と続けてやっと終わりました。
あと1週間、何からやろう。


築20数年の木造住宅は、めちゃくちゃ寒い。
手もひび割れてあかぎれ出来ました。
この寒さ対策とお片付けが今一番のテーマです。。。

外置きの洗濯機も、タイル張りのトイレや風呂も、ずっと居住しているお年寄りにはなんてこともないのかもしれないけど、極寒です。


大掃除が憂鬱。
知らん顔しよっかな~~emoticon-0122-itwasntme.gif


覚)喪中はがき、来週半ばまでに印刷!
[PR]
by sononon310 | 2013-11-15 10:26 | ハンドメイド・雑貨 | Trackback | Comments(0)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧