カテゴリ:ハンドメイド・大人服( 41 )

すっきり簡単ギャザーパンツ

f0117397_08132074.jpg

同じパターンで3着目になったpolkadoropsさんのギャザーパンツ。
1着目は6~7年前に作った様な。
その間の体型の変化にも負けず^^;初代も現役です(部屋着になりましたが)
その初代、リネンのスカラッブ生地だったのですが、洗濯を繰り返すうちに透け感が気になるようになり、外出には着られなくなりました。
今回の生地はリネン混、初めからくったり感のある柔らかい生地です。
これも透け感が気になりそう。という事で、裏地付にしてみました。

丁度スケスケのリネン100%のオフホワイトがあったので、表と同じ形で5センチ短くカット。
表地は今回は3センチ長くしてみました。
仕上がり、気に入ってます。
けど、重い。リネンのチクチクもちょっと気になる(>_<)
3者懇談会に着て行きましたが、あいにくの土砂降りで、後悔しました(笑)


娘が4年生の時、
「10年後に何をしてみたいか」
と言う、仕事とか夢じゃなく、自分が大人ならしたい事を書く、というのがありました。
「お母さんみたいに、カフェでコーヒーを飲みたい」
“お母さんみたいに”??
いやーバレているとは思わなかった。私が思ったより鋭いじゃないか?


夏休み、子供にイライラして爆発!・・・っていうパターンとどうすればサヨナラ出来るのか。。。
今年は子供を見張るのでなく、自分をとことん見つめたい。




[PR]
by sononon310 | 2016-07-20 08:17 | ハンドメイド・大人服 | Trackback | Comments(0)

ドルマンプルオーバー

f0117397_14481797.jpg


昨夜は娘の体操教室の送迎がありました。
送迎って言っても土砂降りの中、自転車で一緒に往復しただけですが。

私は送り届けて一度晩御飯の支度に戻ったのですが、もう家にたどり着く前にパンツの太ももから下はべちょべちょ・・・ポンチョだけでは全くの役立たず。
で、パンツを着替えてまた教室に向かい(この時は小雨)帰りにはまた土砂降り(-_-)
こんな時だけは車に乗れたら良かったねえ、ごめんよ。。。と思ったりします。


ま、今日は晴れて良かった、というか暑いですね^^;
ずっと買い忘れていたものいろいろ買い物も片付いて、途中になっていた服も仕上げられて。
寒い時よりテンション上がります。

先日白シャツを買ったのですが、その上に着てもいい感じなカットソーができました。肌触りもサラッとしたハリのある薄手天竺、夏に一枚で着ても涼しいと思います。


日曜日に子供の部屋に家具を入れました。
勿論、部屋が片付く様に。
でも、親が思うようにはならないんだな。
本人が「片づけよう」って思えない限り変わらない。
手助けのつもりは余計な手出し。
口出しもNG。


頑張って(!?)見守ってみます。
[PR]
by sononon310 | 2016-04-14 15:10 | ハンドメイド・大人服 | Trackback | Comments(0)

プレーンなチュニック

これを縫っていたのは一か月以上前。

この生地を購入したのは3年以上前。
型紙を購入したのもおそらくそのくらい前。
裁断したのも2~3年前。


もはや何年越しで仕上げたのか分かりません;;

f0117397_14322250.jpg

型紙:hooray
生地:パンドラハウス

太って見えたりしないしとても着易いカタチです。
生地はこげ茶のダブルガーゼ、片側がスカラップレースです。
色が濃いので付いた埃が目立つのが気になりますが^^;ダブルガーゼって冬でもほわほわして温かみがありますね。
もう出番も無いかなと、たたんで収納していたのでたたみじわが出ていますが、洗いざらしの表情がガーゼの柔らかさが出て良い感じです。


いろいろさかのぼって書いておきたいこともあるのですが、取りあえず息子の卒業式・・・
週間天気予報を見たら、寒いやんか!と気が付き慌ててます。
上に羽織れるものが無い!
コートを作れる用尺の布が無い!
悪あがきしてみます。。。
[PR]
by sononon310 | 2015-03-17 14:39 | ハンドメイド・大人服 | Trackback | Comments(0)

停滞しています

f0117397_10201585.jpg


9月の初め頃に、久しぶりで自分の服を縫いました。
もう2か月前・・・

つけ襟風のショール?はリネン糸で、ワンピースもリネン。
どちらもすごく重たいです;
ショールは自分に似合いませんでした。だれか貰ってくれんかな・・・



さて、先週には子供たちの音楽界も無事に終わり、オータムフェスティバルとかいろいろ目標に向けて本腰入れるぞ!・・・と思いつつ空回りな毎日です。


昨年から「この部屋にミシンを置きたい」と思いつつ、なかなか思う様に片付けられないまま1年が過ぎてしまいました。
ミシンは楽しいけれど、2階の居間兼夫婦の寝室の部屋はミシンするたびに副資材やら端切れが増えてとても落ち着けない状態になってしまうし、散らかるとまた気持ちが折れてしまう><


夫は眠剤は「今は必要ない」と飲まなくなりました。朝起きるのがしんどくて飲まない方が調子が良いとのこと。
ただ仕事上の問題が積み重なるとストレスで、気分の上下がとても激しいです。
でも、以前よりすこし前向きな感じ(無理して前向きになっているのでなく)も出てきました。
私もあまり振り回されず落ち着いて対処するためにも、家庭内の環境を良くしていかないと。。。

息子は反抗期、かな??先日はケンカになりました。
私側の、ホルモンバランスの問題もあると思います^^;


なさけないな~なにやってるんやろ。
なんとかやれるところまで、やってみます。。。期限のあることも無い事も。



そして、同居の両親の問題、入院中の父の事・・・
本当に悔いの無いように、考えたいです。
[PR]
by sononon310 | 2014-11-07 11:37 | ハンドメイド・大人服 | Trackback | Comments(0)

Men's Tシャツ Mサイズ

f0117397_9572924.jpg

生地:パンドラハウス
型紙:Full of pattern

こちらのパターンは初めてでした。
無料配信もありますが、長袖も欲しかったので¥300で購入しました。
振込するとその日のうちにデータが送られて来たので、すぐ取り掛かれました。

大抵パターンを購入した場合、身頃はほぼわ断ち指定というものが多いですが、
こちらのパターンは広げた布の上にそのまま乗せて裁断できます。
今回は無地ですが、ボーダーなどの柄合わせにはこのほうが使い易いな~と思いました。
プリントアウト後の切り貼りが大変だけど、ここのは線のズレが殆どなくて良いパターンだと。

ラインはピタピタすぎず、丁度良いゆとり(身長170センチ・55kgの痩せ型です)だと思います。

・・・・・でも、写真に撮ると地味だーーー縫うのは久しぶりだったので集中して楽しく出来ました^^
先週から、少しずつミシンを動かしています。
デジカメも治ったし、撮り損ねていたものも少しずつupしたいと思います。

息子が、一歳のいとことお揃いの服を着てみたいと言う(言わせた?)ので、会う日まで頑張らないと^^
[PR]
by sononon310 | 2011-07-30 10:20 | ハンドメイド・大人服 | Trackback | Comments(2)

記録

f0117397_8195836.jpg

型紙:polka drops デイリーニットセットより、カットソー
生地:小花柄・パープルのスムース

同じパターンのカーディガンは作っていたのですが、サッと着られるカットソーも・・・と作ったのは3月ごろ?
夏用に薄くて透け感のある天竺でも作って、タンクトップと合わせて、と思っていたのに。
もう、すっかり夏です。
しばらく、無理だよな~~~

おたふくは?
[PR]
by sononon310 | 2011-07-14 08:56 | ハンドメイド・大人服 | Trackback | Comments(4)

ラフティトップ もう一枚

f0117397_1117313.jpg


平置きしてみたのですが、何じゃコリャ。。。な??
このたっぷりの幅が着る人のサイズを選ばず、かも。

この天竺が確か結構人気だったような・・・2つのお店の名前がグルグル、どっちのお店のものか分からなくなってしまいました^^;
1mしかない生地の上に、今回もまたまたパズルのように型紙をのせてギリギリの裁断。
最初に作った分は丈を5センチのばし(着てくれている人の身長を考えて)裁断出来ましたが、今回は無理でした。


今日はミシン部屋を含めてちょっと整理を始めようかと思っています。
「断捨離」が流行っているようですが、よく知りません。
ただ、言葉のイメージだけだと、「ある部門」だけはスパスパ不用品を処分出来る(断捨離してる!?)のに、他はさっぱり・・・
特に自分以外の持ち物は勝手にきれいさっぱりという訳にもいかないし。

昔、新婚の友人を訪ねたとき、
「旦那の趣味の無線、道具類が邪魔やからダンボールにまとめて『不用品』って書いてやった」
と。
そのくらい強く言わないとダメかな^^;

ミシンの部屋、もうちょっと落ち着いて使えるようにしたいんですがかなりのテコ入れが必要です。
5月は、布消費はお休みします(続けてたの!?とか言わないで^^;)


間食断ちは順調です。
と言うか、もともとおやつを食べ過ぎるとすぐ体調を崩すので自然とセーブ出来ていたのに、自制が効かず食べていた状態が異常だったのか。
これで体重が緩やかに下降してくれれば嬉しいんだけどな~~
[PR]
by sononon310 | 2011-05-13 11:55 | ハンドメイド・大人服 | Trackback | Comments(0)

長く休んでしまいました^^;

休むつもりは無かったのですが、気が付けば・・・

連休に入るともうダメで、「終わった!」と気を抜きそうになると『開校記念日』なんてものが^^;
いろいろ心身の不調も続いて、何も手につかない状態が続きましたが・・・
ここ1週間ほどは弁当作りとその他ご飯の支度がさほど苦にならなくなり、食後の片付けまでエネルギー切れなく出来る様になりました。

そう気が付いてみて、あらためて4月以降の自分を振り返ると「やっぱり、ちょっとおかしかったかも・・・」と思います。
幸い家族の気遣いもあり、無理のないペースで生活させてもらい、元気も少しずつ湧いてきました。


3月に縫っていた服・・・
少しずつ記録しておきたいと思います。

f0117397_13481551.jpg

型紙:conori  ラフティトップ(廃盤)
生地:布や ジゼル  ウールガーゼ(先染め)

かなりゆったりしたパターンなので、布帛でも作ってみました。
丈は・・・どれ位伸ばしたかな~膝上のチュニック丈です。
透け感のある生地ですが、ウールなので秋~冬向けですね。。。
襟ぐりのパイピングはまあまあ・・・かな。
裁断は大変(←私感)ですが、特に難しい所はありません。

夏はキャミを着て・・・ってところでしょうが、ちょっと私にはその着方は厳しいような^^;
袖も衿も大きく開いているので、服を着ているのに丸見えの様な気がして落ち着かない・・・
でも、カタチは好きです。合う生地があればまた縫いたいと思います。

この2~3ヶ月の事・・・
[PR]
by sononon310 | 2011-05-12 14:13 | ハンドメイド・大人服 | Trackback | Comments(0)

クラシックブラウスM

f0117397_15505346.jpg

型紙:polkadrops クラシックブラウスM チュニック丈
生地:MANALOLE コットンダンガリー

この型紙は、去年の夏にノースリーブのブラウス丈を作って以来になります。
「ピンタック」「ギャザー」がふんだんに入り、とどめは襟ぐりのパイピング、と言う・・・

あえて、そこを丁寧に仕上げてみようと頑張りました。

後ろ姿
f0117397_1559365.jpg


頑張ったところをアップで
f0117397_1603242.jpg

f0117397_161347.jpg


実は2枚、続けて縫いました。
1枚目の反省を踏まえて、2枚目はより慎重に。。。

頑張ったんですが、仕上がった直後から体調を崩してしまい・・・
病院に行くべきかと思う、風邪とも胃腸炎ともつかぬ症状でした。
娘のお迎え以外の外出も難しく、自分の誕生日のケーキを焼く予定も夕食メニューも全てお預け。
誕生日の翌日には地震の発生で、更にお預け・・・
生クリームの期限があるので、明日にでもケーキを作ろうと思っています。


で、このチュニック、1週間前に仕上がっていました。
着丈は約83センチ。
襟ぐりが大きいので、ボタンを外さなくても脱ぎ着は出来ますが、重ね着向きと思います。
polkadropsさんの型紙は肩のあたりが華奢なラインだな~と思うことが多いのですが、身頃のギャザーのお陰で腕を動かしても窮屈さは感じません。
私の立派な二の腕でも、カットソーの上に着て大丈夫でした。

パイピングはまだまだ修行が足りません。
今回は別々の方法でパイピングをしてみましたが、もうひとつかな・・・

同じ型紙でまたバージョンを変えて挑戦する予定です。
[PR]
by sononon310 | 2011-03-14 16:25 | ハンドメイド・大人服 | Trackback | Comments(0)

男の作業服

f0117397_9473697.jpg

生地:手芸店のワゴン特価ニット・裏毛
型紙:自作(手持ち服から)

広げて見せるほどでも無いけれど、縫った記録として・・・それに安く仕上げようとかなり頑張ったので^^;
まず夫の手持ち服を広げてトレーシングペーパーを載せて形を写し取る、というところから始まり・・・一番悩んだのが袖の型紙でしたが。何度か線を引きなおしながら何とかカタチが出来上がりました。
きちんとした型紙を買えば良いのかも。でも、作業着のアンダー用ハイネックって安いもので、「型紙にかける金額で現物が買える」と言われるのがオチ。
一度型紙を作れば、ワゴンでいい生地を見つけるたびに作ることが出来るし、着てもらえば安いハイネックよりモノはずっと良いと分かるはず、と頑張りました。

ちょっと、リブの色が濃すぎます。生地は水通し前に縫ったので洗濯後縮み^^;
でもぴたりサイズのものが作れました。
安いものはリブがすぐビロビロに伸びてしまうし、化繊生地が多く着心地がイマイチ。
気に入って貰えたかどうだか・・・はリアクションがあまり無く分からないけど、普通に着ているところを見ると「良いんじゃないか」ということなんでしょう。


布消費量
 ニット 約1.1m
 今月トータル 7.4m

どうしよ^^;いきなり目標の半分以下・・・

早々と・・・今月の反省
[PR]
by sononon310 | 2011-01-31 10:37 | ハンドメイド・大人服 | Trackback | Comments(0)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧