カテゴリ:ハンドメイド・子供服( 82 )

夕涼みワンピースで3姉妹


f0117397_05284128.jpg


生地は全て去年・一昨年にパンドラハウスで購入したカットクロス。
娘服をイメージして買いながら、ぜんぜんカタチになっていなかった生地を、やっと使えました。

今日から遊びに行く妹の家、娘と娘の従姉妹たちに手土産で。
娘はおそろいで着る気満々です。
上の姪は娘と同じサイズなのでどちらの柄かは姪に決めてもらいたいそうです。

久しぶりにじっくり丁寧に作って、じっくりと楽しみました。





[PR]
by sononon310 | 2016-08-10 05:39 | ハンドメイド・子供服 | Trackback | Comments(0)

ラグランプル 140

f0117397_1429766.jpg


半年ぶりくらい?の子供服。
レースと天竺の接結ニットとスムースの組み合わせ。
こんなちょろっと作ったくらいでは生地は全く減りませんが、ミシンに向かえて満足です。
姪っ子たちにもお揃いで作ろうかな。


ずっとミシンには向かってますが、自分・家族用にはしばらく作ってなかったことに気が付きました。
ミシンに向かうのは楽しい。
夢中になって「次へ!次へ!」と進みたくなる。

今はそんな気分です。


春休みに入るちょっと前から、軽い引きこもりでした。
今日は午前中にカフェで本(本当はマンガ)読んで、リフレッシュ。

洗濯ものたたんだら、また裁断始める予定です^^
[PR]
by sononon310 | 2016-04-12 14:40 | ハンドメイド・子供服 | Trackback | Comments(0)

子供服とおかたづけ

f0117397_15405117.jpg


コクーンチュニックを作りました。
もう一つ、重ね着用にコーデュロイでもスモックを作りましたが、気が付けば先日のブラウスも含め『ピンク』。
娘の好みは水色です・・・

息子が低学年頃に作ったトレーナーやTシャツは、青系が多くデザインも凝っていないもの。
でも、それが娘のツボらしくて「着るから。置いておいて」と言います。
でも、着ないし~~~冬物はかさばって邪魔!
ひらひらやチェック柄の『the女子』の服を結局は着たおすので、こっそり入れ替えておくつもりです^^;

甥っ子にあげるから、と言えば納得するでしょう。


何度か子供部屋の片付けにチャレンジしていますが、時間的に・体力的に・精神的に・・・・・余裕が無い、こちらも子供も集中力がもたないので、中途半端です。
ミシンをやりだすとどうしても私自身が部屋の片付けが甘くなるし。
息子が来年中学生なので、一部屋空けないといけないんですが。
タンスと布棚の部屋・・・ここしかないぞ??
タンスと布棚は取りあえず片付けていますが、問題は大きな「島」
本来は台所や洗面所、玄関に置きたいものその他が雑多に積まれています。

思い切って処分、とか1階を強引に片付けてしまうか・・・
先に、子供たちと一緒に収納の見直しかな??

ここからは義家族の話
[PR]
by sononon310 | 2014-10-16 16:35 | ハンドメイド・子供服 | Trackback | Comments(0)

癒し

f0117397_15553159.jpg


パンドラハウスで見つけた生地、リップルプリントが可愛くて夏休み前には購入して・・・・・8月の最終週に縫いました。
124センチの娘なので、140で作れば十分来年着られるでしょ^^;

本当に久しぶりの洋裁でした。
それからぼちぼちミシンと編み物、復活しています。


あるバッグのパターンに悪戦苦闘した9月の2週間を除いて、手は動かしています。
編み物だったり、布の裁断だけだったり、1日にとれる時間も限られていますが、埃だらけだったミシンも綺麗に磨いて油をさして、すぐに出せる場所に移動しました。

そうやってまたまた布を触っていると、気持ちがなごんでいる自分に気が付きました。
私が優しい人間になれるのかは疑問だけど。


とげとげしく嫌な人間になることが多い日常は相変わらず、もういっそ全部ここにぶちまけようかと^^;思うことも多々。
でもまあ、やってしまった後悔が残るだけでむなしいだけだなと。

取りあえず、年末までの大掃除は少しずつ進めて、手作りと家の片付けを並行して頑張ろうと思います。


実父は末期がんと痴ほう症による徘徊・暴力がひどく、退院はなさそうです。介護と治療の受けられる病院に転院しました。手続きは妹がいろいろやってくれています。

夫の両親には痴ほう症のことは話していません。
そういう「痴呆」への偏見が強く、一応の同情は示すものの表情に現れるのは目に見えているので。。。
そんな義理親も、私から見ると少しずつですが確実にボケています。

「実家の片付け」って最近よく耳にしますが、ゴミ屋敷では無いにしても、ろくに手入れ・掃除のされていないこの家を、どこまで立て直せるのか、直して住み続けるにも壊して処分するにも、夫と共に大きな負担を強いられそうな気配・・・
[PR]
by sononon310 | 2014-10-14 17:01 | ハンドメイド・子供服 | Trackback | Comments(0)

ショルダーフリルブラウス120

f0117397_21343797.jpg

型紙:ham*a 無料配信
生地:パンドラハウス

もうすっかり秋の色濃いこの頃ですが・・・
娘服の為にこの生地を買ったのは去年の夏。1年で形になったのは早い方!?
ちょっとパーツが多くて、ギャザーも多くて、頑張ったブラウスです。

本来はブラウジングなのですが、娘なら絶対フリフリした方が好みだろうと思いフリルアレンジを選びました。
大当たりだったらしく、これ今も着ています。
「夕方から寒いよぉ~」と言っても聞いてません。寒いから、と思ってあったかパンツ作っても着ないかも・・・秋冬の娘服に悩みそうです。。


台風の後、急にひんやりした風が吹き始めて、またちょっと体調が黄信号です。
取りあえず、昨日からフルレングスのパンツスタイルに戻しました。
足首が冷えると余計ダメみたいで、いろいろ体に良さそうなこと試しながらイベントに向かいたいと思います。


2週間近く入荷待ちしていた副資材が到着したので、バッグも作りたいし、思いついたので自分服も。
帽子もやっと生地が見つかったのでこれも作りた~い。



ちょっと、最近・・・仮想空間で庭作りに没頭してしまって^^;あ、でも1日中やってるわけじゃない、よ(汗)
ただ生活のリズムがちょっと乱れてたので、ほどほどに楽しんで実生活の充実に邁進しようと。。。
実はそこで、あるネットショップの店主さんと会ってチャットしたりなんかして。
遠方の人と会話が出来るの、ちょっと楽しかったりします。
またはじまるだろう新クエストにひそかに闘志を燃やして(あ、でも夢中になりすぎない程度~)
そこで燃え尽きないように、ミシンも頑張ります。
[PR]
by sononon310 | 2011-09-27 22:07 | ハンドメイド・子供服 | Trackback | Comments(5)

キャミソールワンピース 120

f0117397_10191051.jpg


ちょっと大きいだろうなとは思ったのですが、来年も着てほしいという願いから大き目で。
肩ひもは輪にせず、肩の上で結ぶようにしました。
サイズ調整が簡単に出来て良かった。

でもちょっと気になるので、下にカットソーのキャミは着せています。
レースがゴージャスで、作っている段階から
「あぁ、ドレスね!?わたしのでしょ♪」と娘は大騒ぎ・・・しばらくはこればかり着てました。(今は体操服のみ)
白っぽいから、すぐシミが出来ましたが、表側のカットボイル地はたっぷりあるのでまた作れます^^

子供服1点
消費布 1.5m
[PR]
by sononon310 | 2011-09-09 10:29 | ハンドメイド・子供服 | Trackback | Comments(4)

女の子ボトムス3点 110

画像がなんとか見つかって、windows7で使える加工ソフトもすぐ見つけられた(pcに付いていたソフトは使いにくい!)ので、夏服のupを続けます。

f0117397_2032693.jpg


左上
フリフリギャザーパンツ 
男児二人分のパンツを作ったあとのパッチ生地から、何とかギャザー部分を取って、ヨークとパンツ部分も端切れ布でぎりぎりとって作れたという、とっても優秀?なパンツです。
甥っ子にだけ作っていたので、最後は上の姪っ子にもおそろいで・・・と思いまして。
喜んでくれたので良かったわ^^
時間があればブラウスでもプラスしたかったですが、妹も本格的に服を作る?みたいなのでまあ良いかな。

左下
トーカイで出されている、polkadropsの型紙です。
裾のところがギャザーでなく、タックをとる様になってます。ちょっと長め丈かな。
この生地で、2~3年前にチュニックを作ったのですが、その残りをやっぱり四苦八苦で使い切りました。


ハーフパンツ(NOOTIE*AGOGO)
息子に昔パンツを作った型紙を、今回は娘のために使いました。
シンプルな形だけれど、ポケットはギャザー仕様で女の子らしく。
このダンガリーはしっかりした厚みがあり、夏のパンツにピッタリでした。
ずいぶん前にC&Sの新着で購入した生地だと思います。。。「幅広特価 コットンダンガリー」だったかな?


真夏に夏服を作るという、自転車操業みたいな子供服つくりですが・・・
子供2人とも、制服or体操服で通園・通学していますし、帰宅後の着替えもすっかりしなくなって・・・つまり私服を着る機会がほとんどなくなって、まあいいか状態で・・・つまらんですな。。。


子供服 3点 消費布約1.8m
[PR]
by sononon310 | 2011-09-07 20:39 | ハンドメイド・子供服 | Trackback | Comments(0)

男児おそろい 90or100と130

f0117397_13392528.jpg
f0117397_13395026.jpg


タンクトップ
型紙:polkadrops あおぞらタンク 
生地:hankypanky アメリカンヒーロー(コーマスムースかスムース)
    パンドラ ワゴン かのこっぽいニット

パンツ
型紙:「かんたん手作り おとこの子服おんなの子服」 カジュアルパンツ
生地:パンドラハウス マドラスチェックのパッチワーク生地(カットクロス)


三島行きの為作った服の中で、メインはコレ(メインを真っ先に出した^^;)
2歳になったばかりの甥っ子と息子のお揃い服です。
単に私の自己満足のため。
息子も、一応喜んでくれましたが着てくれるかどうか・・・
手当たり次第に引き出しからTシャツを引っ張り出すので、作ってもあんまり着ない服も多いです。
「気に入らん」と言うのは無さそうなので、そのうち出番は来るだろう・・・

甥っ子は体が小さいので90でもまだまだいけそうでした。
「100も着る」というので、パンツは100にしちゃったのに、ブカブカ!
おまけに、母がゆるいゴムを団子結び(かる~く“怒”)
フルレングスに近いパンツを「こんなの暑いに違いない!」
・・・おかあさん、あなた100サイズで良いって言いましたよねーー;

大人気のアメリカンヒーロー、確か第二弾の時に購入しています(2~3年前?)
何故か、この時は更新直後じゃなかったのに残っていたので購入できました。
最近の再販は即売り切れで購入の機会は全く無かったんですが、夏前の裏毛にヒーロー柄は季節柄か久々に購入。
次はトレーナーでお揃いやね^^

無地のグレーの方は先月夫のTシャツを作った残りで、これでほぼ使い切りました。
アメリカンヒーローもハギレになってしまった。
そして、パッチワーク生地は残りで無理やりスカートを作って使いきり!

うん、久々に頑張った~~
でもこっそり増えているT T
[PR]
by sononon310 | 2011-08-19 14:11 | ハンドメイド・子供服 | Trackback | Comments(4)

衿付Tシャツとフリフリショートパンツ 110

f0117397_8195179.jpg


衿付Tシャツ
RickRack:廃盤パターン   生地:puiken(閉店)  
フリフリショートパンツ
polkadrops:「かんたんすっきり・・・」より  生地:Slowboat  スクランブル接結



手元に残っていた木馬柄、これで最後です。
残っているのは小物を作るくらい、かな。可愛くて、大好きな柄でした。


3月に作っていたもの、これで最後かな?
「布マラソン」とか言いながら、写真を撮らずに手元を離れたものもあって。
ろくに記録も残せていません。

もうやってないのと同じやろ、状態でも「出来るだけやっていきたい」とも思うので、「止めます」宣言はしません。
出来るとこまで、頑張ります^^
[PR]
by sononon310 | 2011-07-05 08:34 | ハンドメイド・子供服 | Trackback | Comments(0)

ラグランTシャツ 130

f0117397_9521443.jpg

型紙:NOOTIE*AGOGO
生地:cosmo (プリント、天竺)  mocamocha(ボーダー天竺)

もう、この生地、使い切ってしまえ!ということで、7部袖と半袖Tシャツを作りました。
生地を買ったのは、どちらも4年くらい前じゃないかと思います。

去年あたりは、この柄も息子には気に入られず。。。4才くらいの時に作ったのは結構気に入って着てくれていて(全く同じ組み合わせ^^;)作り甲斐があったのにな。。。
また、最近になって「作ってくれてもいいけど?」って態度なので、気が変わらないうちにカタチにしておきました。


今日は生協の配達日なので、時間までに野菜室を綺麗にして後は食器棚の整理。
水周りを磨く予定です。

今朝はおだやかな気持ちで家族を送り出せました。
いろいろあって、気持ちの波立つ日が多い。。。
引越しして2年が過ぎるのに、実はまだダンボールが・・・^^;
こういうのって、‘気’を乱しているのかもな~と反省し、少しずつ掃除しながらの大整理です。
[PR]
by sononon310 | 2011-05-20 10:11 | ハンドメイド・子供服 | Trackback | Comments(5)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧