カテゴリ:布大量消費隊( 40 )

まとめ

f0117397_9562679.jpg
f0117397_9565715.jpg
f0117397_9572182.jpg
f0117397_9574472.jpg
f0117397_958988.jpg
f0117397_9583379.jpg
f0117397_9585157.jpg

f0117397_1004394.jpg
f0117397_1021995.jpg
f0117397_1024153.jpg
f0117397_103391.jpg



載せ忘れも数点ありますが、ざっとこんな感じに。。。

第1期 大人服3 子供服11 その他2  13m消費
第2期 大人服4 子供服2       7.5m消費
第3期 大人服6 子供服11      14.4m消費
第4期 大人服5 子供服11 その他5 12~3m消費

第4期は身辺のゴタゴタや、イベント参加、只今も委託品の追い込みのため、消費m数などあやふやなところがあります。。。

単純に足し算で
大人服 18点  子供服 35点  その他7 36m位
その他・・・バッグや雑貨の類になりますが、50センチを越えて消費しているものは1点として入れさせていただいています。
第一期のマスク5mは1点など。消費した記録として入れているものです。

布大量消費隊に入隊して
[PR]
by sononon310 | 2010-12-20 09:59 | 布大量消費隊 | Trackback | Comments(8)

未紹介のものと、心配事。

f0117397_102865.jpg

f0117397_10291119.jpg



上はcheck&stripe・フレンチパイルとボアを組み合わせたスヌード2点
下はネックウォーマーと男児用?スヌードです。

フレンチパイルの幅いっぱいでカットして、2巻きで着用するとちょっとゆったり目になりました。

ネックウォーマーはゆったりサイズながら、幅が30センチ強あるので首をしっかりガードしてくれます。
これ、滅多に無い夫からのオーダー^^今年6月から自転車通勤になり、防寒グッズが欲しくなったみたいです。
今週はグッと寒くなりましたから、毎日活躍。そして初めて!「これ、え~わ~」と作ったものを気に入ってくれました。
・・・いままでは?
以前、ボクサーブリーフを作ったら、裾がヒラヒラのびてスカートみたいに^^;
「俺のは手作りしないでください」と言われておりました。

もう一つのスヌードは息子に。2重にしてスポッと被れるし、風で飛ばないし。
ネックウォーマーは息子の頭が大きすぎるのでバランスが難しく、やめました。
ボアじゃなくてこげ茶色の畝ニット。
ぽぷりで初めて買った布です。買っては見たものの、幼かった当時の息子には似合わない色だと思ってしまいこんでいました。
でも、今はこんなダークな色だからこそ、息子も喜んでくれるのかな。
この布合わせで男児向けに他にも作りたいわと思いつつ、まだ手付かず。



先日、息子の自転車が駐輪場から持ち出されて、近所で横倒しの状態で見つかりました。
前日に息子は自転車で遊びに出かけていて17時前に帰宅。
その後のことになりますが・・・幼児サイズの自転車をわざわざ大人が持ち出すとも考えられず・・・今はキーを付けています。
かごが歪んでるくらいだし、そろそろ大きいサイズに買い替えだし・・・でも、なんかモヤモヤ。。

昨日は小学校の個人懇談でした。
毎日、宿題させること・翌日の準備をさせること、だけで怒りまくりでドッと疲れる日々を過ごしていました。
先生と作戦立てたので、今日からは方針変えます。
『自分のことは自分で責任持ってやれ~』作戦です^^;
息子を叱りながら、自分の気持ちも追い込んでしまう(この子がちゃんとしないのは私のせいとか)
ところがあって。
きっかけは「どうしてこんなに忘れ物がおおいんですかね~?」と家庭訪問時に言われたこと。
でも改めて先生と面談出来て、今回は先生への不信感も消えました。
1学期は「何を考えているかが、分からないんです」とも言われていました。
先生も1対1で教えている訳じゃないですもんね。
かなり息子の性格も把握されていました。息子、目立つ行動をしたがらないので目が届くのが後になるのかも・・・
しかし、救いは息子自身は楽しく学校に通っていること。

・・・ここだけの話、私の同じ頃に比べたらずっと良い子です^^;宿題したことなかったわ。
母は姉にスパルタだったけど、私の様子がおかしくなって怒れなかったらしい・・・でその結果、らしいんだけど、ある時「宿題した方が気分が良いよね?」と突然気が付いて、宿題もやるし学校の机の中も綺麗に整理出来る様になりました。
こういう心境の変化を待つのも一つの方法なんだなとは思うんです。
息子を前にすると、つい忘れてしまうけど。

母も成長したいと思います。。。
[PR]
by sononon310 | 2010-12-17 11:20 | 布大量消費隊 | Trackback | Comments(0)

ボアベスト

f0117397_14201380.jpg

f0117397_14212266.jpg


委託用に一気に縫いました(と言っても1日でいっぺんには仕上げられていない)
90サイズと130サイズです。

早く、消費隊活動のまとめに入らねば!!と気持ちばかりであせる~~^^;
[PR]
by sononon310 | 2010-12-14 14:27 | 布大量消費隊 | Trackback | Comments(2)

もりだくさんな日曜日

日曜日は子供会行事で息子は一日お出かけでした。

夫は久しぶりの休みだし、娘と三人のんびり過ごすか・・・と思っていたら、
夫が「赤穂、いこか~?」と。
外で遊びたくて堪らない娘を赤穂海浜公園で放牧した後、doudouマーケットに向いました。

夫は「車で待っとく」と言うので、娘と二人会場に。
・・・案の上「もう帰ろうよ~~」とすぐ言い出した娘ですが、chere M&Hinaブースでkayoちゃんと久しぶりのおしゃべりをしつつ、品物探しを始めたらすかさず自分の分探し^^;
(だれが買ってあげると言いました?)とは言えず。
「何か一つ買ってくれるんでしょ?」って何で!?^^;次々私に指図する娘はとうとう私が前から欲しかったkayoちゃんの『おはなざぶとん』の色も指定してきました。

f0117397_16372100.jpg

↑こちらです。
私は白にグリーンのラインが入ったのにしようかなと思っていたんですが、娘は「この白いポンポンがカワイイ」とたいそう気に入ってしまいました。
おはなざぶとんは写真に写した私のミシン&パソコンタイム用の椅子に置くつもりだったんです。
でも娘のものに^^;
他にパッチン留めの台とチャーム&カボションを選んだ娘・・・いつの間にこんな買い物好きに!?
 
待たせている夫を気にしつつも、Berryさんとらるちゃんのブースへ。
さっきらるちゃんのブログでupされていた画像を見ましたが、私が行ったのが2時過ぎだったのでかなりの品薄状態でした。
ここでもゆっくりしたい気持ちはあるものの、気になる副資材はきりがないくらい欲しくなるし、またお店に行かせていただくことにして、ご挨拶だけで離れました。

他のブースもちょこちょこ覗きつつ、短い時間ながら楽しいひと時でした。


息子は夕方帰宅だったんですが、行事終了後は保護者の出迎えが必要で時間を気にしながらのお出かけでしたが、娘は親子3人のお出かけが珍しく、楽しくて仕方無かった様です。
息子の方もかなり楽しかったみたいで、兄妹で如何に自分が楽しい一日だったかを自慢し合っていました。


いまかわいい「おはなざぶとん」は私の下敷き^^;
あったかくて気持ちいい~でも娘に怒られるので、こそっと娘の椅子に戻しておきます。。。
[PR]
by sononon310 | 2010-12-13 16:58 | 布大量消費隊 | Trackback | Comments(0)

このカテゴリでいいものか?

めちゃくちゃ眠い。。。コーヒー飲んで紅茶飲んで、抹茶くず湯飲んでまだ眠い。。。
でも夜に子供会の会合があるから寝るわけには014.gif

明け方までかかってしまった・・・
f0117397_15222426.jpg


いろいろな種類のニットハギレで、ハンドウォーマー作りました。
タグを縫い付ける時にレースやテープを一緒に縫いつけ、片一方の同じ場所にはボタンを付けて。
未使用時には片一方ずつ迷子にならないように・・・いつもだったら何にも飾りつけないで完成にしてしまうけど、ちょっと寂しい感じがしたので付けてみました。
・・・が無くても全然困らないでしょうね^^;ボタンも邪魔にはならないと思うけど。
試作品をはめてミシンや編み物してみましたが、私は大丈夫でした。
着用してパソコンに向っています。ちょっと文字入力はしにくさを感じてしまうかな?

縫ってどんでん返しまでは早いけど、返し口と親指用の穴を閉じるのがちょっと^^;
ボアは可愛いしあったかいけど、手の動かし易さを考えたら薄い方がいいのかなと思って裏生地は柔らかい天竺とか接結ニットが多いです。


本当は大量消費の最後に大物を完成させようと思っていたんですが、ちまちまやっていたら時間切れになってしまいました。
ニットのハギレ、オータムフェスティバルで結構たくさんお持ち帰りいただいたんですが、またその後から、整理してたら出てくる出てくる・・・子供服も作るのは厳しいけど、捨てられない大きさのハギレ達・・・
今回はそこからこうして作ることが出来て、少ーし山も低くなった!?ということでこちらのカテゴリ・・・はダメ?^^;


娘にカワイイカワイイカーディガンも作りましたが、写真を撮る前に汚されました。
あと、撮らないままで委託に出したバッグも^^;
あれもこれも、まだ記事にしていないことを思い出した順に記録していこうかな。
来週中に「布大量消費隊 反省」まとめたいと思います。
[PR]
by sononon310 | 2010-12-11 15:50 | 布大量消費隊 | Trackback | Comments(1)

ジャガード3色で

f0117397_20544416.jpg


『布やジゼル』さんの生地見本で、どうしても1色に絞れなくて買ってしまったジャガード生地を使用しました。
この冬は寒くなりそうだから、耳当て付のニット帽。
ボアはもう縫う気が無かったけれど、人さまの作品を見ているとやっぱり可愛いので・・・なんだかんだで、種類違いのを合わせて3m、買ってしまいました。
半分くらいは既に消費してますが・・・

しばらくは縫う方に集中していたので、少しずつupするつもりです・・・・・が^^;


どうも、布が減ってません。明日一日で劇的には減らないと思いますが。。。
明日もあがいてみようと思いますので、続きはまたその後になりそうです;

今日は時間切れなのでここまで。
ニット帽とお揃いでマフラーとボアベストも仕上げています。
[PR]
by sononon310 | 2010-12-09 21:06 | 布大量消費隊 | Trackback | Comments(2)

あおぞらTシャツ 130

f0117397_2012388.jpg

型紙:polka drops あおぞらTシャツ130
生地:Natural Nao ナチュラルセットより チョコミントボーダーの接結ニット
   wildberry ミニワッフルニット

丁度良い色のスパンフライスが無く、ミニワッフルの生地をバインダーに使ってみました。。。
が、ビロビロの襟ぐり、やっぱりスパンが入ってないとこうなるんでしょうか。

ワッフルと言っても、スムース程度のテンションなので大丈夫かと思ったのです。
伸びて戻らないなら、ギリギリ頭が通るくらいにバインダー布をカットした方が良かったのかな?

春頃は130がブカブカしていたけど、今はそうでもなくなって嫌がらずに着てくれるようになりました。
最近は好みが難しくて。プリント柄は拒否だけど、全くの無地も気に入らない。
フロッキープリントとか、ワッペンとか上手く使って在庫布消費に一役買ってもらいましょう。


他にも作っていたものがありますが、まだ画像を取り込み出来ていません。
いろいろ頑張らないと!



オータムフェスティバル 3日目。
今日は平日開催の上、曇りそして雨。
出店も今日は少なくなっていました。

が、127番 延賀邸は賑わっていました。
Berryさん・らるちゃんのワークショップが午前中は大盛況。

「今日はのんびり~」なんて話していたのに、いやいやいや・・・
私、一応作品は並べさせて頂いていますが、他のお三方に比べたらホンのちょこっと。
だから、このショップの応援者の心境で参加させてもらっています。

ついこの間まで、接客業だったのでレジは全然苦じゃないです。
今日はブラブラ散策させてもらったので、明日の最終日はがっつり働きますよ!
あと1日で終わってしまうのが、今から寂しいです。。。(後には現実が待っている^^;)
[PR]
by sononon310 | 2010-11-22 20:42 | 布大量消費隊 | Trackback | Comments(0)

ラグランプルオーバー 110

f0117397_0483270.jpg

型紙:hibi
生地:mocamocha キルトニット アランシャーリングニット

この生地・・・もう3年は大切に仕舞っていたかな?
身頃のキルトニットはこれですっかり、無くなりました。

どちらの生地も色名が「ダスティーパープル」だった様に記憶しています。
ありそうでなかなかない色なので、チョコチョコとしか使えませんでした。
シャーリングニットの方は・・・ポリウレタンの劣化が気になるので、他の分も含めて早くつかいきりたいと思っています。

使うのなら、年内に。。。



たつの オータムフェスティバル

今日は2日目でした。
楽しんでいます。(店番より、食べ歩き?)

いえいえ、頑張ってますよ。
帰宅後にも頑張って作ってみてます。ふらふら~
今日、本格的に立ちくらみがしたので、今からお風呂はいって寝ます。
おやすみなさい。。。
[PR]
by sononon310 | 2010-11-22 01:01 | 布大量消費隊 | Trackback | Comments(0)

次の一歩

15日付で、退職しました。

その後、体調をくずしていまして・・・

イベントは明日からなのに^^;
でも、ボチボチ、やれる範囲で頑張っています。


取り敢えず、消費隊活動も20日程しか残ってない!ことはずっと心に引っかかっていますので、今日から1点ずつ、upしていくつもりです。


f0117397_12422010.jpg

型紙:polka drops本
生地:mocamocha キルトニット  ねこの隠れ家 スパンフライス


「シンプルトレーナー」のパターンなのに、アクセントの襟ぐりVを誤って省略してしまいました。
RickRack実店舗で購入した、フロッキープリントでなんとなくアクセント・・・・・になってないかも。
でも、娘は「気に入った」と言っていたので、そのうち着てくれるでしょう。

娘は帰宅後も、半袖・半ズボンの体操服を着替えず鼻水出しながらも、元気に過ごしています。
でも、私がイベント用にと小物を作っていたら

「ぜんっぜん、あたしに作ってくれないやん~!ずるい~」

えっ!!!引き出しの服の半分以上は手作りなんですけど!?

「うひゃっひゃ~そうだったけ~」


娘って・・・・・手強い^^;
[PR]
by sononon310 | 2010-11-19 12:56 | 布大量消費隊 | Trackback | Comments(0)

プルオーバー M

f0117397_12472884.jpg

型紙:polka drops プルオーバーM
生地:Wildberry 天竺(薄手) チャコールグレー

今日この後仕事なので、簡単に・・・

かなり薄手のTシャツ地、という感じだったので針をニット用の♯9に換えて縫ってみました。
丁度良かったようです。
多分、夫のTシャツでも縫おうと買っていた生地の様な気がします。
でも、タートルネックが欲しくて自分用に縫ってしまいました^^

生地が薄くて、これっぽっち使っても山には変化なし?いやいや、欲しいものから縫っているので、まだまだ続けて縫いたいわ~



しかし、仕事日を思いっきり増やされましたT T
辞めたいって言ってるのに~、本当はもっと早く辞めたいのに~、新しい人が3日で辞めた~!!
求人は出さず、他店の応援で穴埋めって、、、私はいつやめられるんでしょう^^;?

夫の仕事は変わらないけど、10月から自営業になるのでその手続きもあるし、ミシンしている時間があるんだろうか・・・
今、そんな状況です。

あ~、出勤の準備しよ・・・


第4期
大人服 2点
子供服 2点

今回ニット1.3m消費
トータル ニット3.8m
[PR]
by sononon310 | 2010-09-30 13:02 | 布大量消費隊 | Trackback | Comments(0)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧