ストール?

f0117397_5572993.jpg


9月3日に生地が届いて、即裁断(まっすぐに切っただけ)
ちょっとずつ糸を抜いていって・・・やっとフリンジ完成しました。
生地は「布屋 ジゼル」 サンプルが届いてから速攻で注文して翌日にはこの2種のウールガーゼが届きました。(後払いです)

ポリエステルが5%入っています。チェックの方はほんの少しチクチク感がありますが、不快になるほどではないと思います。軽~い生地です。
「ストール」「フリンジ」「作り方」という3つの単語を駆使(?)して検索して、サイズとか作り方を研究しました(大袈裟です^^)
今回は生地を1.5mで購入し、たて目にカットしました。生地幅が135センチしかないので、135センチ以下のストールだと巻きにくいかな?と判断しました。

今回は幅を30cmで。
私は首が短いのでこれくらいじゃないと首に巻けないから・・・
残りは50センチ幅で2本作ろうかなと思っています。
実はまだ、端が切りっぱなしのまま。チェックのほうは三つ折でミシンをしてみたけれど、きれいに出来なかったので手まつりで始末をしようと思います。
その後、ホームクリーニングでどうなるかやってみようと思っています。うわさではかなり縮み易いみたいなので・・・。その後にタグかレースモチーフをつけてみるか、つけないか分かりませんが。。。だからまだ完成ではありませんが、フリンジ作るのが結構楽しかったのでupしてみました。

結ばなくてもほつれそうに無かったのですが、束ねてあるフリンジのほうが見た目好きなので結び方もいろいろ見てみました。
結果、1㎝毎に分けた縦糸(この生地だと12本ずつです)のうち、2本で結び目を作ってまとめる方法を選びました。
幅50センチで作る時は6本ずつ二つに分けて結ぶ方法にしてみようと思います。その方がストールのボリュームに合うのかなと。
フリンジの長さも無地は10センチ、チェックは7センチ。糸を抜きながら時々首に巻いてはバランスを確かめていました。

簡単ですが単調です。でも、私はこういうの好きなんです。家事が無ければ、一日中やっています、きっと。
今ミシンの途中のものがあるのですが、もうちょっとストールやっとこうかな~
[PR]
トラックバックURL : http://sonononchu.exblog.jp/tb/8996350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sononon310 | 2008-09-06 06:22 | ハンドメイド・雑貨 | Trackback | Comments(0)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧