ホワイトリネンで、スタンドカラーシャツ♪

f0117397_13183793.jpg
型紙:アトリエ スペアミント  スタンドカラーシャツ(セリーヌ)
生地:Rick Rack  ヨーロッパリネン 白

ピンタックがポイントの、シンプルなシャツ。
リネンでシャツを・・・ある新聞のコラムを読んで、漠然と憧れていました。
そのときの写真に近いイメージのものが出来ました。

生地もパターンも、7月には手元にあったのですが、パーツも多く夏物の方に関心がいっていたので、先週になってやっと取り掛かりました。
生地はしっとり滑らかな肌触り。ちくちくした感じはありません。
色はオフホワイト。やさしい色味です。

パターンはスペアミントさん。
仕様書はとても丁寧、きれいに仕上がるコツも細かいところまで説明されていて、難しいだろうと思っていたスタンドカラーも、予想以上に良い出来になったと思います。

途中、何度もアイロンの必要があったので、子供の寝ている時間に少しずつ仕上げたのですが、夜中は眠くて眠くて・・・ハッと気がついたらミシンしながら居眠りしていました。
それでも、いつもより丁寧に縫うように心がけた甲斐があって、出来上がりにはとても満足しています。

f0117397_14185662.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://sonononchu.exblog.jp/tb/6378352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lemonadecider at 2007-09-19 19:01
わ~たくさんの作品が。
なんて言いますが、実は会社でこっそり遊びに来ていました。
やっとコメントが残せて嬉しい^^

輝く美しさですね。
リネンのホワイトでスタンドカラーシャツ。
ピンタックもきれい。
すごく素敵です!
ジーンズに合わせてもよさそうだし、スカートに合わせたらお出かけ仕様になってくれそうですね。
布帛だとアイロンがけが大変だけど、達成感が違いますよね。
簡単ソーイングしかしたことのない私なので、シャツって今までまともに作ったことないんですが、作ってみたくなりました。
パターンはあるんだけど(シャツワンピースのだからちょっと違うかな)・・・
4人姉妹、結婚して別に暮らしても仲がよくて素敵ですね。きっと親友みたいなんでしょうね!
私は弟2人なのでうらやましいです。
Commented by sononon310 at 2007-09-20 12:01
lemonedeさん
来て下さってたんですね^^
お引越し後、なかなか落ち着けないのかな?とか思っていたのですが、来ていただいてたなんて嬉しいです。
実はピンタック、誤魔化してます。ここの部分で居眠りしたんですよね。後でじっくり見たら、等間隔ではなくなっていて^^;
でも、仰るとおり!Gパンにもスカートにも合わせやすいです。
長袖はまだ暑い、けど涼しくなるのが楽しみです♪

姉妹と友達と違うところ・・・私達の場合「はっきり言う」かな?
関係の壊れる心配がないせいか、良いにくいことも言える。
でも、誰も姉妹を産んでいなくて・・・私ももう無理だし・・・ちょっと残念です。
Commented by bonbon at 2007-09-20 14:38 x
先日は、ありがとうございました!


だんだん、秋めきだして、制作意欲もフツフツと・・ですね!
でもでも、まだまだ暑いですよね~ほんとに。

パンツにもスカートにも合わせられるホワイト!シンプルででも可愛くて、でもすっきりとしたデザインで・・・。

早く着たいですよね~!

わたしは、秋から冬にかけての季節が大好きなんです。
待ち遠しいです~
Commented by sononon310 at 2007-09-21 05:04
こちらこそ、ありがとう!です^^

もう、気分は秋物縫い~なのに、つい子供に「もうすぐ夏もおわり~」なんてつぶやいている自分・・・とっくに終わってますって。

子供にしっかり目のブルゾン、今年は目指そうかと。
生地はもう困らない位あるので、冬物でしっかり在庫を減らしたいと思います^^
寒いの苦手だけど、そう思うと冬も楽しみですね!
by sononon310 | 2007-09-19 14:23 | ハンドメイド・大人服 | Trackback | Comments(4)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧