布帛Tシャツと布帛パンツ

f0117397_4565840.jpg
布帛パンツの横にポケットをつけた以外は、アレンジ無しです・・・というかいつもアレンジしないんですが^^;

この生地の色・柄がとても可愛くて、初めは総柄のパンツを作るつもりでした。でも違う生地で作るつもりだった布帛Tシャツのパターンを見て、この柄にはこんなシンプルな形が似合うんじゃないか?と。
それでこの組み合わせを考えました。
布帛パンツは半端丈で夏仕様に。ポケットはフリーハンドで書いたパターン???どうせ付けるならもう少しちゃんとしたポケットを考えたら良かった・・・

『布帛Tシャツ』を今回初めて作りましたが、シンプルなものほど誤魔化しはきかない。丁寧な裁断・縫製を心がけないと、きれいには仕上がらないなといっぱい反省しています。
袖付けのところ、きれいに出来ていません。首周りも浮いてしまいました。BBSのほかの方の作品、皆さん丁寧に作られているなと改めて感心しています。。。
パンツの生地はとっても肌触りのよい綿麻です。
張りもあってしっかりした生地なので、これからの季節のパンツにもピッタリです。
f0117397_5212624.jpg
お気に入りのボタンを付けてみました。

 型紙 : nootie*a go go 布帛Tシャツ90 布帛パンツ90
 生地 : red bens(花柄) アトリエ・スペアミント(綿麻)
 ボタン: katagami ほ。
[PR]
トラックバックURL : http://sonononchu.exblog.jp/tb/5479352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bonbon at 2007-05-28 08:22 x
夏らしい、さわやかなシャツですね!キヌサヤちゃん、よくにあってる!
パンツもポケット部分などでおそろいなんですね。
シンプルなものほど誤魔化しはきかない。丁寧な裁断・縫製を心がけないと、きれいには仕上がらない・・・っていうお言葉、本当に同感です。
でも、裁断があまり好きでなく、どうも大まかになってしまうことが多いわたしは、日々反省です~。

下のギャザーチュニック、いいわ~!ギャザー、あまり分量が多いと私も苦手です。ボリュームアップしてしまう感じがして。それでなくてもボリュームあるのに(汗)
Commented by sononon310 at 2007-05-29 05:24
bonbonさん
気に入った生地だったので丁寧に裁断したつもりが。。。袖付けって難しいなと改めて思いました。平面の布から立体の服を作る訳だから、一番要の部分ですよね。
ニット地が続いていたので、楽チンしていたのだと思いました^^;

やっぱり縫っているときが一番好きですね~♪そこに行くまでの地直しとか裁断とかしるし付けとか・・・そこまで楽しめたらいいですね^^

ギャザーチュニックはラグラン袖だから、楽チンですよ。
むねがないからギャザーは全くなくて良かったかも?
Commented by lemonade at 2007-05-29 09:23 x

大き目の花柄だけど、地がブルーでとってもさわやか。夏が来た!って感じで、女の子らしいですね。
キヌサヤちゃんかわいいなあ。
うちに女の子がいたら、こんな格好をさせたい。
nootieさんの布帛パンツ、半端丈アレンジされたのね。
ただ丈をちょん切っただけでは、なかなかしっくりこないけど、ばっちりきまりましたね。
ポケットを横につけたら、かわいい生地が引き立つのね。さすがだわ。
後ろ開きのボタンもかわいい。ベネチアンガラスみたいですね。
katagami ほ。さんはボタンも売ってるのね。
首周りのバイアス仕上げって難しいですよね。私は、立たなかったことがないです(きっぱり)。
どうすれば立たないのでしょうね。
Commented by sononon310 at 2007-05-30 05:22
lemonadeさん
夏!って感じですよね、この生地。子供はどんな生地で作っても許される様な気がします。特に女の子は。
lemonadeさんの男の子服、オシャレで明るい(グリーンが多い?)色が多いですね。見習いたいです^^
布帛パンツ、ばっちりでしたか?実はただちょん切っただけです(汗)
ポケットも立体にしてみようとダーツを入れたら、ヘンな横しわが出来て大失敗だし、本当はもっと落ち着いて作らなくてはダメですね。
バイアスって難しいんですね・・・縫っているときに引張り気味になっているのかもしれない・・・のりスプレーで固めてみるとか?また布帛Tシャツ縫うときにチャレンジしてみようと思います。
by sononon310 | 2007-05-28 05:25 | ハンドメイド・子供服 | Trackback | Comments(4)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧