人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雑記・・・日々と手作り

キヌサヤ 入院 ①

息子ワイが風邪をひきだして、2~3日で娘キヌサヤもお鼻ズルズル・・・

ワイは2日間ほど、38度くらいの熱が出たものの、咳き込みの方が強くて「いつまで続くかな」という感じでした。
様子を見る限り、元気そうに感じていたけど、夜中の咳き込みを夫トウがすごく気にして。
私自身がぜんそく持ちで、ワイは咳風邪を引きやすいけれど、ぜんそくとは違うと思っています。
トウにも「心配しすぎないでよ、病名がついたらいいってものでもないし。咳き込む以外は元気なんだから、いいやん」と言い続けてました。

で、ワイが保育園を一日休んで登園した日の深夜、キヌサヤがぐずり、おでこを触るとちょっと熱い。38度くらいかな、と思いつつ私もすぐ眠ってしまいました。
翌朝、熱もなくいつもの様に一日過ごし、夕方から眠ったキヌサヤに晩ごはんを食べさせようと起こしに行くと、顔が真っ赤!目はパッチリ開けるけど、何となくだるそう・・・
熱を測ると39度4分でした。
さらに深夜12時頃には40度に。けれんなどなく、しばらく様子を見守っていると、徐々に下がり始め、3時頃には38度台に落ち着きました。
朝には37度2分、ほぼ平熱です。
この時点で、もう一日様子を見て夜に発熱するようなら、病院に行こうと決めました。

かかりつけの小児科では、余程でないと詳しい検査はしません。
そのため、たとえ高熱でも他に目立った症状がないと、「風邪」とか「2~3日様子をみよう」とか言われがちです。
キヌサヤはこの日も日中は、全く熱もなく元気良く遊んでいました。

後日に続けたいと思います・・・
by sononon310 | 2006-12-13 17:02 | 家族

家族と、ハンドメイドの記録

by sononon310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31