人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雑記・・・日々と手作り

自分が選ぶもの


先日、
「これ(ものづくり)で食べられるようになりたいって言ってたでしょ??」
そう言われました。
「え!?いま働いてないの??」
っていうのもよく言われます。

「働いて当たり前ですか??」
と言いたくなるのも、どこか働いて無い事への言い訳が自分の中にもあるということ。
「ものづくりで食べられるように」と具体的に思ったことは、ないですねえ。。。
あったのかな??
結果としてそうなればいいかもしれん。。。くらいなら。

ガツガツ作れないし、今も試行錯誤でなかなか完成にたどり着かなくて。
完成しないから納品しないし、そしたら収入にはならない。
分かりきったことだけど、べつに収入にならなくても困っていない。
今はただ作れる時に、作りたいものを、作りたい。

時間の使い方が少しずつ変化してきました。
もっと変えて良いと思う。
今いるパソコンの前、周辺がまたすごいことになりつつあって、定期的には片付けているのですが気を抜くと本やらメモやらどんどん積まれている。
PCの時間ももっと整理した方がいいかも。


「毎日きちんと暮らしたい」と思っていました。
整理整頓された部屋で、日課を大切にし、規則正しい生活、が目標だと信じていました。
『正しい』ことが最上のはずなのに、しんどくて続かない。
義父母と同居が始まると全く自由が無い、おもしろくないとも思ったし、家事どころか家に居ることが苦痛でした。

今は状況も変わって楽になりました。しんどいこともあるけど。
ちょっと今「これだからイヤなんだ」と思うことがあって、ずっと繰り返しています。
繰り返しおこされる、ということは私自身が「この感情を繰り返す」とどこかで原因を作っているんだろうなと。
子供に対する思い込み、知らず知らずのコントロール。
義親に対しても。
感情に振り回されないで、向き合う。あいまいにしない。

はっきりと決めることが出来ない、決断力が無い。ダメな事だと思っていたけど、こういう自分もじぶんとして受け入れる。
いろんなモノを捨てきるのは苦手でも、なにが大切かは見つけられるし自分が引き寄せたものを受け入れて手離す。
きちんとしてもいいし、しなくてもいい。。。

言われたことにムッとしたお蔭で、考えることが出来ました。
今日から息子の学年末テスト、私は何だか風邪みたい。
今日は予定キャンセルで寝ておきます。






by sononon310 | 2017-02-22 05:26

家族と、ハンドメイドの記録

by sononon310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31