人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雑記・・・日々と手作り

花見もかなわず

花見もかなわず_f0117397_15164373.jpg


昔の写真を引っ張り出してみました。


息子は中2・娘は小5になりました。

「え~~小さかったのにねえ、いつの間にやらもう5年生!」って、近所のおばちゃんみたいに言ってしまいます^^;


3月中も、何度も書きたいことがあったのですが、なんだかんだと慌ただしく過ごしていました。
同居の義両親の介護認定が丁度1年前。
ん~~モヤモヤするーってことの連続です。
ケアマネさんもデイサービスのスタッフさんも振り回す、コマッタチャン達。

義父はかまってチャン?
手を骨折(ただの打撲)ろっ骨にヒビ(・・・打撲)脳梗塞(聞いてませんけど!?)
で、今は「大腸がんの疑い(いや、ただの便秘やろ)」で月末検査だそうで。
食事の準備中に、腸内のカラー写真をみせられたのですが、○○○が映り込んでて
「ここから先は○○○がつまっててカメラが通らない」・・・・・って知らんがな(怒)

骨を折った件ですが、
「ヒビの方はその後どうですか?」とケアマネさんに尋ねられると
「はあ?わし打っただけです。骨なんかどうもない。」ってしれっと。
言いましたよ、自分でデイに連絡したのに??


義母は・・・
トイレの失敗、お風呂にもほぼ入れていない(移動がやっとと思われる)状態を頑なに隠そうとします。
「汚したからきれいにしておいて」の一言があればなあー
ま、それは良いとして。
デイで「体が汚れている」とばれました。
入浴介助のサービスが受けられるところなので、デイのスタッフさん・ケアマネさん・リハビリの先生、みんなから「デイでお風呂利用しましょうね」と声を掛けられていますが、拒否を続けています。

先日もケアマネさんから連絡があり
「もう少し声掛けの段階を進めてみましょうね」と夫に連絡がありました。
身体に触れられる事、干渉されることを受け入れてもらわないことには、このまま家庭での介護は不可能なんだけど。。。


とても親身になってくれるケアマネさんに出会えて感謝の気持ちでいっぱいですが、同時に申し訳ない。

義父は他にもこっそり飲んでいた薬があったり、今の便秘も下剤を数種類常用しているのに医師には伝えていない疑惑もあって、もう溜息ばかり。いや、ほんとはもっといろいろある。



という訳で???
平日の午前中はサッサッと出かけておひとりさまが多くなりました。
久しぶりなのに、ぐち祭り


さて、ミシンに戻ろうかな
by sononon310 | 2016-04-11 15:58 | ひとりごと

家族と、ハンドメイドの記録

by sononon310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31