人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雑記・・・日々と手作り

戻りました。。。

新年あけて早8日。
というか、実父を見送り早1か月。

12月中旬には帰っていたのですが、そこから体調を崩しクリスマスあたりに動けるように。
ただ、年末のどこかで「耳が痛いな~」と思ったくらいから、左耳の聞こえが悪くなり今も違和感が消えません。
左耳は何度か中耳炎を繰り返しているので、またやってしまったかも。もう少し時間がかかりそうです。


去年に続き喪中で迎えた正月は、「なんだかな~」な複雑さがより一層増しました。
まだ49日も過ぎないのに、正月飾りやおせちの準備。
嫁って言うのはそういうもんか?
義父母は昨年よりも老け込み、立ち歩きも不自由ですが食欲は健在。
髙い肉や魚はガツガツ^^; 
・・・・・いえね、良いんですけど、自分たちが買ってきたものって絶対私たちには食べさせないでしょ?

元旦は3食全部準備して、一緒に食べた時の片付けは箸の1本も洗おうとしない義母を見て、何故老夫婦の寝正月の為に元旦から慌ただしくしないといけないのかと心底思いました。



でもね、きっとこんなこと考えてるからでしょう。
2日夫と衝突しました。

夫は本来は温厚なのですが、抑うつ~うつの状態なので追いつめると自分にキレてしまいます。
で、その時に2つ折り携帯をバッキバキに破壊しました。

なんだか年始からブルーなこと続き・・・連休最後の4日に家族で南京町へ。楽しかったんですが、翌日夫が職場から電話をかけて来て・・・
過呼吸でした。「話をしてたら落ち着くかと思って」



なんかもう、なんでー!?って叫んでみたい^^;
仕事の方のゴタゴタがなんとか収まった様で、今日は大丈夫そうでした。
もうずっとこんな感情の上げ下げがあるので、外に働きに行くのも家でまったりハンドメイドも出来ないんです。。。

全く何も作っていないかというと、やりかけのものは山になっているが、完成したものが無いという。
布部屋が大変なことになっているので、朝から別の部屋に運び込んでは要らないものの仕分け中です。
片付けて気分を上げよう。



一番問題だったガスレンジ周りとトイレは、だいぶ使いやすく、掃除しやすくなりました。
今後の夫両親の介護についても、義姉にも考えてもらえるよう話も出来ました。

一昨年の母の死で、自分のタイムリミットもそう遠くないかもと思う様になりました。
父がいなくなって一粒の涙もなく見送り、押し殺していた感情に気が付きました。

身体も心も12月は辛かったのですが、自分の中の要らないものの整理の為に必要だったかもしれません。
「日々を送っていこう」という意欲がやっと戻った気がします。

今年の目標は、『散らかさない』にしようかな^^;
家の中に良い空気が流れる様に頑張ろうと思います。
by sononon310 | 2015-01-08 14:10 | ひとりごと

家族と、ハンドメイドの記録

by sononon310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31