モノの吹き溜まりを無くす

私は片付けが下手です。
でも引き出しの整理は昔から好きでした。
でも、やっぱり上手ではありません。
よく使う引き出しほどよく片付いていますが、それがちょっと違うところはどんどんものが片付かず、部屋がぐちゃぐちゃになってしまいます。

思えば、母を筆頭に4人姉妹全員片付けできません。
良く汚家にならなかった・・・いやなっていたかも^^;
時々堪らなくなって私が片付け始めると、ブーイングの嵐でした。。。


夫は独自の基準があって、文房具とかよく眺める雑誌とかなんでも手の届く範囲に置きたい人です。
そしてモノが捨てられない。
でも掃除は嫌いではないし、一応整頓はします。

私は片付けは苦手だけれど、時々片付け魔になり手始めに今まで放置していた不用品を捨てるのが恒例でした。
でも夫は捨てない。
それに私は飾り棚の空間が好きなのに、夫は隙間があれば書類やダイレクトメールを突っ込む。

子供が2~3歳で、ミシン熱が再発してからはゴチャゴチャ部屋一直線です。


・・・う~ん、やっぱり私だよなあ。。。


同居してみて義両親がいかに掃除しないかを目の当たりにしています。
30年程前、この家を建てる時に80代の親方に仕様のほとんどを任せた義両親。
親方の置き土産みたいな家・・・夫はよく言います。

同居開始後、実母の余命の事もあって毎日がぐったり・うんざりでした。
なによりも、家事動線が一切考慮されていない家の構造。
家の南向きは私道に面しており、向かい側には畑。
でも、家の中のどこにも光が入らず日中も薄暗いです。
台所は広さはあるものの、勝手口の関係もあって義母とはしょっちゅう衝突しそうになります・・・まあ、義母が避けるとか一切考えていないせいもありますが・・・
勝手口の小さな土間は段差が大きく、出入りも大変ですがここから出ないと外の洗濯機を使えない。
洗濯は1度で済まないので何度か往復するのですが、勝手口から出てすぐ両親の洗濯干し場になっていてお辞儀しながら洗濯機までの4メートルを移動しなければ行けません。
洗濯が終わったら重いカゴを抱えて、今度は2階まで一気に移動。
ベランダも初めのうちは、義母が竿を手すりに渡していて、それが私には低すぎて。
やっぱりお辞儀の格好で洗濯物を干したり取り入れたりでした。

食事は、私が全員分作るのは夕食のみなのですが、まあ・・・なんせ自分の鍋が置けなかったので。。。
いや、一番大変だったのはテーブルかな。
もう、思い出したくもないです。
まともに椅子に座って食事が出来るようになったのは、同居から半年たった頃でした。
大型冷蔵庫とダイニングセットの購入を夫が決断してくれてから、格段に生活しやすくなりました。


義母は食事の後もテーブルは拭かない様です。台拭きはなくて雑巾で何でも済まします。
雑巾で電子レンジの中を拭いたり、まな板を拭きます。
食器拭きは義父のおしぼりだったりします。

・・・どれも無理^^; 食器拭きも台拭きも別に用意して使うことにしました。まな板も。
義母は料理をあまりしないので、調味料も期限切れの油とか、料理酒、醤油位しかなく。。。
その限られたスペースに自分の持ち込んだ調味料を入れて、よく使う部分はかなりやり易くなってきました。
食事の後片付けの時に拭き掃除をする様になって、かなりのゴミと埃がこびりついていた調理台も大分みられるものになりました。


実は今、お風呂と洗面所のリフォーム計画が持ち上がっています。
明後日はショールームで仕様の打ち合わせの予定で^^

やっぱり家の中に良い空気を入れないとダメだなと思いました。
「モノの吹き溜まり」という言葉は、多分’90年代だと思いますが「収納ブーム」で出版されていた雑誌に載っていました。
私の片付けはいつも吹き溜まりが山になった頃だったので、耳に残っていたのでしょう。
今日も少し片付けを進めました。
1か月くらい前から、バラバラだった料理レシピのスクラップを素材ごとにまとめる作業をしていて、献立を考えやすくなり、吹き溜まりものも小さくなっていました。
もうちょい、頑張ります。
次は家電の取説。
夫がクリアファイルで管理してくれていましたが、いろいろ不便なところがあって入れ替えが出来ていないので今週中にはやりたいな。

慣れたから余裕が出て来て、片付けを考えられるようになったのではありません。
改善しないと心も身体もおかしくなりそうでした。
また書く機会があるかもしれませんが、義両親はちょっと普通ではありません。
私の両親もまた、ある意味で同じでした。
夫は眠剤なく熟睡が出来ません。同居してみていろいろ見えて気づいたことがありました。
知ってみて良かったと思います。
今なら、まだ負の連鎖に子供を巻き込まずに巣立たせることができる。

モノがまた吹き溜まりを作らないように、今日もこれから片付けます。
[PR]
トラックバックURL : http://sonononchu.exblog.jp/tb/21864263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sononon310 | 2014-04-22 15:55 | 片付け・リフォーム | Trackback | Comments(0)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧