ありがとう

先日、母が永眠いたしました。

もう覚悟は出来ていましたが、
去年の夏休みはとても元気だったので・・・まだ夢を見ている様な気持ちもあります。

何ていうか、「ありがとう」しか言葉が思い浮かびませんでした。
姉妹で思い出話は尽きず、良いことも悪いことも、たくさん話しました。

母の小学校時代からの幼馴染さん、遠くから駆け付けて私たちにたくさんのエピソードを教えてくれました。
母は自分のことをあまり語らない人だったので、知らないこともたくさんありました。
母の兄姉3人のうち、2人の叔母はすでに故人ですが、参列してくれた従姉によると「うちの母さんと全く同じ病状だったねえ」と。

祖母も、、、なので遺伝かなあ・・・70前後でよく似た経過を辿っているので、なんか考えてしまいますね~
命は限りがある分、無駄にしちゃいけないなって。


告別式が終わった夜に、両親と同居の妹が破水、翌早朝に元気な女の子を出産しました。
まあ、ちゃんと分かってて待っていたんでしょうね。きっと良い子になると思います。
面会は時間的に無理そうだったので、赤ちゃんにあえるのは夏までのお楽しみになりました。


引っ越し後の片付け、いろいろ訳あってまだまだ終わっていません。
ブツブツ言ってないで、やるべきことやらないと母に突っ込みいれられそうです(~_~;)
今日は疲れがどっと出て半病人みたいに過ごしてましたが、明日は朝から復活~
今日はもう寝ます。
おやすみなさい(^o^)丿
[PR]
トラックバックURL : http://sonononchu.exblog.jp/tb/19473303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-06-01 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sononon310 at 2013-07-23 15:37
鍵コメさま

長いこと放置で申し訳ないです。
いろんな事がまだ心の中で未整理のまま、日々だけが流れていってます。
鍵コメさんはあたたかい家庭環境で育てられたのですね。
心温まる言葉、ありがとうございます^^

水に流せてしまえば楽なのに、そうできない。母とはお互いにそういう関係でした。
でも、最期はそういう事柄はすべて忘れて、「ありがとう」だけ残ったんです。

毎日何かに追われて、めまぐるしく過ごしてます。
またそのうち、復活します。

毎日元気ですよ!
by sononon310 | 2013-05-20 23:18 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧