人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雑記・・・日々と手作り

女の子ボトムス3点 110

画像がなんとか見つかって、windows7で使える加工ソフトもすぐ見つけられた(pcに付いていたソフトは使いにくい!)ので、夏服のupを続けます。

女の子ボトムス3点 110_f0117397_2032693.jpg


左上
フリフリギャザーパンツ 
男児二人分のパンツを作ったあとのパッチ生地から、何とかギャザー部分を取って、ヨークとパンツ部分も端切れ布でぎりぎりとって作れたという、とっても優秀?なパンツです。
甥っ子にだけ作っていたので、最後は上の姪っ子にもおそろいで・・・と思いまして。
喜んでくれたので良かったわ^^
時間があればブラウスでもプラスしたかったですが、妹も本格的に服を作る?みたいなのでまあ良いかな。

左下
トーカイで出されている、polkadropsの型紙です。
裾のところがギャザーでなく、タックをとる様になってます。ちょっと長め丈かな。
この生地で、2~3年前にチュニックを作ったのですが、その残りをやっぱり四苦八苦で使い切りました。


ハーフパンツ(NOOTIE*AGOGO)
息子に昔パンツを作った型紙を、今回は娘のために使いました。
シンプルな形だけれど、ポケットはギャザー仕様で女の子らしく。
このダンガリーはしっかりした厚みがあり、夏のパンツにピッタリでした。
ずいぶん前にC&Sの新着で購入した生地だと思います。。。「幅広特価 コットンダンガリー」だったかな?


真夏に夏服を作るという、自転車操業みたいな子供服つくりですが・・・
子供2人とも、制服or体操服で通園・通学していますし、帰宅後の着替えもすっかりしなくなって・・・つまり私服を着る機会がほとんどなくなって、まあいいか状態で・・・つまらんですな。。。


子供服 3点 消費布約1.8m
by sononon310 | 2011-09-07 20:39 | ハンドメイド・子供服

家族と、ハンドメイドの記録

by sononon310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31