人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雑記・・・日々と手作り

・・・

あちこちで、義援金の呼びかけをしていたり、前向きになろうというメッセージも見ていて。
自分は、じゃあどうするか・・・って。


「地震の後、みんなが地震のことに触れたり、暗い記事だったりで。自分のブログは更新出来なかった」

ごめんね。
そんなつもりは全く無くて。


メッセージを出していない人を責めたりするのは間違っているし、支援活動に無関心な人が居たとしても攻撃するべきじゃない。
そう見えるだけで、そっと支援している人もいる。



普段、月に何回かの更新なのに最近熱心だね~って、思われてるのかな?

私自身は前向きでいようと思っていますが、今後は震災に関連した発言はここでは控えようと思います。

明日から、日常のブログに戻ります。

追記:^^;やっぱり完全に書かないって言うのも無理かな?
    先日の通り、姉妹もいるので・・・話題としては書くこともあると思います。
    



この記事は少ししたら削除すると思います。

ずっと前からここに書くか、迷っていたことだから。


10年前に8歳の誕生日を迎えたばかりの姪を、交通事故で亡くしました。

大阪の小学校内で児童数人が殺傷された事件の、直後のことでした。
この事件の捉え方は、事故後に全く違うものに変わってしまいました。

以前、「小さな子が犠牲になって、なんてかわいそうな・・・」と言えたことが・・・


悲しさの余りなのか、体中が痛むような言葉につくせない痛みでした。
経験しなければ分からない、いたみ。
「本年度の交通事故 死亡者数〇〇人」の一人になるという事。



復興は大切です。希望が無くては生きていけない。
でもまだ、五体をもぎ取られそうな痛みにただ耐えている人もいる。

私にはかける言葉が分からない。。。
心温まるメッセージ、ホロリとします。
素直に加われたら良いんだけど。


日常が、「いってらっしゃい」といつもの様に送り出した小さな背中が、突然奪われて10年。
それでも、姉一家には日常がいつしか戻っていました。

でもこの震災の被害は大きすぎて、比較にもならない。
まだ、たった一週間。
どれだけのエネルギーが必要になるか。
どれだけの時間が必要になるか。


取り留めなくてごめんなさい。
暗くなっている訳ではないです。
突然、普通のブログに戻るのもなあ・・・と思って。

ここまで読んで下さる人には一応理由を説明しておきたいと思っただけで、支援についてのいろんなメッセージを否定する意図はありません。
また、私自身出来ることがあるならば協力したいという気持ちも持ち続けています。
ただその気持ちはこの先永く永く、持ち続けなければと思っています。。。
by sononon310 | 2011-03-18 13:59 | ひとりごと

家族と、ハンドメイドの記録

by sononon310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31