まとめ

f0117397_9562679.jpg
f0117397_9565715.jpg
f0117397_9572182.jpg
f0117397_9574472.jpg
f0117397_958988.jpg
f0117397_9583379.jpg
f0117397_9585157.jpg

f0117397_1004394.jpg
f0117397_1021995.jpg
f0117397_1024153.jpg
f0117397_103391.jpg



載せ忘れも数点ありますが、ざっとこんな感じに。。。

第1期 大人服3 子供服11 その他2  13m消費
第2期 大人服4 子供服2       7.5m消費
第3期 大人服6 子供服11      14.4m消費
第4期 大人服5 子供服11 その他5 12~3m消費

第4期は身辺のゴタゴタや、イベント参加、只今も委託品の追い込みのため、消費m数などあやふやなところがあります。。。

単純に足し算で
大人服 18点  子供服 35点  その他7 36m位
その他・・・バッグや雑貨の類になりますが、50センチを越えて消費しているものは1点として入れさせていただいています。
第一期のマスク5mは1点など。消費した記録として入れているものです。




1月の入隊志願・・・「らるをの日記」のらるをさんが消費隊隊員募集の記事を載せていたのがきっかけでした。
去年1月に引越しと就職、子供の入園・入学も重なって目が回るような忙しさを経験したのですが、気持ちはいつも「ミシンの時間をどうにかして作れないか」という思いでいっぱいでした。
だから‘隊員募集’の言葉がす~っと入ってきてためらい無く、手を挙げていました。

マメな人間ではないので「今まで自分がどれ位縫ったのか」なんて振り返った事も無く、夫が何も言わないのを良いことに布在庫を増やし続け・・・
後ろめたく思っても、良いなと思うと買うんですよね^^;

第4期はちょっと記録が曖昧になってしまいましたが、消費したm数や完成点数が増えていくのは楽しいものだと思いました。
買った布は載せていませんが、縫った以上には買っていない・・・と思う。。。でも見た目のカサが変わっていないから、「布山を低く!」の目標は達成していません^^;布山、何度も崩しましたけどね。。。
入隊後に買った布は「本当に買って良いのか?」何度も考えて買ったものが多いです。
「これ良いな」という衝動買いはかなり抑えられました。
いや、たくさん買ったでしょ!?って思う方もいると思いますが^^;いったんカートに入れて止めたことは何回もありました。

入隊できて良かった事。
同じ目標で一緒に頑張る隊長・隊員の存在はそれだけで励みでした。
応援隊の皆さんも含め、ほぼ初めましてな私を快く迎えていただいて有り難うございました。
ひとりで頑張るって、つい甘くなって続かないものです。
こうして最後の報告までこぎつけられたのは、皆さんのお陰です。

きいちご隊長・隊員のみなさま・応援隊のみなさま  
本当に有り難うございました^^



まだもう少しの間は子供たちも手作り服を着てくれそうだし、服に見向きしなくなってもバッグとか必需品は手作りしてやれるし、「何も作るな!」と言われても、自分の服は作り続けるし・・・
まだまだ楽しみます。
来年はちょろさんに倣って、「布‘ハーフ’マラソン」に勝手にエントリーしようかなと思っています。こつこつ走って行きますよ。

今の委託品を仕上げたら、自分のコートを縫おうと思っています。
多分それが縫い納めになるかな・・・いや縫い納めにまにあうのかな?
今年は「大量消費」が優先だったから、小物が後回しになりがちでもありました。
早く手を付けられるよう、大掃除もしっかりやりたいと思います。

今年も残り少なくなりましたが、来年良いスタートが出来るようにがんばります^^
[PR]
トラックバックURL : http://sonononchu.exblog.jp/tb/15188619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kako at 2010-12-21 17:54 x
そののさんへ

1年間お疲れさまでした!!
たくさん消費出来ましたね。
作品たちも、とってもかわいいです。
本当に並べるときれいですね^^

私も、消費隊に入隊させて頂いて本当によかったです。
仲間がたくさんいてくれたから、自分もがんばれたんですよね。

これからも、ハンドメイド楽しみましょうね。
これからもどうぞよろしくお願いします!!
Commented by いなかっぺ at 2010-12-22 08:16 x
こんにちは。
大人服結構作られたんですね。
私ももっと大人服作りたかったんですけど、今年は子どものもの
ばかりで、自分は既製品・・・・・・。
来年はもっと自分を大事に(?)したいと思いました。
もわもわ(?)の帽子可愛いです!!こんなの作りたい・・・・・。
帽子はチューリップハットしかつくったことがないのです。

又これからも訪問させてください!!
Commented by きいちご at 2010-12-23 08:59 x
活動お疲れさまでした~~
そうなんですよね ひとりでやるとどうしても甘くなるので
みんなと一緒なら頑張れるかも~と思って結成した隊なんです
そののさんも頑張りましたねーー!
わたしと同じく山は小さくなってないみたいだけどw
そののさんの作品もカラフルなのが多くて見てて楽しいわ~♪
わたしもまだまだたくさんあるので来年はひとりで地道に頑張るつもりです
甘くならないように気をつけないと!!
そののさんもハーフマラソン頑張ってください!
Commented by etyan at 2010-12-24 10:04 x
おはようございます♪
1年、すごい大作ばかりで、驚き倒れそうです。
こんなに作られても、まだ山はそびえているのですね・・・
私もです。
でも、隊員になったことで、皆様の活動に刺激をうけ、
頭の中で考えて作る知恵を身につけたと思いませんか?!
これからも、お互い、頑張って消費していきましょうね。

そののさんの身近には、らるちゃんもいるし、
作家さんの多い、素敵なイベント地域の方なんですね。
仲間が多くて、うらやましいです。
私なんか、ひっそりしています。
地域は、遠いですが、刺激をうけに、ブログへ遊びに来させてくださいね。
これからも、仲良くしてください。
Commented by sononon310 at 2010-12-27 11:04
kakoさん
1年間の消費隊活動は楽しく参加出来ました。
kakoさんの成果はとっても充実してますよね。
自分はまだまだだ・・・と言うことで燃焼し切れない分は来年頑張ろうと思います。

でもやっぱり「一緒に!」と言うのが大切なんですよね。これが本当に励みになりました^^

画像を並べるのも、今までは面倒でやったことが無くて。
でも、私も中々やるやん!と思ったので、これも毎年の恒例にしようかな?

来年もお互い楽しくチクチク出来ますように^^
Commented by sononon310 at 2010-12-27 11:16
いなかっぺさん
いなかっぺさんの活動報告、いつも文章に迫力があって楽しかったです^^
来年は出産も控えてますますご活躍かと思います。体も労わりつつ楽しんでいってくださいね~

私、自分服大好き^^;なんですよ…中学生で洋裁に目覚めたときも、既製服が高くて買ってもらえなかったから、だし。
子供服も完成が早くて今は喜んで着てくれるし、作り甲斐はありますけど。
モコモコのニット帽はとっても簡単なんですよ~委託で出しても今年はとっても人気でした。
パターンも安いしいなかっぺさんも是非縫ってください♪

これからもよろしくお願いします^^
Commented by sononon310 at 2010-12-27 11:39
きいちごさん
隊長のお役目、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
私、〆がダメなことが多いんです。尻すぼみで終わってしまうことが^^;
だから隊長の指令、他の隊員の活動、ほめたたえ隊のみなさんからの応援・・・全部が励みになって最後まで報告することが出来ました。

山?山は・・・そのまま^^;ちょっと嵩高いのがデンと乗っかっているので、若干高いかも???
今年は限られた時間で大物消費を優先していたので、来年は大物も小物もバランスよく!?作りたいなと思っています。

消費隊の活動も個々になってしまいますが、時々偵察してますよ^^
はい!「ハーフマラソン」挑みます♪
Commented by sononon310 at 2010-12-27 11:54
etyanさん
etyanさんの、もう本当に完成度の高い作品をたくさん見せていただいて、しっかり目の保養をしていました。
そして何となく好きな布を買っていたことを恥ずかしく思いました。
「あ!これは!!」と飛びつくことが全く無かったと言えば嘘になる・・・のですが、「カワイイな~どうしようかな・・・」とちょっとでも迷うものは買いませんでした。
でも更に「知恵を絞って、持っているものを最大限に活かす」ところまで到達出来る様、頑張りたいなと思っています。

私も、普段はひっそり一人ですよ^^何せ、イベントでも殆ど自己紹介しない人見知りおばさんです。
本当に、たまたまらるちゃんや雑貨屋の友達と出合ってつながっています。
でも、ネットがいいのは離れていてもこうして繋がれること。
近くに住んでいても、なかなか会う機会って無いものですよ。
いつでも来てくださいね。
そして私からも行かせてもらいますね^^

これからもよろしくお願いします。
by sononon310 | 2010-12-20 09:59 | 布大量消費隊 | Trackback | Comments(8)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧