第4期 目標・・・というか予定

第3期中、9月に入りミシンが進んだ訳。。。

秋冬を意識しだしたら、縫いたいものが次から次へと浮かんできたこと。
布山を高くしている元が「裏毛」「裏起毛」の冬物ニットであること。

材料はほぼ買い足す必要も無いくらい揃っている(本当はリブがもうちょっと欲しいけど)し、パターンもある。
もう、縫うしかないね!!と思うことにします。

子供は2人とも、制服ありの学校&保育園なので、私服はたくさん必要ではないのですが、それでもやっぱり最低必要な枚数はある。
今まではお下がりとか、まだ子供が小さい時分にブランド子供服の福袋にちょいちょい手を出して貯めてた服でまかなって来たけど、もうそういうのはほぼサイズアウト。

無謀だけど・・・この冬は私、オール手作りでいこうかな・・・と考えてます。
まあ、多分夫の両親が服も買ってくれたりするんですけどね^^;


サイズ110・・・ボトム5本(ニットと布帛両方・スカートも含
        長袖Tシャツ3~4枚
        トレーナー 3~4枚
        カーディガン 1~2枚
        チュニック  1~2枚
サイズ130・・・ボトム2本(既に何本かあるので・ニットははかないからな~)
        長袖Tシャツ3~4枚
        トレーナー 2枚
        

自分の服に関しては、「これを作ろう」と思って買っていた布からカタチにしたいと思っています。
・カーゴパンツ(ダンガリーとストレッチウールの2点)
・クラシックブラウス(チュニック丈で、シャツコール)
・トレーナー(キルトニット)


あと、急ぎで子供の冬物パジャマ・・・息子のは多分完全にサイズアウトになっていると思われる。
パジャマを裏毛で作るとかなり消費出来る筈です。。。


第4期は「カサを減らす」事を第一に、ニット生地の消費に励むことになりそうです。

10月は9月ほどのミシンの時間確保が難しいかもしれませんが、地道に成果を挙げられるように、いよいよ終盤に入った消費隊活動頑張ります。


是非、応援よろしくお願いします^^
[PR]
トラックバックURL : http://sonononchu.exblog.jp/tb/14668211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sononon310 | 2010-09-25 21:56 | 布大量消費隊 | Trackback | Comments(0)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧