布大量消費隊 第二期 まとめと第三期

かなり更新が開いた=あまり縫えなかった 第二期です。

まずは仕事の繁忙期、気候の変化に左右されやすい職場は本来なら4月が最盛期のはずなのに、5・6月に入っても最盛期・・・の状態の為、仕事の日はぐったり。次の日もぐったり。

そんな中でも、子供達がそれぞれ目の離せない部分が出てきて心穏やかになれなかったり^^;
家事もおろそか、なんてレベルでなく何から手をつけたらいいか分からない・・・なんて時期も。


でも、やっぱりミシンしないと!スキマ時間でもミシンが出来るような環境を自分で作っていかないと。
自分のやりたいことなのだから、そこは自身で工夫と努力だよな~というのが今期の反省です。


今回、作ったものを余りまとめられていないんです。
バッグ類がいくつか・・・自分用、娘の保育園用、委託させていただいたもの。
消費量は微々たるものなので、これらは第2期の成果には入れないことにします。

大人服・・・4着 消費量約6m
子供服・・・2着 消費量約1.5m

という結果になりました^^;ああ、、、少ない。


らるちゃんに先日白状して、笑われたんですがニット生地約10m、買いました。素敵過ぎて、誘惑に負けました。
だから第3期は第1期以上に成果を報告出来るように精進しますm(--)m

そういえば今期は、おんなじニット帽ばっかり編んだりしてしまって^^;糸の消費量だったらmに換算したらすごいんだけどな~やっぱり入らないよな~


第3期は・・・
ずっと持て余していた、ショッキングピンクと真っ白の薄手の天竺をパジャマにして消費してしまう!これが第一。(こうでもしないと半永久的にこの生地は残るでしょう・・・)
息子が嫌がるようになった、男の子向けプリントニットを8月初旬に会える予定の甥っ子服にする。
この夏のために購入したダンガリーやチェック柄の布帛・・・先ずは自分用のイージーパンツとピンタック入りチュニックに仕上げる。気持ちだけはその他もろもろ、いっぱいカタチにしたいです。

と書いた生地だけで何mになることやら・・・ショッキングピンクのなんて、子供服なら4~5着出来そうだし、白の天竺なんて透け感もあって家で着るパジャマくらいなら許されるか・・・みたいなのが3mくらいあるし。
麻混のブルーのダンガリーは3種類。そのうち一つはスカラップ。やっと子供服を裁断したけど、残り、どうしよう~ぺチパンツは作っても穿かないし。。。

でも、この「どうしよう」な生地こそ、消費すべきという気がしています。
夏休みには1週間くらい私の両親が同居している妹宅へ行く計画もあり、夏休みは忙しく過ぎて行きそうですが、、、山を小さく出来るように地道に努力を続けたいと思います。


ちょっとポツポツの活動ですが、隊長そして隊員の皆さん、頑張りましょうね~^^
応援隊の皆様、あと半年ほど応援よろしくお願いします!
[PR]
トラックバックURL : http://sonononchu.exblog.jp/tb/14051455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nao at 2010-06-25 22:05 x
こんばんは~先日はありがとうございました。
生地消費は少しずつ進んでいるようですね。
どんな作品が生れるのか楽しみです♪
またのぞかせていただきますね~

Commented by はるもも at 2010-06-26 13:04 x
ご無沙汰してます~~
全然少なくないですよ~~
わたしなんか最悪な結果でしたから。
2期で縫えなかった分3期で頑張ろうと変なスイッチが入ったところなのでまたよろしくお願いしますね。

ところで使い道のない白い天竺、RRさんのスモックブラウスなどにしたらどうでしょう?
私はそれの下にRRさんのギャザーキャミソールを作ってヘビロテしましたよ。
うちにも使い道のなさそうな生地が堆積されてるのでちょっと発掘してこようかしら。
Commented by kako at 2010-06-26 17:53 x
そののさん、お久しぶりです^^
7,5m消費してるじゃないですか!!
でも、そののさんご自身が少ないと感じてるなら
第3期はがんばりましょうね^^

はるももさんのコメント、なるほど~~と思いました。
うちにも、薄~い天竺がありどうしたものかと悩んでました。
どこにも、使い道に困ってる生地があるんですね。
買うときは、それなりに、○○作ろう!!って思ってたはずなのにね!!

みんなで、がんばりましょう!!!
Commented by sononon310 at 2010-06-27 08:59
naoさん
こちらこそ、本当に素敵な生地を有り難うございました。
で、早速裁断しましたが何故か自分服・・・子供服後回し(汗)
naoさんセレクトの生地、もうこの先なかなかチャンスはないだろう・・・と思うとたまらず。でもお願いして本当に良かったと思えるセットでした^^
出来上がったらまた報告しますね。
Commented by sononon310 at 2010-06-27 09:08
はるももさん
お引越しだったんですから、仕方ないですよ~
家庭菜園も楽しそうですね。
スモックブラウスですか?なるほど。もうパターンを新たに増やす元気は無いので、重ね着に向くパターンで研究(?)してみます。
お宝生地もカタチにしたいし、困った生地も無くしたいし。3期も迷いながら進みそうです~
Commented by sononon310 at 2010-06-27 09:14
kakoさん
2期の初めは張り切ってたんですよ~「もっと行けそう」って思っていたけど、いろいろ順調には行かず・・・
3期は「無理はせず、しかししぶとく」行こうと思います。

私の生地選びで最大の失敗は「福袋」に釣られたこと。
困った生地は殆どがそこから出てきたものです^^;使い道を考えてから買っても在庫してますけど・・・

第3期の目標設定ももうちょっと考えてみますね~^^
Commented by きいちご at 2010-06-28 07:23 x
確かに 思ってたように順調には進まないですね~
わたしも一気にやる気が落ちることが数度
そして消費したより買っちゃったのねーw
さー 頑張りましょか~ 
買った分くらいは使わないと最終的に増えちゃうし!
Commented by serika at 2010-06-28 09:53 x
はじまして!!ですね!
消費隊員に入隊してから、挨拶まわりにいってたんですけど、どの方まで挨拶に行ったのかわからなくなってしまって、そののさんのところにはお邪魔できてなかったですね(;´Д`A ```すみませんっっっ!

布消費してらっしゃいますね!ふふ。
でも、それ以上に買ってしまわれましたね~≧(´▽`)≦アハハハ
そののさんも布消費、今まで以上にがんばってくださ~い!私も負けじとがんばりますっっ
Commented by sononon310 at 2010-06-28 16:49
きいちごさん^^ノ
買った分くらいは使わないと最終的に増えちゃうし!

いや全くその通り!!何の為の消費隊かわかりませんね(笑)
Commented by sononon310 at 2010-06-28 16:58
serikaさん
いえ、私も同じ感じですよ^^;
もともと細々やってたブログだし、更新もコメントもマメじゃないし・・・2期はいろいろ忙しく体力的にも気持ち的にもいっぱいいっぱいだったしで。

第3期に入るところで、初心に帰って気合入れのため隊員さんのところに改めて挨拶してますp^^q
serikaさんのセンス、羨ましい~私は無難に偏るので娘の服も地味路線です^^;
いや、なんでもいい!減りさえすれば!!(良いのかな?)
by sononon310 | 2010-06-25 15:06 | 布大量消費隊 | Trackback | Comments(10)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧