布山大量消費隊 活動報告

3月20日までの成果報告です。


大人服  3着
子供服  11着
その他  2点(ガーゼマスクは1点としてます)

なかなか、m数では言いにくいんですが・・・大人1m・子供0.5m・バッグ1m・マスク5mとして、
13mは消費したのかな?

でも山に大きな変化なし・・・スミマセン、買ってます。それに布山写真を撮った後に出てきた生地もあったりで・・・本当にスミマセン。隠してた訳じゃありません^^;

今までm数で縫った量を確かめたことはなくて、漠然と「在庫が減らない・・・」と思っていたのですが、わたし結構頑張ってるやん♪・・・と思ってしまった^^;
結局、買うのを我慢していたら減ってたやん!(でも、春夏の生地がどうしても欲しくて絶対縫うって決めたのしか買ってないですよ~)


縫った服が、全部ニット生地。
裁断してから縫うまでの課程が簡単。
裏毛などの厚い生地は見た目に大きく減るように感じるから。

でも温かくなると、やっぱり春物が縫いたくなるし、次は布帛をたくさん使っていきたいと思っています。
消費量はm数で掌握して、ペースが落ちないようにしたいと思います。
今までの傾向として、キルトニットや裏毛をよく購入して結果、在庫量が膨らんでいました。
春・夏の生地は「何か作ろう!」と思ったときには、「これ!」という生地が手持ちに無いとか・・・で縫うために生地を探す羽目になります。
この冬買った裏毛のうち、カタチになっていないのは1mのみ。キルトニットは購入していません。冬生地については買わずにあるもので作っていく。
春夏向けの生地は薄いけど、その分種類はたくさんあるので服を作れそうな長さのあるものと、小物向けに買った生地とを改めて整理しようと思います(なるべく来週中に)


具体的に縫いたいものを挙げると・・・
 自分用と息子用の帽子(2点以上)
 自分用のチュニック・ワンピース
 子供達のTシャツ(長袖・半袖 なるべくたくさん)
 息子のパンツ(130サイズで3本は)
 娘のチュニック・夏用ボトム
 
あたりはどんどん進めたいし、委託用の小物・バッグ類もそろそろカタチにしていきたいと思います。


次の3ヶ月は「布帛も頑張る」
 ピンタックとか脇ポケットとか、ちょっと面倒な部分も避けずに丁寧に仕上げられるよう頑張る
 
こんな感じです。
今日も午後いちばんでお仕事。来週からは仕事がかなり忙しいので、またしばらく更新出来ないと思います。
隊員のみなさまのところにもコメント出来なくてご免なさい。でも実はこっそり覗いてます^^
もうちょっと余裕が出てきたらお邪魔しにいきますね!

 
[PR]
トラックバックURL : http://sonononchu.exblog.jp/tb/13144738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きいちご at 2010-03-19 20:39 x
すばらしい!縫った量もすごいけど
反省や目標設定がきちんと出来てるし
とりあえずの布を買わなくしてきちんと布を使えてるところが素晴らしい!
結局布帛って手持ちので縫おうと思っても縫えないコトって多いですよね
わたしも見習わなくては
Commented by ばんび at 2010-03-21 13:00 x
こんにちは^^
ご無沙汰してます・・・まだ隊員です^^;
お忙しいのに、たくさん消費されててすごいです!
私はニットをあまり縫っていないので
これからニット類も頑張るつもりです><
次期もよろしくお願いします^^
Commented by 三重のゆき at 2010-03-23 21:23 x
読逃げばっかですいません^^;でも見てますよ~
子供服11着ってすごいです!
パーカーとかもかっこよかったし
13mってかなりの消費ですよ
減った気がしなくっても形になってるんだし
第二期もがんばってくださいね
Commented by shino at 2010-03-26 11:27 x
こんにちは(^-^)

凄い量ですね\(◎o◎)/!
色んなアイテムで作られてて・・・感心してしまった♪
私・・・全然出来てませんが、それなりに頑張りますね(^_^;)
Commented by sononon310 at 2010-04-03 21:25
きいちごさん
消費隊入隊のお陰です^^
今までは何となく、縫ったものを振り返る位で、ちょっと縫っては買う・・・という感じだったので。。。ただちょっと本気で縫いたい型紙があるんですけど、3.5m必要なんです。うーん、2.5mで買っている布が無い^^;
すぐカタチに出来れば問題ない?でも布が減らない・・・

6月までとにかく時間をひねり出してミシン頑張ります^^
Commented by sononon310 at 2010-04-03 21:28
ばんびさん
私の方こそ、ご無沙汰してます^^;
ちょっとづつでも手作りの時間を確保しようと思っているんですけど、なかなかブログの更新に手が回らない状況です。
また時間を見つけてお邪魔しますね~
Commented by sononon310 at 2010-04-06 10:05
三重のゆきさん
すみません。すっかり返事が遅くなりました^^:
そうですね、数えてみると結構縫ってたな~と自分でも思いました~
第二期やっと活動体制に入れました。こんなカメの歩みですが、第二期の応援もよろしくお願いします♪
Commented by sononon310 at 2010-04-06 10:13
shinoさん
お仕事もあって、えっと小物消費隊?にも入隊されて。
大変だと思います。楽しく続けるのが一番ですよね^^
まだ子供も伸び盛りなので、全然追いつかないんですよ~
小物も作りたいんですけど、時間が全然・・・第二期もよろしくお願いします!
by sononon310 | 2010-03-19 10:29 | 布大量消費隊 | Trackback | Comments(8)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧