大人服 ワンピースとスパッツ

f0117397_11343095.jpg

ワンピース
型紙:Wildberry インナーワンピース
生地:Wildberry ネップ混ウール天竺 モカベージュ

スパッツ
型紙:Shell button
生地:布屋 ジゼル  2wayデニムニット


仕上げアイロンしてません;
後できれいにしておこう・・・

土日かけて仕上げました。
久しぶりの大人服・・・縫う距離が長い!何だかずっと縫ってる気がする・・・途中で何度睡魔に襲われたことか。
先に仕上げたのはスパッツだったんですが、大人物のスパッツだけの画像って何だか寂しいな~と一緒にupすることにしました。
スパッツは本当に、仕様書通りに仕上げただけです。
2wayなので、ビヨンビヨン伸びます。過去にストレッチデニムでもスパッツを作りましたが、これはタイツみたいに柔らかい。
娘用にもスリムスパッツを縫いたいと思います。(なんせ3mで買ってますし;)

ワンピースは・・・長袖で!と思ったら生地が足らず。。。
パターンの袖が、細ーくて長い。きっとクシュクシュさせて可愛く着るようになっているんだろうけど・・・
私はタートルネックの上から重ね着する予定だし、細い袖に太い腕がきれいに入るとも思えず。
袖を太短く変更しました。
お陰で生地も余裕で足りて、めでたしめでたし~って思っていたら袖を右2枚裁断してしまった(- -;)油断大敵・・・
襟ぐりの始末はバイアスで、後は仕様通りです。


縫うのは明日以降になりそうですが、次は娘のフードコート行きます!裁断したので縫うべし♪
[PR]
トラックバックURL : http://sonononchu.exblog.jp/tb/12759220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三重のゆき at 2010-02-01 12:55 x
これって結構大量消費じゃないですか!?
色もいいですね~
コトノハさんも作られてたけど
インナーといっても中に着るわけじゃないんですね^^;
フードコートも楽しみにしてます
Commented by Mamirin at 2010-02-01 13:45 x
そののさん はじめまして♪
隊員のMamirinです!↓の布たち**可愛いのがいっぱいで
トキメキました~☆私も夫の目から隠すため、あちこちに突っ込んで
ましたが、今回開き直って暴露してしまいました(^^;;
Wildberryさんのインナーワンピ、とってもステキに出来上がってますね!
私も天竺まつりに参加したのにいまだ放置中(汗)
でも、見せてもらって作りたくなりました~~!
Commented by kako at 2010-02-01 17:36 x
こんにちは~^^
がんばってますね!

画像ではよく分からないけど、見返しも可愛い布ですね。
それと、撮影も難しいですよね、スパッツは特に長いし^^;
私もスパッツ作りたいって思ってますが・・・。
先に、子ども服作ってあげないと もうないんです><

フードコートとは、大物ですね^^
楽しみで~す^m^
Commented by ちょろ at 2010-02-02 00:46 x
がんばってますかーーーー!^^
いい感じのお色ですねー。同じ袖を2枚って?1枚ずつ裁断してるんですか??
子供服は、なくなるんですよねー。すぐちっちゃくなって・・・くるぶし見えるズボンいっぱい^^;;;がんばりましょーねー。
Commented by sononon310 at 2010-02-02 01:03
三重のゆきさん
1.5mのウール天竺を30センチ角くらいの端切れだけ残して、これくらいなら使いきりと言ってもいいですか?
デニムニットは布幅があって、まだ布端で子供のスパッツが取れそうなくらい残りました~そしてどちらもたたんで布山に戻すと、何故かもとの高さに戻る気がします- -;
布山崩しの(←え?)減らしの道のりは遠いです。
インナーと付いてますけど、カットソーくらいなら下に重ね着出来るし上にカーデなどを重ねても、スッキリしたシルエットになる、というパターンみたいです。ウエスト周りのものが気になる私もスッキリ見えそうな・・・(期待)
Commented by sononon310 at 2010-02-02 01:14
Mamirinさん
布山、可愛いのが見えましたか?
でも、かなり微妙なのもあるのが分かりますか^^;
これらを何とかしなくては、と思っています。

ご主人の感想はいかがだったでしょう?我が家は丁度1年前に引越ししているので、もうばれていました。でも何にも言わないから余計コワイ;
Mamirinさんのインナーワンピも楽しみにしてますね♪
Commented by sononon310 at 2010-02-02 01:25
kakoさん
どうしてもパートが入るし、やれるときに集中してやらないと進まないんです^^;
見返しに使ったバイアステープも勿論、布山から・・・柄も値段もとっても可愛い小花柄!と思って購入してみたら、プリントがぶれていてガッカリした布です。そのまま服には出来ないけど、こういうところにチョコチョコ使っています。

今日は雨だったので、こんな暗い写真しか撮れませんでした~T T
ちょっと寄り道しますが、もう冬も終わりなので急ぎます!!
Commented by sononon310 at 2010-02-02 01:34
ちょろさん
指定の用尺に満たなくて、パターンをパズルのように置いて裁断したんです。他にも柄を合わせたいのとかは、一枚ずつ裁断してるんです。。。
きれいに重ねて裁断したつもりでも、ずれてしまうことが良くあるので^^;
布帛で差込出来る布だったらキチキチに型紙置いて裁断したり。
変ですよねf^^
ちょろさんのスピードには及ばないですが、後を追っていきますね!
Commented by きいちご at 2010-02-02 10:23 x
コトちゃんもだったけど 別のところでもこのワンピ見かけてて
布使いにはちょうどよさそうだし欲しいなーと思ったの
でも布買わないとパターンもらえないのね・・・
布買わないと・・・(危険~)

これすごくいい色ですねぇ
いろんなところで活躍しそう
Commented by meiusasa at 2010-02-02 13:02 x
初めまして。。褒め称え隊のmeiusasaです。
ワンピースシンプルで素敵ですね。スパッツこれからいいですね。


Commented by sononon310 at 2010-02-03 10:05
きいちごさん
そうです、買わないともらえませ~んwildberryの布は自分用服を作るのによさそうなものが多くて。おまけが無くても誘惑に負けそうです^^;

部屋が暗くて、画像もこんなですが色の良さは伝わりましたか?
ウールなのであったかいです。
Commented by sononon310 at 2010-02-03 10:08
meiusasaさん
初めまして^^
お褒めの言葉、ありがとうございます!
1人で「縫わなきゃ!」と思っても続かない私ですが、声援を貰うことで頑張れそうな気がします♪
by sononon310 | 2010-02-01 12:05 | 布大量消費隊 | Trackback | Comments(12)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧