布・・・布・・・布・・・(((^^;

一つ前の記事で、布大量消費隊、入隊報告と共に自己紹介しています。
良かったら読んでってください♪



布山の写真、撮りました。
布がどれくらいあるのか、まあ自覚がなかった訳じゃないですが・・・現実を直視することは無意識に避けて来ていました。

これって多いの?どうなの?布を重ねながら自分のテンションがなんかおかしな具合に上がってく・・・


f0117397_13383791.jpg
左の山はスパンフライスとミニ裏毛。
真ん中は一番上のシープボア以外、すべてキルトニット。
右の山は裏毛&裏起毛。

f0117397_13431816.jpg
左・天竺ボーダーと接結ニット山。
左から2番目・ニットワッフルとデニムニット山。
右から2番目・天竺,スムース,フライスなどのプリントニット山。
右・同じく薄手の無地ニット山。

ニットはこれで終わり



と思ったらまだあった。。。

f0117397_13483416.jpg
プリント・無地・ボーダーなど、薄手ニット山

次こそ布帛
f0117397_13511688.jpg
左・ダブルガーゼ山
※これはガーゼマスクを委託品としてたくさん作るため、必要な在庫。今回の大量消費とは無関係ですが、一応記録。
真ん中・服地(主にボトムス)として購入した布山
右・服地(主にトップス)として購入した布山

f0117397_13573553.jpg

※こちらは小物製作用または服を作った残りの1m未満のコットン
左・小花柄のコットン山
真ん中・チェック柄のコットン山
右・その他のコットン山

f0117397_1411671.jpg
リネン山。
リネン山の隣は、今度バッグになる予定の帆布で、折ジワをつけないように伸ばした状態にしています。

一番大人しいと思いました?
でも・・・・・・・・


手前は巻きで買ったリネンだす。キッチンクロスとか枕カバーとかちまちま使ってるから、減りません;



最後に全員集合
f0117397_1463635.jpg


引き出し収納が更に加わりましたが、これは端切れがギッシリ入ってます。

高い山で50センチちょっと位になります。
最後に成果を確かめるとき、同じように積んでいけばどれ位減ったか(増えたか?)分かり易いかも。






ニットの方は秋以降、殆ど増えていないはず。。。
去年はあまり集中して縫えていないので、「これはまずい!」と思っていたし。
以外に、薄手のニット生地が多いことに今更ながら気づきました。

キルトニットは、子供のコート。大人と子供のトレーナーに。
裏毛はパジャマくらいにしか使えない色目もあって、減らせるかどうか微妙・・・
まあ、増やさないことが一番、ですね。

一部ウール混のニットについては、大人サイズのワンピース、子供のパーカーになる予定ではあります。

布帛山の服地用の生地。
これはガシガシかたちにしたい、いや予定です。

何着縫う、とは書けなくて申し訳ないですが、どれ位時間を割けるか、今の時点では分からないので。
一つ仕上げたら「次はこの生地でこれ!」と予告する形で進めたいと思っています。

今日はここまで。
[PR]
トラックバックURL : http://sonononchu.exblog.jp/tb/12721410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kako at 2010-01-25 16:22 x
一日に何度もごめんなさい><
そののさんちの、布山さんもすごいです~~!!
きれいに管理されてて、なお感心!
これだけあると、布選びも楽しそう♪
でも、押入れ占領されてませんかあ??
(人の事いえないくせに、突っ込んじゃう^m^)

らるちゃんと、公園で遊んでたなんてびっくり~!
お近くなのね^^

年齢・・・><
私の方がググ~っと年上ですよん><
Commented by はるもも at 2010-01-25 17:10 x
こちらにもコメント入れますね~~
すばらしい布山ですね。
でもちゃんと種類別になっていてすごいキレイ。
選ぶのも片付けるのもラクそうですね。。
うちなんかまずダンボール開けて、なので探し物だけで時間を費やすこともよくあります。
時間の無駄ですよね。
管理しなくても良いくらい山が減ったら良いだけなんですけどね。
この生地たちが形になるのを楽しみにしていますね。
Commented by らるを at 2010-01-25 17:30 x
もううううう!(><)おもろ~!そのちゃんもあるぞあるぞ~!と思ってたけど、やっぱり期待を裏切らずだわ!(笑)

でも、こんなにきれいに片づけられていると、安心感たっぷりなのはあたしだけ?いやいや、だめだめ~~!
入隊希望出した!って時はほんと驚いたけど、もう、ここまできたらやるしかないわね~~。あたしもオーダー10着分ぐらい頼んどこうかしら?!
がんばってね!!疲れたら肩もみ行くよ(笑)
Commented by 三重のゆき at 2010-01-25 23:04 x
はじめまして
褒め称え隊のほうにいれていただきましたゆきです
そののさんの布山も拝見に来ました
どうぞよろしくです^^
そののさんも結構ありますね~
でもきれいに整頓されてて、さくさく作品になっちゃいそう
楽しみにしてますね
Commented by きいちご at 2010-01-25 23:14 x
早速布山UPありがと~~
わたし負けてますね これ
ものすごくキレイに並べられてるから
それだけで満足感が(笑)
これだけあったら 減らさないとかなり場所とってますよね~
頑張りましょうね!
Commented by nin.nin. at 2010-01-26 00:14 x
初めまして(*^-^*)
布山覗きに来ました^^
綺麗な布山ですよね。
収納上手なんですね。

私も後から入隊しようと考えてます。
(今は娘の世話&寒すぎて作業部屋が使えません。)
皆さんの布山を見て「同志が沢山いる!!」と安心しています(笑)
頑張って山脈を小さくして下さい(^o^)ノ
作品楽しみにしてます♪
Commented by ちょろ at 2010-01-26 05:57 x
はじめまして。らるをさんのところでお見かけしていました。
隊員No.11のちょろです。
和裁をされていたのなら、手縫いはさらに得意でしょうねー、うらやましい~。
たくさん布あっても、こんなに整理されてたら、全く問題なしです!(うちはありすぎてなにがなにやらわかりません^^;)
私も1人で布山と戦ってきたのですが、きいちごさんの企画にのっかって減らせたらいいなと思って参戦しました。きいちごさんさみちるさんらるちゃんとはイベントで面識がありますが、きいちごさんの交換会などは参加したことがないので、他の方々とはお初でもたくさんコメいただいてやる気出てるところです。
うちも1年生の男の子がひとりいます。4年前から無職ですけど^^;よろしくお願いします。
Commented by etyan at 2010-01-26 10:06 x
はじめまして、布山消費隊のetyanです。
ほんと、キレイな布山。
これなら、気持ちがいいです。
うちのなだれがおこっているのは、
まだupしてませんもの。
このように整理してあげたいところですが・・・

お互い、頑張っていきましょう!
Commented by sononon310 at 2010-01-26 10:11
kakoさん
今までアチコチに分けてたもので、一度に並べたのは初めてです。
もっと前は押入れに入れていたけど、出すのが大変になって止めました。。。どんどん新しい布が増えるので雪崩てたし。

らるちゃんとは去年まで近所でした。わたしが隣?の校区に引っ越してしまったけど、ハンドメイドで繋がるとは思いませんでした^^
私、若くありませんよ~らるちゃんより5才は上です。
Commented by sononon310 at 2010-01-26 10:15
はるももさん
きれいにしたんです。とてもじゃないけど、写真に撮れる収納じゃなかったもので。。。
でも分類したら、縫うべきものがすぐ頭に思い浮かんだかも^ⅴ^
はるももさんの活動も楽しみにしてますね!
Commented by sononon310 at 2010-01-26 10:23
らるちゃん
いつも部屋みせてもらってて「・・・やばい」って思ってたんよ。あんまり散らかってるから見てもらう訳にもいかず、やっと告白が出来てホッとしたわ。
オーダーに対応できる布が少ないかな~いやでも嬉しいよ~
応援ありがとうね^^
Commented by sononon310 at 2010-01-26 10:26
ゆきさん
応援ありがとうございます^^
いままで雪崩ていたので、整理してみました~
私もサクサクいきたいと意気込みはあります。
見守ってくださる方に楽しんでいただけるように、頑張りますね。
Commented by sononon310 at 2010-01-26 10:29
きいちごさん
私の山、勝ったんですか?嬉しいような・・・いやアカンでしょ!?
ただ、かたちにしようかと思える布は限られているんです^^;
布の買い方にもいろいろ反省が出てきました。
整理したら、ちょっとスペースがスッキリしました。雪崩れないようにへらしま~す。
Commented by sononon310 at 2010-01-26 10:34
nin.ninさん
初めまして^^
とても可愛らしい作品を作られていますね。
後からの入隊、楽しみにしてますね。
布山小さく・・・果たして出来るのか!?は分かりませんが、楽しく続けたいと思います♪
Commented by sononon310 at 2010-01-26 10:40
ちょろさん
わたしも以前からお見かけしてます。イベントではらるちゃんにくっついてたことも何度かあるので、ひょっとしてお会いしてるかな?
ちょろさんの布山、お見事です。
息子、手作り服は喜ばなくなってきたんですよ・・・ちょろさんの作品楽しみにしてますね。
また後でお邪魔します^^
Commented by sononon310 at 2010-01-26 10:45
etyanさん
布山公開、楽しみにしてますね~なんか公開してしまったらやる気が湧いてきましたよ♪
雪崩れていたんですよT T かなりひどかったので、もはやどの生地がどこにあるかも捜索が大変だったので、公開のついでに整理しました。
・・・実は「予想より少なくてホッとした・・・」と思ってたりなんかして。
頑張りましょうね♪
Commented by さみちる at 2010-01-26 12:45 x
初めまして、こんにちは
『褒めたたえ隊』その6のさみちるです

「隙間に突っ込む」…解ります ププッ ( ̄m ̄*)
そうやって、ドンドン増えていくんですよね~
この布山さん達から、何ができるのかな
楽しみにしていますね♪
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

Commented by *infini* at 2010-01-26 23:49 x
初めまして~隊員の*infini*です。
そののさんの布山も立派ですね~。
でもニットが多いから、見た目ほどじゃないのかな?
私なんか小物用の布もm単位でありますよ…^^;

隙間に突っ込んじゃうの、私もよくやります。
その後、他の布が取り出しにくくて、使わなくなったり悪循環なんですよね^^;
私もスッキリ収納を心がけて、ガンガン縫おうと思います。
お互い頑張りましょうね^^
Commented by yuki at 2010-01-27 01:23 x
はじめまして。きいちごさんのところからきました。
ひそかに布消費を応援しているyukiです。
そののさんのところもなかなか立派な布山ですね~。
整理だけで満足しちゃだめですよ~。
縫って縫って縫いまっくってください!
Commented by sononon310 at 2010-01-30 14:49
さみちるさん
声援、しっかり受け止めました~!
もう隙間には突っ込みません(どうだろう・・・)増やしません(まだ来るものが・・・)
でも、少しずつ準備も進めているので来週中には活動報告しますね。
よろしく願いします♪
Commented by sononon310 at 2010-01-30 14:59
*infini*さん
初めまして
いえいえ、私なんて到底及ばないのでは?
でも、さっそく縫われてますね~私も頑張ります^^
ニットの冬生地はかさ張るので、カタチにしていったら減るのも早いかも♪なんて考えてるだけではいけませんね!
またこちらからもお邪魔します。
Commented by sononon310 at 2010-01-30 15:04
yukiさん
初めまして
布山をお褒めいただき光栄です・・・いえ、見事に低くしてみせますよ!?(?付けときます)
たくさんの方に見ていただいて、後に引けなくなりました^^;
縫いまくりますね~応援ありがとうございます。
by sononon310 | 2010-01-25 14:34 | 布大量消費隊 | Trackback | Comments(22)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧