ラグラントレーナー ラウンドネック

地味・・・

f0117397_8334353.jpg

型紙:NOOTIE*AGOGO  ラグラン袖トレーナー大人用
生地:Wildberry

初めての型紙です。「重ね着用にはワンサイズ上を・・・」と言うことだったのでLサイズを選びました。
ぴったりのスパンリブが無かったので共布で全て代用しました。
・・・出来上がりが想像以上に大きくなってしまった^^;

まず、このパターンはキルトニットを想定しているのに、伸びが中くらいのジャガード生地だったこと。
更に共布をリブに使ったため、全体に重くなり元々着丈の長めだったこのパターンが更に長く感じる。
襟ぐりのパイピング仕立ても想定より広がってしまった。
色も濃い茶色で余計に重さを感じる、気がします。。。

でもこの首の開き具合、私のガッチリ肩がちょっと華奢に見える気がしてその点は気に入っています。
次はキルトニットで縫いたいんですが(秋くらいに?)その時は・・・
・着丈をもう少し短めにする(3センチ~5センチ位で調節したらいいのかな?)
・リブはスパンリブを!
・袖ももう少し短く。


下にあわせたのは↓と同じタートルネック。
同じ型紙でもう6~7枚は縫っています。
こちらはセットインスリーブなのですが、ラグラン袖に合わせて着るのならラグラン袖のもののほうがきれいに着れるんじゃないかと思い、今度は違うパターンを使ってタートルネックを作る予定です。



今日は息子の通う保育園の終業式。そして明日は卒園式です。。。
[PR]
トラックバックURL : http://sonononchu.exblog.jp/tb/10621200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sononon310 | 2009-03-24 09:00 | ハンドメイド・大人服 | Trackback | Comments(0)

家族と、ハンドメイドの記録


by sononon310
プロフィールを見る
画像一覧